京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up44
昨日:476
総数:839738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

生活科「なつだ とびだそう」〜みずあそび〜

画像1
画像2
画像3
 9月4日の金曜日に,生活科「なつだ とびだそう」の学習で,みずあそびをしました。
 午前中は,雨が降り天気が心配でしたが,午後にはみんなの願いが空に届いたのか,からっと晴れ,みずあそびを楽しむことができました。水でっぽうを使って的当てをしたり,砂に水で絵を描いたり,友達と水をかけあったりしながら,子どもたちそれぞれの夏を感じることができた様子でした。
 保護者の皆様には,水でっぽう用の空き容器や着替えをご用意いただき,ご協力ありがとうございました。

授業参観・懇談会2

画像1
画像2
 9月4日に5年生・6年生の授業参観・懇談会が行われました。
 授業では高学年らしく一生懸命課題について考え,学習に向かう子ども達の姿を参観いただけたと思います。
 また,6年生では10月に予定されている修学旅行の説明会も実施しました。子ども達の健康・安全面に十分配慮しながら,思い出に残る修学旅行になるよう取り組みます。お忙しい中、参観・懇談・修学旅行説明会に参加して下さった保護者の皆様,ありがとうございました。

部活動開講式

画像1
画像2
今年度,2学期からの募集となった部活動の開講式を行いました。
本校では,文化系,体育系合わせて5つの部活動があります。

校長先生からは,
「練習などしんどいこともあるかもしれないけど,スポーツや音楽を楽しんで,最後まで続けてほしい。」
と,言葉をもらいました。

活動は9月11日(金)からスタートです。
自分の目標をもって,楽しく真剣に活動を続けてほしいと思います。

【5年】平和について考える

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では,「平和ポスター」を制作しています。
 「ハート」「国旗」「白い鶴」「四葉」など,子どもたちがそれぞれに感じた「平和」を表現した力作がそろいました。

授業参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
 本年度初めての授業参観・懇談会が行われました。
 9月1日は6組・1年・2年、2日は3年・4年の学年で参観していただきました。
子ども達はいつもと違う雰囲気に緊張した様子でしたが、授業の中では一生懸命学習に向かう子ども達の様子を参観いただけたと思います。
 また懇談会でもクラスや学年の様子、今後の予定など短時間でしたがお話し合いできました。
 お忙しい中参加し、また検温等にもご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

綿が できたよ

画像1
画像2
学校の玄関に,綿ができました。普段みている「綿」が木からできるのを子どもたちはしっているのでしょうか?気づいた子どもたちは「えっ!これ わた!!フワフワしている!」と驚きの声をあげていました。

第一回学校運営協議会が行われました。

画像1
26日,第一回学校運営協議会が行われました。
当日は御所南コミュニティ理事会の皆様に集まっていただき,今年度の取組の方向性や計画についてご検討いただきました。
またこれからの学校運営協議会・御所南コミュニティの在り方について,それぞれの立場から貴重なご意見やアドバイスをいただきました。今回話し合われたご意見を今後の御所南小学校の教育活動にしっかりと活かしていきたいと思います。大変お忙しい中,お集まりいただいた皆様,ありがとうございました。
今年度も子ども達のよりよい成長のためにご協力いただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

【5年】2学期がスタートしました

 24日(月)から2学期が始まり,5年生の教室にも子どもたちの元気な姿が戻ってきました。
 まだまだ暑い日が続いたり,コロナ渦で様々な制限があったりしますが,子どもたちは気持ちも新たに学習に遊びにと全力で取り組む姿が見られます。

 2学期も学年目標である「わ」を大切にしながら,日々成長していく姿を,担任団一同楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

挑戦の2学期の スタートです

画像1
画像2
画像3
今日から2学期がスタートしました。始業式はテレビ放送で行いました。2学期は1年で一番長く,実りの秋がやってきます。様々なことに挑戦をして,実りの多い2学期にしてほしいです。教室では,夏休みにつくった作品や日記などを友達に紹介しあっていました。
静かだった教室に,子どもたちの元気な声がもどってきて,学校が一気に明るく元気になったようです。挑戦の2学期の始まりです!! 楽しみながら頑張りましょう!

元気をとどけます

画像1
画像2
画像3
総合コミュニティかがやき「今 おもうこと」で,育成学級6組は祇園祭の鉾の切り絵を,デイサービスセンターに届けました。担任が作品を届け,子供たちは学校からテレビ会議で紹介をしました。またテレビを通して,お年寄りの方からの感想をいただいたり6組のみんなでお礼を言ったりと素敵な時間を過ごしました。「こんなにすごい切り絵をもらってうれしい。大変だったでしょう。」と言っていただいたり「祇園祭が中止になって寂しかったけど,この切り絵で元気になったよ」と言われたりしました。それに対して「ありがとうございます!」と元気に返していました。喜びの声を直接きいた子供たちは達成感と充実感にみちあふれていました。また今後も交流できるといいですね。デイサービスの方々ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp