京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up61
昨日:476
総数:839755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

6年 1年のフェスティバルをサポートしました(2)

画像1
画像2
画像3
1年生が楽しそうに演技したり競技したりしている姿に,6年生も刺激をもらいました。

21日(水)は,2年生と3年生のフェスティバルです。

引き続き,6年生としてサポートできるよう,頑張ります!

6年 1年生のフェスティバルをサポートしました(1)

10月20日(火)に開幕したスポーツフェスティバル。
開会セレモニーに続いて,1年生の出番でした。

1年生のスポーツフェスティバルを盛り上げ,サポートするために,開会セレモニーや閉会セレモニーの運営をしたり,応援で盛り上げたり,競技のサポートをしたり…と,様々な場面で6年生らしい活躍を見せてくれました!

こうやって,「縁の下の力持ち」として頑張ってくれる6年生の姿がとても頼もしく,そして嬉しく思いました。


画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバルが開幕しました!

画像1
画像2
画像3
10月20日(火),スポーツフェスティバルが開幕しました!
密を避けるため,体育館で各学年の代表者だけが出席して行われましたが,その様子を各教室に中継することで,全校みんなで参加することが出来ました。

各学年代表の決意の言葉も,6年生の応援部からのメッセージも,堂々としていて,御所南小学校の代表にふさわしい姿でした。

校長先生が各学年に
「がんばるぞ!」
と呼びかけた声に,各教室の子どもたちは「おー!」とこぶしを振り上げて応えていました。
これから始まる,各学年の演技や競技に向けて,やる気いっぱいです!

【5年】伝統工芸ってどんなものだろう

画像1
画像2
画像3
 総合コミュニティかがやきの学習で伝統工芸について学習しています。
 伝統工芸ってどんなものだろうという課題を立て,解決のためにギャラリー展の見学と清水焼体験をした5年生は,そこから感じたことや考えたことを交流しました。
 ワールドカフェでの小グループ交流,クラスでの全体交流を通して,「歴史」「手作り」「手間」「個性」「身近」など,たくさんの重要なキーワードが見えてきました。
 次の課題は,伝統工芸の魅力を探ろう!です。引き続き楽しみながら追究活動を続けてほしいです。

【5年】どうすれば求められるかな…

画像1
画像2
画像3
 算数科では,面積の学習をしています。
 長方形や正方形など,これまで学習してきた図形に変形して考えるなど,どうすれば三角形や平行四辺形,台形の面積を求めることができるのか,熱心に考えています。
 授業のたびに数多くの素晴らしい意見が出て,子どもたち同士で良い学び合いができています。
 このように,公式を覚えるだけではなく,そこに向かうまでの過程を,どの教科でも大切にいってほしいです。

6年 スポーツフェスティバル開幕に向けて

画像1画像2画像3
いよいよ明日からスポーツフェスティバルが始まります!
今日は朝から小学校校舎に登校し,団体演技の練習後に開会セレモニー・閉会セレモニーのリハーサルを行いました。

また,低学年に描いてもらったイラストを貼って,看板も完成!!

いよいよ,明日開幕です。

【5年】校舎内最高学年として…

画像1
画像2
画像3
 スポーツフェスティバルに向けて,プログラムやスローガン作りを頑張っています。
 朝早くに登校したり,休み時間に活動したり,みんなのために頑張る姿がとてもまぶしいです。
 校舎内最高学年としての,そういった素敵な姿は,きっと下級生の心にも届いていますね。
 これからも5・6年生が中心となって,自分たちの学校をよりよくしていけると良いですね。

【5年】素晴らしい声

画像1
画像2
画像3
 スポーツフェスティバルに向けて,練習が続いています。
 「先生,体育館で練習したいのですが」「少しフォーメーションを変えたいのですが」「みんなで合わせてみようよ!」「もう少し腕を伸ばしてみない?」「指先まで力を込めようよ!」
 自分たちで自分たちの演技をよくしようという,前向きな言葉がたくさん聞こえてきます。自分たちで悩んで考えて力を高めていく。素晴らしい姿ですね。

6年生 修学旅行2日目 その8

画像1
無事に帰校しました。みんなよい笑顔で満足気。今日は,お土産話に花が咲くことでしょう。

【5年】清水焼体験

 総合コミュニティかがやきの学習で,「伝統工芸ってどのようなものなのか」を探っている5年生は,16日(金)に清水焼体験をしました。
 職人さんのお話を聞いたり,粘土を使って型を作ったりする中で,たくさんの答えが見つかってきたようです。
 お忙しい中,私たちの学習に関わってくださった職人さんにも感謝の気持ちをしっかりと伝えられていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp