京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up69
昨日:476
総数:839763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

6年生 修学旅行1日目 その3

画像1
画像2
最初の目的地,名古屋市科学館に到着しました。
名古屋市もとてもいい天気で気持ちがいいです。

名古屋市科学館では,日本最大級のプラネタリウムを見学します。
星の世界,宇宙の世界を存分に楽しんでほしいです。

6年生 修学旅行1日目 その2

画像1
たくさんの期待に胸を膨らませながら,6年生を乗せたバスは無事に出発しました。
最初の目的地は名古屋市科学館となります。

6年生 修学旅行1日目 その1

画像1
画像2
画像3
みんなの思いが届き,素晴らしい秋晴れに恵まれました!
今日は6年生が待ちに待った修学旅行です。2日間,名古屋方面に出かけます。
春から2ヶ月休校となり,再開後もいろいろと自粛をしてきた今年度。この日を無事に迎えられ,本当にうれしい気持ちでいっぱいです。
最高の思い出をつくってきてほしいと思います。
写真は,体育館で行った出発式の様子です。2日間でたくさんの「ありがとう」を見つけて,言葉や行動として届けてほしいです。

秋の足音

画像1
画像2
画像3
校庭の大イチョウ,今年も秋の贈物をしてくれています。子どもたちも「あっ!ぎんなん!」「ここにも落ちてるよ。」「くさいなーー。」などと言いながら楽しそうに見つけています。素手でさわらないでねと声をかけています。さらに,校庭の南側には栗の木があり,今年もいがぐりを付けました。玄関においています。そして玄関の木の葉が,日に日に紅葉しかけています。秋の深まりが楽しみです。明日から6年生は修学旅行です。どうぞ楽しい思い出をいっぱいつくってみんな元気に帰ってきてくださいね。

きれいな花をさかせたいな

画像1
画像2
画像3
「人権の花」の活動で水仙の球根をプランターに植えました。これから学年で大切に育てて,冬には満開の花を咲かせてほしいとと思います。

感謝のおかえし・・・

先日5年生は,感染拡大防止対策を十分にした中,各クラス1台ずつのバスで遠足に行きました。遠足から帰ってきた子どもの作文に「・・・とても久しぶりに行ったのでうれしかったです。しかも,学年全員で,みんなと同じバスで行ったのでとても楽しかったです。あとこんな状況でも,こんなに楽しい遠足を開催してくれて,先生や校長先生に感謝しています。ありがとうございました。」や「・・・行事がほとんどない中,遠足に行けるなんて,先生,学校,行先の管理人,許可してくださった方々,バスの管理人,バスの運転手などの方々に感謝が必要だと思いました。久しぶりに,勉強の苦痛が最も解放された気分でした。・・・とっても楽しかったしおもしろかったです。」このような心をもつ子どもに感謝です。やさしい心をありがとう。

重要 6年生修学旅行 集合時刻変更のお知らせ

平素は本校教育にご理解,ご協力をいただきありがとうございます。
明日10月13日(火)から6年生が修学旅行に出発します。その集合時刻についてですが,現在,新名神高速道路で集中工事が行われており,工事に伴う渋滞が発生しています。もし当日も渋滞が発生し,目的地への到着時刻が遅れるとその後の活動に支障が出るため,明日の集合時刻を15分早め,朝7時15分にしたいと思います。直前のご連絡になり,準備等大変かと思いますが,ご理解ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。なお,集合場所は小学校校舎です。

6年 初めてのGGT朝会がありました

画像1
京都御池中校舎では,高倉小学校,御所東小学校,御所南小学校三校の6年生が一緒に過ごしています。
例年ならば,定期的に顔を合わせて合同の朝会を行っているのですが,感染症対策のため,これまで行うことが出来ませんでした。


今回,交流委員会でビデオでの交流を企画し,ようやくGGT朝会を行うことが出来ました。
初めに,京都御池中学校の村田校長先生のお話を聞きました。
毎月,校長先生が今月の言葉を掲示されています。
今月(神無月)は,
「努力・粘り・継続 積み重ねた努力は必ず実を結ぶ」
です。4月には中学生になる6年生。残りの半年をしっかり過ごしてほしいという校長先生の言葉が,みんなの心に届いているといいなと思います。

また,事前に撮影した映像を視聴し合い,それぞれの学校やクラスの紹介し合うことでお互いのことを知るきっかけになりました。

小学校生活も残り半年,同じ御池校舎の6年生として力を合わせて頑張ってほしいと思います!

【5年】見て学ぶ5年生

画像1
画像2
画像3
 総合コミュニティかがやきでは,「匠のつたえ」の学習がはじまりました。
 「伝統工芸ってどんなものか調べてみよう」という課題を解決するために,京都伝統産業ミュージアムに見学に行きました。
 たくさんの工芸品に出会った子どもたちは,目をキラキラ輝かせながら見学していました。たくさんの発見があったようです。今後の交流が楽しみです。

【5年】心をこめて

 家庭科「ひと針に心をこめて」の学習でナップザック作りをしています。
 これまでに学習してきた技能を生かしながら,ひと針ひと針心をこめて縫い進めています!
 完成まであとまじか。頑張れ5年生!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp