京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up33
昨日:476
総数:839727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

【5年】見て学ぶ5年生

画像1
画像2
画像3
 総合コミュニティかがやきでは,「匠のつたえ」の学習がはじまりました。
 「伝統工芸ってどんなものか調べてみよう」という課題を解決するために,京都伝統産業ミュージアムに見学に行きました。
 たくさんの工芸品に出会った子どもたちは,目をキラキラ輝かせながら見学していました。たくさんの発見があったようです。今後の交流が楽しみです。

【5年】心をこめて

 家庭科「ひと針に心をこめて」の学習でナップザック作りをしています。
 これまでに学習してきた技能を生かしながら,ひと針ひと針心をこめて縫い進めています!
 完成まであとまじか。頑張れ5年生!
画像1
画像2
画像3

【5年】スポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 スポーツフェスティバルで5年生は体育科で学習してきた「リレー」と「表現 自然のい力」を披露します。
 9日(金)には体育館で表現の学習をしました。「体全体を使って」「息を合わせて」等,完成度を上げるために頑張っています。

ありがとう 6年生

画像1
画像2
画像3
6年生の子どもたちは,2週間後に迫ったスポーツフェスティバルに向けて,自分たちの考えた企画・提案にそって,準備をしてくれています。校舎が離れているにもかかわらず,各学年にインタビューに行ってどのような競技をするのか,どのようにすると喜んでくれるのか一生懸命考えてくれています。また宣伝部や応援部,デザイン部,セレモニー部に分かれて,スポーツフェスティバルを盛り上げる準備を頑張ってくれています。たのもしい6年生のみなさん!本当にありがとうございます!ぜひ最後までよろしくお願いします!!

6年 スポーツフェスティバル合同会議

画像1
画像2
画像3
これまで御池校舎の6年生が各部署で考えてきたスポーツフェスティバルの企画。

今日は,各部署の部長・副部長が小学校校舎に出かけ,校長先生・教頭先生・各学年代表の先生方と合同会議を行いました。先生方と同じテーブルで意見を述べ合うという,子どもたちにとっては緊張する場でしたが,6年生の代表者として堂々とした態度で参加してくれました。

まず,6年生からこれまで考えてきたことを提案しました。
それに対して先生方から
「閉会セレモニーで渡してくれるトロフィーの数は?」
「セレモニーに参加する代表者の数は?」
など,具体的なことを質問していただきました。

まだまだ曖昧だったところや,準備が必要なところが明らかになったので,これから本番をイメージしながら頑張っていきたいと思います。

6年 スポーツフェスティバルに向けて準備中です

画像1
スポーツフェスティバルに向けて,各クラス・各部署で準備を進めています。

あるクラスでは,プロ野球チームの応援歌をもとに応援をしようと,曲を聴きながら楽譜におこすという作業をしていました。
どんな応援で,フェスティバルを盛り上げてくれるのでしょうか!?

また,1年生から5年生にとって,思い出になるようスポーツフェスティバルの記念品を…と,渡すものを作っているクラスもあります。

自分たちのためだけでなく,学校全体のために考え,みんなのために動ける6年生を目指して,頑張っています!
画像2

6年 団体演技,仕上げの段階です!

ソーシャルディスタンスに気を付けて練習してきた集団演技。
いよいよ仕上げの段階に差し掛かってきました。

ここからは,さらに一人一人の気持ちが演技に表れてきます。みんなの気持ちを一つにして,よりよい演技を創っていきたいと思います。
画像1
画像2

6年 Oike フェスティバル展示の部

画像1
画像2
御池中学校の「Oikeフェスティバル 展示の部」に6年生も出品しています。
図画工作で取り組んだ絵画「私の好きな風景」か,工作「くるくるクランク」から,各クラス3点ずつを展示しています。

中学生の各学年や教科,部活動などの展示を見ていると,「さすが中学生!!」と感心します。6年生の子どもたちも,教室を移動するときなどに見て,「すごい!!」「うまい!!」と声を上げていました。
中学生からよい刺激をもらっています。

今日の給食 カットコーン

今日の給食のカットコーンは,スチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。
蒸すことでコーンの甘味が引き立ちます。

できあがった給食は,味の確認や異物がないか確かめるために事前に「検食」をします。
う〜ん,今日の給食もおいしいなぁ!!
画像1画像2画像3

1年校外学習「ごしょのもりへゴー!〜おたからゲットだぜ!!」〜

 「ごしょのもり」へ校外学習に行きました。生活科の学習でも,何度か行っていますが,今日の活動の中心は,「おたからゲットツアー」です。子どもたちは,グループの友達とポイントをまわり,ミッションをクリアしながら,ゴールを目指しました。ゲットした「おたから」以外にも,友達と協力することの大切さや友達のやさしさなど,たくさんの「おたから」をゲットすることができました。そして,私達,教員にとっては,子どもたちのとびっきりの笑顔が何よりの「おたから」となりました。
 保護者の皆様には,準備等でお世話になりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp