京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up397
昨日:510
総数:839615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

【5年】どうすれば求められるかな…

画像1
画像2
画像3
 算数科では,面積の学習をしています。
 長方形や正方形など,これまで学習してきた図形に変形して考えるなど,どうすれば三角形や平行四辺形,台形の面積を求めることができるのか,熱心に考えています。
 授業のたびに数多くの素晴らしい意見が出て,子どもたち同士で良い学び合いができています。
 このように,公式を覚えるだけではなく,そこに向かうまでの過程を,どの教科でも大切にいってほしいです。

6年 スポーツフェスティバル開幕に向けて

画像1画像2画像3
いよいよ明日からスポーツフェスティバルが始まります!
今日は朝から小学校校舎に登校し,団体演技の練習後に開会セレモニー・閉会セレモニーのリハーサルを行いました。

また,低学年に描いてもらったイラストを貼って,看板も完成!!

いよいよ,明日開幕です。

【5年】校舎内最高学年として…

画像1
画像2
画像3
 スポーツフェスティバルに向けて,プログラムやスローガン作りを頑張っています。
 朝早くに登校したり,休み時間に活動したり,みんなのために頑張る姿がとてもまぶしいです。
 校舎内最高学年としての,そういった素敵な姿は,きっと下級生の心にも届いていますね。
 これからも5・6年生が中心となって,自分たちの学校をよりよくしていけると良いですね。

【5年】素晴らしい声

画像1
画像2
画像3
 スポーツフェスティバルに向けて,練習が続いています。
 「先生,体育館で練習したいのですが」「少しフォーメーションを変えたいのですが」「みんなで合わせてみようよ!」「もう少し腕を伸ばしてみない?」「指先まで力を込めようよ!」
 自分たちで自分たちの演技をよくしようという,前向きな言葉がたくさん聞こえてきます。自分たちで悩んで考えて力を高めていく。素晴らしい姿ですね。

6年生 修学旅行2日目 その8

画像1
無事に帰校しました。みんなよい笑顔で満足気。今日は,お土産話に花が咲くことでしょう。

【5年】清水焼体験

 総合コミュニティかがやきの学習で,「伝統工芸ってどのようなものなのか」を探っている5年生は,16日(金)に清水焼体験をしました。
 職人さんのお話を聞いたり,粘土を使って型を作ったりする中で,たくさんの答えが見つかってきたようです。
 お忙しい中,私たちの学習に関わってくださった職人さんにも感謝の気持ちをしっかりと伝えられていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 秋の遠足

画像1
画像2
3年生は梅小路公園と京都駅ビルに遠足に行きました。京都駅ビルから見える京都の景色に驚いていました。また,広々とした公園で,笑顔いっぱい,おなかいっぱいにお弁当をたべました。そのあとは,みんなでおおなわ!!気持ちの良い秋風のもと,楽しい時間を過ごしました!

素敵な6年生

画像1
画像2
画像3
修学旅行が終わり,来週のスポーツフェスティバルに向けて6年生は頑張っています。自分たちの担当の学年の応援の練習をしたり,宣伝部はポスターを張ったり,最高学年として頑張る姿はとても素敵です。ありがとう6年生。そんな頑張る6年生に向けて,学校の教職員からメッセージを届けました!!

5年生 清水焼の体験

画像1
画像2
総合的な学習の時間コミュニティかがやきで,5年生の「匠のつたえ」の単元がスタートしました。「伝統工芸のよさってなんだろう」という課題をもって,清水焼の手び練りに挑戦しました。「思っていたより難しい。」「一生懸命 集中しないとうまくいかないな。」「形ができてくるとうれしい。」など感じながら体験をしていました。これからさまざまなことを通して「よさ」を見つけていくようです。出来上がるまでの時間も,大切な時間ですね。

6年生 修学旅行2日目 その7

画像1
画像2

青空のもと,園内を散策したり,おいしいお昼ご飯を食べたり
思い思いに楽しい時間を過ごしたリトルワールドでした。
楽しかったリトルワールドを後にして,帰路につきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp