京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up51
昨日:183
総数:845150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

重要 学校の再開について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
本校においても,本方針を踏まえ,下記のとおり,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。

 詳しくは下のリンクより,プリントをお読みください。
 1〜5年生 学校の再開について
 6年生 学校の再開について

 学校再開後の感染症対策については,以下のプリントに示しています。
 感染症予防対策について(保健室より)
 健康な子 元気な子 (児童のみなさんへ)

 6月1日以降も登校日以外の時間帯で預かりが必要な方は以下の申請書を提出してください。
 6月1日からの預かり申請書

5年生より パート17 〇●学習相談日の様子●〇

画像1画像2
 5月22日(金)は,5年生の学習相談日でした。たくさんの子ども達が参加してくれて,5年生の教室にもやっと笑顔が戻ってきて嬉しく思います。
 
 今日の学習相談日では,体育館では,来週分の新しい課題についての説明や,理科「植物の発芽の成長」の学習について,写真や実物を見ながら宇都宮先生からお話を聞きました。さらに,国語「春の空」の学習で,春を見つけに行きました。それぞれ見たり感じたりしている「春」を次は,5・7・5の俳句に表してもらおうと思っています。また,各教室では,算数「整数と小数」の学習をそれぞれのペースで,計算ドリルやプリントに取り組みました。
 今までの課題の中での疑問点も質問しながら取り組む姿も見られ,久しぶりの登校でしたが,一人一人が集中して取り組むことができました。

 次の学習相談日は,5月29日(金)です。早寝早起きなど,生活リズムを整えながら,学校が再開された時,元気に登校できるようにして下さいね。

5年生 学年だより 5月22日(金)
    
(配布した学年だよりに,算数☆計算ドリル2〜6が抜けています。5月31日までの課題に追加しておいてください。)

 学習相談日に来られなかったご家庭には,各担任から連絡をさせていただきます。

1年生より ☆★1年生の学習相談日について★☆

 1年生の次回の学習相談日は,来週の25日(月)を予定しております。今週と同様,生活科や算数科の学習に取り組み,集団下校をする予定でいます。詳しくは,学年だよりをご覧ください。なお,印刷した学年だよりを学校の玄関にも置いてあります。

 1年生学年だより5月21日

 学習相談日では,短時間でできるだけ多くの児童と関わる時間を大切にしたいと思っております。そのため,下校に関することや緊急を要する連絡以外にもご質問などありましたら,事前に学校までお知らせください。ご協力をお願い致します。


1ねんせいのみなさんへ

 1ねんせいの みなさん,こんしゅうの かだいは すすんでいますか。らいしゅうの がくしゅうそうだんびは,がっこうの なかの いろいろな ばしょを たんけんしようと おもっています。たんけんしに いく ばしょを すこしだけ しょうかいします。どんな ばしょかは いってみての おたのしみ…!!

画像1
画像2

4年生より〜その10〜

5月21日(木)は,4年生の学習相談日でした。
教室では,算数科「角とその大きさ」についてプリント学習をしました。これまで,お家で学習してきてわからなかったところや,一人で解決できなかったところを先生に相談しながら学習を進めていました。
 体育館では算数科「折れ線グラフ」の予習や,社会科「わたしたちの京都府」の学習の進め方について確認しました。この内容については,下記を参照ください。
算数科『折れ線グラフ』
社会科『わたしたちの京都府』

次回の学習相談日は28日(木)です。参加される場合は持ち物等確認して登校するようにしてください。
4年生 学年だより5月21日

3年生より その8

画像1画像2
3年生のみなさんへ 5月20日(水)

 今日は,久しぶりにたくさんの友達に会えてうれしかったですね。先生たちも,みなさんに会える日をとっても楽しみにしていたので,元気な顔が見られて本当にうれしかったです。
 短い時間での学習ではありましたが,家庭学習でがんばってきたことを発揮できた人,難しかったところが分かるようになった人など,それぞれに収穫のある1日になっていたらうれしいです。
 漢字ドリルは,しばらく先生たちが預かりますので,今日からは,来週の学習相談日に向けて,算数科「わり算」の学習を中心にがんばってください。また来週,みなさんのがんばりを確かめたり,難しいところを質問したりできる時間をつくる予定です。引き続き,『おうち学校』でも学習を進めてくださいね!

 3年生学年だより5月20日

◇◆◇◆27日(水)までの課題【5点】◆◇◆◇
(1) 計算ドリルノート
□ 6(p7)
□ 7(p8)
□ 8(p9−10)
□ 9(p11)
□ 10(p12)
□ 11(p13−14)
□ 12(p15)
□ 13(p16)
□ 14(p17)
動画サイト『わくわく算数』では,約10分間の動画で授業のように学習を進めることができます。動画を視聴して教科書の内容をおさらいしてから,計算ドリルに挑戦すると,【ごうかく!】や【満点】に近づけるかも!?
 https://wakuwakumath.net/index.html


(2) 自主学習ノート
今日の交流で見つけた友達の工夫を,どんどん使ってみよう!
※ 計算ドリルノートの学習で「2.わり算」の練習をたっぷりするので,【ばっちりメニュー】の算数はお休みしても構いません。
(3) 国語ノート
教科書を読みながら,ワークシート6枚を頑張りましょう。
ワークシートは,ノートに貼っておきましょう。
(4) ローマ字プリント集
  「まとめ」の最後まで進めましょう。
(5) 理科かんさつカード1枚「しぜんのかんさつ」
おうちの周りで,春の植物を見つけましょう。
教科書p6−7に載っているような植物は,見つけられるかな?

〜〜〜保護者のみなさまへ〜〜〜
休校期間中,子どもたちの健康管理や学習への見守り等ありがとうございます。また,私たちの体調も気遣っていただきありがとうございました。
18日(月)から,学年ごとの学習相談日が始まりました。3年生の登校日は【水曜日】です。次回の学習相談日は,来週27日(水)です。それまで,もうしばらく家庭での学習を継続して頑張ってほしいと思います。
引き続き,算数科では,4月に取り組んでいただいた単元のおさらいを兼ねた家庭学習を行ってもらいます。7・8日に配布しました【計算ドリルノート】を活用し,改めて計算ドリルの問題に取り組むことで,自身の成長を実感しながら進めてほしいと思います。保護者のみなさまには,「いいね。」「すごいね。」「がんばってるね。」などの声をかけながら,お子たちを励ましてあげてほしいと思います。
 また,ドリルや自主学習ノート2冊目の購入をご希望の際には,学習相談日に代金をもたせていただいてかまいません。お金を入れていただいた袋等に,クラス・氏名・購入される物を明記してもたせてください。(例:3−4○○○○ 計算ドリル1冊)

感染拡大防止に向けて

画像1
画像2
画像3
今週は曜日ごとに各学年が登校し,半分に分かれて学習をしています。感染拡大防止として,手洗い場の立ち位置の印・オープンに広げての机配置・体育館でプロジェクターを使った一斉授業など工夫をしながら学習をしています。久しぶりに来た子ども達が「あー学校はやっぱり楽しいな!」と言いながら学習していました。学年でいろいろと工夫を凝らしながら子どもを迎える準備をしています。

1年生より ☆★次回の学習相談日について★☆

次回の学習相談日は25日(月)を予定しております。前回と同様,児童のみなさんは8時30分までに登校してください。持ち物は,
1. 18日に配布した課題
2. 筆箱,うわぐつ,連絡帳,連絡袋,ハンカチ,ティッシュ
3. 健康観察カード
4. マスク(付けて,登校してきてください)
5. 水筒
6. 4月8日に配布した提出書類(提出がまだのご家庭)
7. ペットボトル(アサガオの水やり用)
です。ペットボトルには油性ペンで見えるところに名前をご記入ください。(写真を参考にしてください)25日(月)学習相談日の内容については,ホームページ等でお知らせします。

〜保護者のみなさまへ〜
 課題への取組にご協力いただきまして,ありがとうございます。課題について,ご質問などがありましたら,いつでも学校までご連絡ください。
 課題は,毎日少しずつ,取り組めるようにと課題に簡単な計画表をつけています。毎日,この通りに進めることは難しいこともあると思いますが,この表も活用していただきながら,お子たちが,学校再開に向けて,生活リズムを取り戻し,元気に学校生活が送れますようにご協力をお願いいたします。
 学校からの連絡については,ホームページやメール配信でお知らせをしております。なお,ホームページに載せています配布プリント(学年だより等)は,学校玄関にも,置いておりますので,お買い物やお散歩の途中などにお立ち寄りください。

画像1

1年生より ☆★学習相談日の様子★☆

5月18日は,1年生の学習相談日でした。登校した子どもたちは,久しぶりの学校に少し緊張しながらも,たくさんの笑顔を見せてくれました。今日は,算数科でプリント勉強をしたり,生活科でアサガオのタネを植えたりしました。次に学校に登校した時には,しっかりお水をあげたり観察したりしてお世話をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生より その14

画像1
6年生のみなさんへ 5月19日その3

お待ちかね!?
2組の岡本先生に聞いてみました。

Q 岡本先生のおすすめの本は何ですか。
A 「三国志」です。「三国志」は、魏(ぎ)・呉(ご)・蜀(しょく)の三国が覇権を争った三国時代の歴史を述べた中国の歴史書です。マンガやアニメなどにもなっています。

Q いつ頃,読んだのですか。
A 小学生のころだったと思います。

Q 小学生のころに読んだのですか。すごいですね。どうして,「三国志」を読もうと思ったのですか。
A 「三国志」のゲームをやっていて,おもしろかったからです。ゲームをきっかけに,興味をもちました。

Q どうして,「三国志」が好きなのですか。
A かっこいいからです。

Q そうなんですね!「三国志」には,たくさんの英雄が出てくると思いますが,特に好きな登場人物は誰ですか。
A 「諸葛亮孔明(しょかつりょうこうめい)」です。

Q 数ある魅力的な人物の中で,どうして「諸葛亮孔明」なのですか?
A とにかくかしこいからです。めちゃくちゃ頭が切れます!

Q わたしは「三国志」のマンガは読んだことありますが,また読み返してみたいと思いました。岡本先生,ありがとうございました。最後に6年生のみなさんへメッセージをお願いします。
A まだ,間に合います!たくさん本を読みましょう!!

6年生より その13

画像1
6年生のみなさんへ 5月19日その2

さて,6年生の先生のおすすめの本インタビュー第2弾!!
今日は,3組担任の貴治先生に聞いてみました!

Q 貴治先生のおすすめの本は何ですか。
A「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」です。表紙を見ると女性コミックのような感じですが,本の中身はとても深い内容です。10年以上前に発刊され,これまで200万部以上も売り上げ,社会現象となりました。通称「もしドラ」。元AKBの前田敦子さん主演で映画化もされました。

Q どんなお話なのですか。
A ある高校の野球部の女子マネージャーが,経営の神様であるドラッカーの「マネジメント」という本に出会い,その教えを生かして野球部をマネジメントしながら甲子園を目指すというお話です。

Q マネジメントとはなんですか。
A マネジメントとは日本語では「管理」「運営」「経営」などと訳されます。集団(組織)に成果を上げさせることです。ですから,会社だけに限らず,学校でも家庭でも,部活動でも・・・自分たちが所属するどんな組織においても,大人も子どもも生かせるのがこの「マネジメント」です。

Q むずかしそうな本ですね。
A 確かに,ドラッカーの「マネジメント」という本は大人向けに書かれていますが,この本はとても読みやすいストーリーですし,ドラッカーの「マネジメント」の教えも分かりやすく書かれています。

Q 貴治先生,ありがとうございました。最後に6年生のみなさんへメッセージをお願いします。
A コロナ禍の中,人とのかかわりが希薄にせざるをえない中ですが,組織(集団)をよりよくするためのヒントがこの本にはあります。小学校でたとえ読まなくても,中学校に進んでから,はたまた大人になってからでも,いつかこの本をぜひ手にとって読んでみてほしいおススメの一冊です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp