京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:188
総数:844922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

【5年】水産業について考える

画像1
画像2
画像3
 社会科では,「水産業のさかんな地域」という単元の学習を進めてきました。
 水産業の生産の工程,人々の協力関係,技術の向上,輸送,価格や費用などについて,各種の資料で調べることを通して,水産業に関わる人々の工夫や努力,願いを見つけたり知ったりすることができました。

 5年生になって,課題解決のために,必要な情報を見つける力,見つけた情報を取り出す力が格段に成長しています。

【5年】きいて きいて きいてみよう

画像1
画像2
画像3
 国語科「きいて きいて きいてみよう」の学習で,インタビュー活動をしました。
 聞き手・話し手・記録者の役割に分かれるとともに,「きくこと」における大事なことをとらえて,インタビューを行うことでクラスの仲間の新たな一面をたくさん発見できたようです。

秋とともに・・・

画像1
画像2
画像3
生活科では,工夫を働かせて,どうすればもっと高く,もっと遠くに,もっと長く楽しむ遊びができるのか試行錯誤しています。総合的な学習では,さらに魅力が伝わるようにするために,子どもたち同士で知恵を出し合っています。体育科の授業でも,自分のことだけでなく友だちの困りや悩みを一緒に解決しようと相談にのっています。子どもたちの学びは,秋とともに深まっています。

頑張って きれいにしてね

画像1
画像2
5年生が1年生にくつばこの掃除の仕方を教えてくれました。「ここに砂を 集めてください。」「時間が来たらやめましょう。」「みんなできれいにしてください。」と丁寧に5年生からアドバイスをもらいました。1年生は,はやく自分もやってみたくて,どんどん体が前に動いていました。がんばってきれいにしてくださいね!

下校時 交通安全についてのお願い

平素は本校教育にご理解,ご協力をいただきありがとうございます。
下校時の学校周辺の交通状況について,保護者の皆様にお願い申し上げます。
自家用車でのお迎えに来られる方の竹屋町通への停車が,近隣地域の方の通行の妨げとなっている現状があります。できる限り,自家用車での学校前までのお迎えを控えていただけるとありがたいです。
学校では,児童の下校時の飛び出し禁止,安全な歩き方についての指導をいたしました。ご家庭でも登下校の安全について話題にしていただければと思っております。よろしくお願いいたします。

生活科「なつだ とびだそう」〜みずあそび〜

画像1
画像2
画像3
 9月4日の金曜日に,生活科「なつだ とびだそう」の学習で,みずあそびをしました。
 午前中は,雨が降り天気が心配でしたが,午後にはみんなの願いが空に届いたのか,からっと晴れ,みずあそびを楽しむことができました。水でっぽうを使って的当てをしたり,砂に水で絵を描いたり,友達と水をかけあったりしながら,子どもたちそれぞれの夏を感じることができた様子でした。
 保護者の皆様には,水でっぽう用の空き容器や着替えをご用意いただき,ご協力ありがとうございました。

授業参観・懇談会2

画像1
画像2
 9月4日に5年生・6年生の授業参観・懇談会が行われました。
 授業では高学年らしく一生懸命課題について考え,学習に向かう子ども達の姿を参観いただけたと思います。
 また,6年生では10月に予定されている修学旅行の説明会も実施しました。子ども達の健康・安全面に十分配慮しながら,思い出に残る修学旅行になるよう取り組みます。お忙しい中、参観・懇談・修学旅行説明会に参加して下さった保護者の皆様,ありがとうございました。

部活動開講式

画像1
画像2
今年度,2学期からの募集となった部活動の開講式を行いました。
本校では,文化系,体育系合わせて5つの部活動があります。

校長先生からは,
「練習などしんどいこともあるかもしれないけど,スポーツや音楽を楽しんで,最後まで続けてほしい。」
と,言葉をもらいました。

活動は9月11日(金)からスタートです。
自分の目標をもって,楽しく真剣に活動を続けてほしいと思います。

【5年】平和について考える

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では,「平和ポスター」を制作しています。
 「ハート」「国旗」「白い鶴」「四葉」など,子どもたちがそれぞれに感じた「平和」を表現した力作がそろいました。

授業参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
 本年度初めての授業参観・懇談会が行われました。
 9月1日は6組・1年・2年、2日は3年・4年の学年で参観していただきました。
子ども達はいつもと違う雰囲気に緊張した様子でしたが、授業の中では一生懸命学習に向かう子ども達の様子を参観いただけたと思います。
 また懇談会でもクラスや学年の様子、今後の予定など短時間でしたがお話し合いできました。
 お忙しい中参加し、また検温等にもご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp