京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up58
昨日:476
総数:839752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

4年生より〜その11〜

5月28日(木)は,4年生の学習相談日でした。
教室では,算数科「折れ線グラフ」についてプリント学習をしました。
体育館では,算数科「1けたでわるわり算の筆算」の予習や,社会科「わたしたちの京都府」の学習の進め方について確認しました。この内容については,下記を参照ください。
算数科『1けたでわるわり算の筆算』
社会科『わたしたちの京都府2』

6月1日(月)より学校が再開します。長い長い臨時休校も,ようやく終わりが見えてきました。みんなが元気に登校してくれることを楽しみにまっています。
4年生 学年だより5月28日
4年生 登校スケジュール

3年生より その9

3年生のみなさんへ 5月27日(水)

 もうすぐ5月が終わり,6月を迎えます。周りの景色を見ても,だんだんと夏の訪れを感じるようになってきましたね。長い長い臨時休校も,ようやく終わりが見えてきましたね。本当に,よくがんばってきました。
 さて,家庭学習最後の課題をお知らせします。算数科の次の単元を,おさらいしてください。
(1)じゅんびテスト→(2)算数ノート※動画サイトを視聴しながら取り組むことをおすすめします。→(3)計算ドリルノート→(4)たしかめテストという手順で進めてください。「計算ドリルノート」で【ごうかく!】がとれるまで教科書や動画サイトで確認をして,最後に「たしかめテスト」に取り組むと良いです。
 また学校で,みなさんが家庭でがんばった成果を発揮してくれるのを楽しみにしています!

 3年生学年だより 5月27日(水)
 3年生 学習予定表6月1日〜
 3年生 学校再開スケジュール


◇◆◇◆6月1日(月)までの課題【5点】◆◇◆◇
(1) 算数ノート「●図を使って考えよう」
  「学びの道しるべ」をノートに貼って進めましょう。
動画サイト『わくわく算数』では,約10分間の動画で授業のように学習を進めることができます。動画を視聴してノートをとりながら,授業をしている気持ちで取り組めるといいですね。

 3年生算数 図をつかって考えよう

 わくわく算数URL ↓↓
 https://wakuwakumath.net/index.html

(2) 算数プリント集(じゅんびテスト/たしかめテスト)
   算数の学習の【はじめ】と【おわり】に活用してください。答え合わせを丁寧にして,1つ1つ学んだことを身に付けていきましょう。

(3) 計算ドリルノート
□ 15(p18)
□ 16(p19)

(4) 自主学習ノート
今日の交流で見つけた友達の工夫を,どんどん使ってみよう!

(5) 理科かんさつカード1枚「しぜんのかんさつ」
おうちの周りで,春の生き物を見つけましょう。
教科書p6−7に載っているような生き物は,見つけられるかな?

〜〜〜保護者のみなさまへ〜〜〜
水曜日の学習相談日には,それぞれに頑張ってきた「自主学習ノート」の交流をしています。中学年のスタートのこの時期から家庭学習に取り組み,もう自主学習の力が付きつつあることがうかがえるノートばかりで,大変すばらしい3年生だと感じています。
ようやく臨時休校が明け,学校が再開できそうです。長い間,ご家庭でのご協力,本当にありがとうございました。今後も変わらず,子どもたちの健康管理,そしておうちの方の健康管理にもどうぞご留意ください。

6年生より その17

6年生のみなさんへ3

これまでインタビュアーだった深田先生のおすすめの本を紹介します。

みなさんはこの休校期間中,どのような「時間」を過ごしましたか。
学校がお休みだったり,習い事に行けなかったりと,いつもよりも自分で自由にできる「時間」がいっぱいあったのではないでしょうか。

家族で一緒に食事をする「時間」,自分の好きなことを夢中になってやる「時間」,大好きな友達とたくさんおしゃべりする「時間」など,自分自身の生活や心を豊かにするような時間の大切さを,感じた人も多いと思います。

そんな今だからこそ,おすすめしたいのがこの1冊。
ミヒャエル・エンデ作の「モモ」です。

このお話は,「時間どろぼうと ぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた女の子のふしぎな物語」と副題にあります。この不思議な女の子の名前が「モモ」です。
「時間」がぬすまれるってどういうこと?と思いますよね。この物語でいう「時間」とは,機械的にはかることのできる「時間」ではありません。
人間が人間らしく生きていくための心の内の「時間」です。
その「時間」をぬすまれてしまった町の人々。立ち向かっていく「モモ」。
物語を通して,自分にとっての「時間」の在り方について考えさせられる1冊です。

これまでとは少し違う過ごし方をして,「あたり前」の毎日の有難さを感じた今だからこそ,ぜひ読んでほしいです!御所南選定図書でもあるので,読んでみてください。


*余談ですが,御所南小学校の先生とお話ししている中で,この「モモ」がおすすめの先生が他にもいらっしゃいました!みなさん自身でインタビューして,探ってみてくださいね。


画像1

6年生より その16

6年生のみなさんへ2

6年生の先生のおすすめの本インタビューもついに最終回を迎えました。
さて,御所南小学校6年生のみなさんなら,もうお分かりですよね?
ここまでの,各先生へのインタビューをした「インタビュアー」は誰だったでしょう??

・・・・

そうです!1組 深田先生でした!!
先生たちの「おすすめ」を聞きながら,やっぱり読書っていいなと思いました。

「1冊の本との出会いが,人生を変える」

と,誰かが言っていましたが,本が生きるヒントをくれたり,自分を励ましてくれたりすることがあります。自分では行けない場所やできないことを体験させてくれます。分からないことを教えてくれたり,新しい知識を授けてくれたりもします。
みなさんも,きっと小学校生活6年間で,素敵な本と出会ってきたでしょうね!これから,どんな本と出会っていくのかと考えると,ワクワクもします。

国語の学習の中で,みなさんにとっての「読書」や「本」について,聞かせてもらいたいなと楽しみにしています!



画像1画像2

6年生より その15

6年生のみなさんへ 

5月の最終週を迎えました。「時間」は,少しずつ,でも確実に進んでいます。
長い長い休校も,ようやく出口が見えてきましたね。
昨日は4・5組,今日は1・2・3組の学習相談日でした。久しぶりの登校で緊張した様子だった前回と比べ,少しリラックスした雰囲気の中で過ごすことができましたね。一生懸命課題にも取り組み,「対称な図形」のプリントの分からないところを先生と一緒に考えながら,確かめることができました。
休校が明けても,友達とゆっくり語り合ったり,一緒に遊んだりすることにはまだ制限がありますが,感染予防に努めながら小学校生活最後の一年,みんなと過ごす「時間」を大切にしてほしいと思います。

次回の学習相談日は,27日(水)が4組,28日(木)2組,29日(金)3・5・1組です。先生たちは御池校舎で待っています!!


今回,配布したプリント類はこちらのリンクからも見られます。
 6年生学校再開スケジュール
 6年生休業中の課題5月26日
 6年生社会「わたしたちの生活と政治」8
 6年生社会「わたしたちの生活と政治」9
 6年生社会「わたしたちの生活と政治」10
 6年生社会「わたしたちの生活と政治」11
 6年生音楽「歌声をひびかせて心をつなげよう」
 6年生音楽「歌声をひびかせて心をつなげよう」
 6年生国語「話し言葉と書き言葉」

*学習相談日に来られなかった人には,プリントをお届けします。
 ポスティングさせてもらいますので,ご確認ください。

画像1画像2

1年生より 保護者の方へ

●配布物
本日の学習相談日に配布したものです。持ち帰った封筒の中身をご確認ください。

・学習課題
・学年だより(はじめのいっぽ)
 1年生学年だより5月26日その1
 1年生学年だより5月26日その2

・学校からの配布プリント2枚
(・生活科の教科書)…預かっていた人

●来週の登校日について
1年生の来週の登校日は,6月1日(月),2日(火),4日(木)です。
3日,5日は家庭学習となります。
詳しくは,本日配布した,学年だよりをご覧ください。

●音楽の課題について
教科書に載っている曲を,下のサイトから,聴いていただくことができます。ぜひ,ご
ご活用ください。

1年生音楽 http://www.kyogei.co.jp/homestudy/
※自宅学習支援コンテンツでは,音楽の教科書にある曲を聴くことができます。

1年生より☆★学習相談日(2回目)の様子★☆

 25日は2回目の学習相談日でした。前回よりもたくさんの子どもたちの顔を見ることができました。学校が再開され,みんながそろって学習する日を,楽しみにしています。
今日は,先日植えたアサガオの水やりをしました。子どもたちは,「わぁ,もう芽が出てる。」「葉っぱがハートの形をしているよ。」とアサガオに顔を近づけながら見ていました。学校が始まったら,しっかり観察をしていきたいと思います。
 そのほかにも,学校の中を少し探検しました。「なんで,○○があるのかな。」「○○は何につかうのかな。」と探検した場所を興味深そうに見ていました。

画像1
画像2
画像3

4年生より〜その11〜

4年生のみなさん,今週も楽しく学習を進めていきましょう!

先週,学習相談日に渡したプリントに取り組んでください。
4年生 25日からの課題
4年生 社会プリント

今週28日(木)は学習相談日です。またわからないこと,こまっていることを先生たちに質問してくださいね。

重要 学校の再開について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
本校においても,本方針を踏まえ,下記のとおり,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。

 詳しくは下のリンクより,プリントをお読みください。
 1〜5年生 学校の再開について
 6年生 学校の再開について

 学校再開後の感染症対策については,以下のプリントに示しています。
 感染症予防対策について(保健室より)
 健康な子 元気な子 (児童のみなさんへ)

 6月1日以降も登校日以外の時間帯で預かりが必要な方は以下の申請書を提出してください。
 6月1日からの預かり申請書

5年生より パート17 〇●学習相談日の様子●〇

画像1画像2
 5月22日(金)は,5年生の学習相談日でした。たくさんの子ども達が参加してくれて,5年生の教室にもやっと笑顔が戻ってきて嬉しく思います。
 
 今日の学習相談日では,体育館では,来週分の新しい課題についての説明や,理科「植物の発芽の成長」の学習について,写真や実物を見ながら宇都宮先生からお話を聞きました。さらに,国語「春の空」の学習で,春を見つけに行きました。それぞれ見たり感じたりしている「春」を次は,5・7・5の俳句に表してもらおうと思っています。また,各教室では,算数「整数と小数」の学習をそれぞれのペースで,計算ドリルやプリントに取り組みました。
 今までの課題の中での疑問点も質問しながら取り組む姿も見られ,久しぶりの登校でしたが,一人一人が集中して取り組むことができました。

 次の学習相談日は,5月29日(金)です。早寝早起きなど,生活リズムを整えながら,学校が再開された時,元気に登校できるようにして下さいね。

5年生 学年だより 5月22日(金)
    
(配布した学年だよりに,算数☆計算ドリル2〜6が抜けています。5月31日までの課題に追加しておいてください。)

 学習相談日に来られなかったご家庭には,各担任から連絡をさせていただきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp