京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:188
総数:844923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

3年生より その3

画像1
画像2
「3年生のみなさんへ あたらしいミッションです!」

 3年生学年だより4月22日

休校になって2週間がたちました。健康に気をつけてすごしていますか。
漢字は丁ねいに書くことができていますか。
いっしょに学習できる日まで,家でこつこつがんばってくださいね。
それでは,今週のあたらしいミッションをお知らせします。

ミッション1
漢字ドリル30〜52
ドリルに書きこんで,学習しましょう。
ドリル34,41,42,52は後ろのこたえを見てまるつけしましょう。

ミッション2
計算ドリル27まで(「時こくと時間」まで進めましょう。)
 教科書を見ないと学習を進めることがむずかしいですね。
 かならず教科書を読んでから,ドリルを進めましょう。
 むずかしいところは,とばしてもかまいません。

ミッション3
自主学習ノートを毎日,見開き1ページ進めましょう。

 3年生自主学習メニュー例
 3年生教科書QRコード活用

計画的に学習できるように,「これでばっちり!わたしの計画表」を用意しました。
下のリンクをクリックして,印刷して使ってください。
(学校のげんかんにも印刷したものを用意しています。ご自由にお取りください。)

 3年生休校中予定表

○●おまけミッション●○
 先週の「地図帳ミッション」ワークシート1の答えを掲載します。
 【ミッション第2弾】
  地図帳p118〜120を見て,ワークシート2の問題に挑戦してみましょう。

 3年生地図帳ワーク1(答え)
 3年生地図帳ワーク2


〜保護者のみなさまへ〜
 新学期早々休校となり,ご家庭でご協力いただきまして,ありがとうございます。
 休校になり2週間がたとうとしています。お元気でお過ごしでしょうか。
 以下の点についてお知らせいたします。

1 休校中は登校日を予定していた日に課題をホームページに掲載しております。ご確認をよろしくお願いします。
2 健康観察のための電話連絡は,本校に兄弟関係がおられる場合は,代表して下の学年で連絡をおこなっています。また,特例預かりに来られている場合は確認済みとさせていただきます。
3 リコーダーは,学校からまとめて申し込みます。申込書は,5月7日の学校再開日に持ってきてください。保健書類も学校再開後にご提出ください。

ご不便をおかけしますが,ご理解いただきますようお願いいたします。
ご家族のみなさまも健康に留意してお過ごしください。

希望の一滴

画像1
画像2
画像3
6年生の一人の女の子が,毎朝8:20ごろになると花壇に向かって行く姿を見かけていました。そこで今朝女の子に「いつも水やりをしてくれているの?」と聞くと,「理科の受粉の実験で,理科の先生とクラスのみんなで育てて,実験しようって決めたから。」と話してくれました。誰に言われることもないのですが,その女の子は毎日一生懸命水をあげてくれていたのです。そのおかげで,みんなのエンドウ豆の木はぐんぐん育ち,花がたくさんつき実も大きく育っていました。学校の再開を楽しみにしている子供たちに,周りの大人も希望をもって,今自分のできることに取り組んでいきたいと教えられました。

6年生より その5

画像1
 
       ↓  ↓  ↓

     正解は,右の本間先生です!

6年生より その4

画像1画像2画像3
先生たちもじっとしてばかりだと体によくありません。そこで,御池の校舎探検をしてみました!するとこんなマークや図形を発見!!

くわしくはこちらをクリック → 6年生チャレンジしてみよう!

6年生より その3

 休業期間中,どのように過ごしていますか。学校がお休みの間にも季節は進み,桜の花が散って,葉桜へと変わってきています。学校が再開するころには,生命力あふれる,まぶしい緑色になっているのでしょうね。
 それまで一番大切なのは,感染予防に努め,健康に過ごすことです。でも,家でじっとしているだけだと息も詰まってきますね。散歩をしたり,ストレッチをしたり,なわとびをしたり…と,少し体を動かすことも取り入れて過ごしてください。
 自分で計画的に学習は進められていますか。前回の内容に加え,6年生の学習内容についても予習できるような課題を付け加えました。前回と同じように,プリントアウトして活用してください。小学校の玄関にも,課題を印刷したものを置いておきます。そちらを使ってもらっても結構です。


6年生 休業中の課題2   →  6年生休校中の課題2
 
 算数 3より追加分
1 教科書P250〜255「準備」 
2 5年の復習プリント
3 「対称な図形」を見つけよう! → 6年対称な図形プリント
 
 国語2より追加分
1 漢字プリント
*漢字ドリルは,業者からの発送が遅れているため,お渡しできていません。
    休業明けに進めますので,プリントや5年生のドリル等を活用して,5年生の漢字をしっかりマスターしておきましょう。

2 漢字の形と音・意味 → 6年漢字の形と音,意味プリント

 社会 2より追加分
1 社会プリント 
2 わたしたちの生活と政治
  6年わたしたちの生活と政治1
  6年わたしたちの生活と政治2
  6年わたしたちの生活と政治3

 その他 追加分なし
1 自己紹介カード
2 自主学習(自主学習の進め方を参考にしよう!) 
*ノートは,5年生で使っていたものの続きやご家庭にある方眼ノートを使いましょう。
    (罫線だけのノートは不可)
*教科書やプリント類は,答え合わせまで自分でやりましょう。間違えたところは,直しておきましょう。
*分量・内容ともに「自主」学習ですので,自分で自分の学びのために学習をしましょう。

「自分の時間割」表も印刷できるようにしているので,活用してくださいね。

2年生より その2

画像1
画像2
いちょうの木に 小さな はっぱが出てきました。
いちょうの木のくぼみに、ほかの木がはえてきています。
いっしょに生きているんだね。
げん気に おうちの中で すごすことが できていますか。
手あらい うがいをしっかりして,できるだけ人のあつまるばしょにいかないようにするなど,けんこうに気をつけながら,おうちの中で すごしてほしいとおもいます。


1.一しゅうかんのよてい(かてい学しゅう)

おうちでがんばって学しゅうしてほしいことをのせています。
けいかくを 立てて しっかりと とりくめるようにしましょう。
できたぶんは,学校にとう校したときに もってきてください。
先生がかくにんします。かん字のほかは まるつけもじぶんかおうちの人にしてもらってだしましょう。
下を「クリック(おす)」と よていひょうが 見られます。
おなじものを学校のげんかんも おいておきます。

 2年学しゅうよていNo.3


2.自主学習をはじめよう

こんしゅうのじしゅ学しゅうは、「3 したこと・わかったこと」です!
しらべて ためして やってみて…
どんな学びが生まれるか楽しみですね。
先生たちもじしゅ学しゅうも見てくださいね!
下を「クリック(おす)」と 先生たちのじしゅ学しゅうが 見られます。

 2年生先生たちのじしゅ学しゅう2


3.特例預かりについて
特例預かりを希望されているご家庭は,8時30分からになっていますので,あまりはやくならないよう,開始時間に合わせて児童が登校するようにしてください。変更,欠席等がありましたら,ご連絡お願いします。

1年生より その5

 1ねんせいの みなさん,げんきに すごしていますか?
ただしい えんぴつの もちかたが,できるように なりましたか?
ただしい もちかたで,ちゃれんじぷりんと2にも ちょうせんしてみて くださいね。

 さて,がっこうの おやすみの あいだに,せんせいたちから みんなへ,がんばってほしい みっしょんを かんがえました。がっこうが おやすみの あいだに,ちゃれんじ してみてください。

みっしょん1…あいさつ!
「おはようございます。」「さようなら。」「いただきます。」「ごちそうさまでした。」ほかにも どんな あいさつが あるかな。ともだちや せんせいに,じぶんから げんきに いえると すてきですね。

みっしょん2…おへんじ!
「○○さん。」と よばれたら,てを ぴんと のばして,「はい。」と げんきよく あいさつ できるように しましょう。

みっしょん3…なふだの つけはずし!
がっこうでは,なふだを つけたり,はずしたり します。がっこうが はじまった ときに,すぐに できるように,おうちにある あんぜんぴんで れんしゅうを しておきましょう。

みっしょん4…もちもののようい!
らんどせるに,きょうかしょを いれたり,だしたりする れんしゅうを しましょう。

みっしょん5…ふくをたたむ!
しんたいそくていや,たいいくの とき,たいそうふくに きがえた あと,じぶんの ふくが たためるように れんしゅうしましょう。

 さあ,おやすみの あいだに みっしょんが くりあ できるかな?おうちの ひとと がんばってみて くださいね。

http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/

1年生より その4

みなさん,おうちで げんきに すごしていますか?せんしゅうの もんだいの こたえは 「しょくいんしつ」でした!すいりは あたったかな?
きょうの もんだいです。ごしょみなみしょうがっこうには,4わの うさぎさんが います。きっと,うさぎさんも,みんなの にゅうがくを たのしみに していたと おもいます。
さて,ここで くいずです! つぎの 5つの うさぎさんの なまえの なかで,ないものは つぎのうち どれでしょうか。

1 ちるの
2 もなか
3 ここあ
4 くっきー
5 ぷりん

こたえは…らいしゅうに はっぴょうします!なまえを しっかり おぼえてきてね!

画像1
画像2
画像3

1年生より その3

臨時休校の中,ご家庭では感染防止に努めておられることと思います。今後も手洗いうがいや,できる限り人混みや人との接触をさけるなどを続け,子どもたちが元気に学習を再開できるよう,ご家庭でもご協力をお願いします。

休校中の家庭学習について
「ちゃれんじぷりんと2」を用意していますので,ご活用ください。前回と同じく,下記から印刷してお使いください。同じものを学校の玄関にもおいておきます。

 ちゃれんじぷりんと2

家庭学習コンテンツのご案内

 自主学習に活用できる教材やインターネット上で利用可能なコンテンツを紹介します。どうぞご活用ください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="104177">家庭学習応援コンテンツ</swa:ContentLink>
 
 <swa:ContentLink type="doc" item="104178">家庭学習コンテンツ2</swa:ContentLink>

 <swa:ContentLink type="doc" item="104179">家庭学習コンテンツ3</swa:ContentLink>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp