京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:249
総数:843688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

6年 団体演技,仕上げの段階です!

ソーシャルディスタンスに気を付けて練習してきた集団演技。
いよいよ仕上げの段階に差し掛かってきました。

ここからは,さらに一人一人の気持ちが演技に表れてきます。みんなの気持ちを一つにして,よりよい演技を創っていきたいと思います。
画像1
画像2

6年 Oike フェスティバル展示の部

画像1
画像2
御池中学校の「Oikeフェスティバル 展示の部」に6年生も出品しています。
図画工作で取り組んだ絵画「私の好きな風景」か,工作「くるくるクランク」から,各クラス3点ずつを展示しています。

中学生の各学年や教科,部活動などの展示を見ていると,「さすが中学生!!」と感心します。6年生の子どもたちも,教室を移動するときなどに見て,「すごい!!」「うまい!!」と声を上げていました。
中学生からよい刺激をもらっています。

今日の給食 カットコーン

今日の給食のカットコーンは,スチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。
蒸すことでコーンの甘味が引き立ちます。

できあがった給食は,味の確認や異物がないか確かめるために事前に「検食」をします。
う〜ん,今日の給食もおいしいなぁ!!
画像1画像2画像3

1年校外学習「ごしょのもりへゴー!〜おたからゲットだぜ!!」〜

 「ごしょのもり」へ校外学習に行きました。生活科の学習でも,何度か行っていますが,今日の活動の中心は,「おたからゲットツアー」です。子どもたちは,グループの友達とポイントをまわり,ミッションをクリアしながら,ゴールを目指しました。ゲットした「おたから」以外にも,友達と協力することの大切さや友達のやさしさなど,たくさんの「おたから」をゲットすることができました。そして,私達,教員にとっては,子どもたちのとびっきりの笑顔が何よりの「おたから」となりました。
 保護者の皆様には,準備等でお世話になりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【5年】LOGOS LAND

画像1画像2画像3
 10月1日,5年生は城陽にあるLOGOS LANDへ遠足に行きました。
 アスレチックやローラー滑り台で汗を流したり,秋の植物に触れたりして,楽しい時間を過ごすことができました。

6年 スポーツフェスティバル開会・閉会セレモニー企画中

画像1
6年スポーツフェスティバル「セレモニー部」では,開会・閉会セレモニーでどんなことをするかを話し合っています。

いつもの運動会の開会式・閉会式の形式にとらわれず,どんなことをすればみんなのやる気が高まるか?と一生懸命考えています。

考えてたことを他の学年や先生方たちに提案し,意見をもらって決めていきたいと思います。

稲刈りに行きました。

画像1
画像2
画像3
2年生は大原学舎に稲刈りに来ています。晴れ渡る大空の下、気持ち良い空気を吸いながら、子ども達は元気いっぱい活動してします。お米を育ててもらった田んぼの先生のお話を聞いた後は、いよいよ大きく育った稲を刈ります。カマの使い方に十分気を付けながら、一生懸命稲を刈っていました。自分で刈りとった稲を見ると、とても誇らしく嬉しそうな表情を見せていました。さわやかな秋晴れの下、大原の豊かな自然を体いっぱい感じることができました。

6年 スポーツフェスティバル中間交流

画像1画像2
6年生では,スポーツフェスティバルに向けて取組を進めています。

これまで,部署ごとに話し合ったことをもとに,各クラスで準備してきました。
今日は,再度部署ごとに集まり,それぞれのクラスでどのように活動してきたか中間交流をしました。

お互いにいいところは参考にし,足りていないところは指摘し合い,本番に向けて頑張っていこう!と確認することが出来ました。

だんだんと本番が近付いてきて,6年生の「やる気」も,さらに加速しています!

6年 スポーツフェスティバル 宣伝係より

画像1画像2
6年生のスポーツフェスティバル宣伝係では,学校や地域に各学年の取組や意気込みをお知らせしようと頑張っています。
「こんな時期だからこそ」地域を元気に,明るくしようと張り切っています。

先日は,担当学年の先生に見どころを取材に行ってきました。
今後,学校内がスポーツフェスティバルに向けて盛り上がるように,先生だけでなく子どもたちの声も届けていきたいと考えています。

小学校生活最後の「スポーツフェスティバル」を,自分たちの演技はもちろん,学校全体でよいものにしていきたいと思います!
応援,よろしくお願いします!!

6年 スポーツフェスティバルに向けて…

画像1
夏休み明けすぐに,御池校舎の6年生教室に校長先生が来てくだいました。そして,各クラスでお話をしてくださいました。

「コロナ禍でいつもの運動会はできない。だけど,6年生が中心となって,地域や学校を元気にする行事を企画してくれないかな?みんななら,できると思う!」

「うん!やるよ!!」
・・・とすぐにならなかった6年生。
それは,みんなで行事を創る難しさも分かっていたからです。
それでも,自分たちでやってみたい,挑戦してみたい!という思いをもっていました。


それから一か月・・・。
6年生として,これまでの経験を生かし,学年や学級で話し合いを重ね,他の学年のみんなの力も借りながら,先生たちに相談しながらやってみよう!!と頑張っています。

初めての試み,6年生の挑戦を見守ってください。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp