京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up222
昨日:476
総数:839916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

電話工事終了 電話復旧のお知らせ

本日,メール配信にてお知らせさせていただいた電話工事が終了し,学校の固定電話が使用できるように復旧しておりますのでお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。

【5年】ベストの記録を目指して

画像1
画像2
画像3
 スポーツテストで,反復横跳び・長座体前屈・立ち幅跳びをしました。
 ベストの記録が出るように,友だちと声を掛け合って記録にのぞんでいました。

【5年】よーいドン!

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習で50m走のタイムを測りました。
 大変暑い中でしたが,子どもたちはゴールまで全力で走り抜いていました。

 4年の時よりも大幅に記録が伸びた人もいて,成長を感じられる時間になりました。

【5年】こだわりをもって

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では,学校の中のお気に入りの場所を描いています。
 今は色塗に入っていますが,「黒色は使わない」「色は混ぜて使う」「水の量を工夫する」など,それぞれこだわりをもって作品に向き合っています。

 完成が楽しみです。

元気のバトンリレー

画像1
画像2
画像3
5月の特例預りの時に,2年生の子どもたちは大好きな給食のことを思い出して「牛乳屋さんやお豆腐屋さんはどうしているかな。」という話になりました。そこで「お手紙を書こう。」となり,2名の子どもたちが手紙を出しました。そうすると先日お豆腐屋さんから「・・・あまりにも有難い又かわいらしい内容に私も家族も従業員全員が感激いたしました。・・・子供たちの励ましの手紙をいただき大変元気づけられました。今後も子どもたちのために安心安全な美味しい製品をお届けできるように努めてまいります。・・・」という心温まる返事が返ってきました。このお手紙にまた教職員も元気をいただきました。ありがとうございました。

保護者の皆様へのお願い

保護者の皆様へのお願い

京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。
以前のおたよりでも通知しましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。

(1)同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。
・息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。
・基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
・上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。

(2)同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。

一年生へ

画像1
画像2
3年生は国語科で「手紙」の書き方を学習しました。その学習を生かして,1年生のみんなにお手紙をかきました。前書きを入れて,挿絵もいれて,素敵な作品ができました。直接1年生に届けにいきました。1年生はとてもうれしそうに読んでいました。素敵な交流の時間でした。

ほっとな会

画像1
画像2
今回は2年生の子ども達。わくわくどきどきのお話に「えーーどうなるの!!」とか,座敷童の人形に「宿題をしなきゃだめだよ!」とアドバイスをしたりしながら,ほっとした時間をすごしていました。少しずつ水がしみこむように,子どもたちの心を癒していただいています。ありがとうございます。

6年生からの提案

画像1
画像2
5年生と6年生は総合コミュニティかがやきで「今 思うこと」という単元を同時に学習し,このコロナ感染についての社会状況や人々の思いや大人たちの行動について調べ,まとめました。そして5年生と6年生が会議の上,「全校で地域を元気にしよう」というプロジェクトを提案しました。今日は6年生が京都御池中学校校舎からzoomで3年生に提案してくれました。また同時に,小学校校舎に6年生が戻ってきて,目の前で提案をしたりしながら,自分たちの思いを伝えていました。「やりたいね。」「6年生すごいね。」「どんなことができるかな。」など3年生も興奮気味に話をしていました。うれしい姿でした。

台風,地震に対する非常措置について

先日,プリント配布いたしました「台風に対する非常措置についてのお知らせ」と「地震に対する非常措置についてのお知らせ」をホームページ上からもアクセスできるようにしました。下のリンクよりご覧ください。

 台風に対する非常措置について

 地震に対する非常措置について 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp