京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up82
昨日:183
総数:845181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

6年生より その5

画像1
 
       ↓  ↓  ↓

     正解は,右の本間先生です!

6年生より その4

画像1画像2画像3
先生たちもじっとしてばかりだと体によくありません。そこで,御池の校舎探検をしてみました!するとこんなマークや図形を発見!!

くわしくはこちらをクリック → 6年生チャレンジしてみよう!

6年生より その3

 休業期間中,どのように過ごしていますか。学校がお休みの間にも季節は進み,桜の花が散って,葉桜へと変わってきています。学校が再開するころには,生命力あふれる,まぶしい緑色になっているのでしょうね。
 それまで一番大切なのは,感染予防に努め,健康に過ごすことです。でも,家でじっとしているだけだと息も詰まってきますね。散歩をしたり,ストレッチをしたり,なわとびをしたり…と,少し体を動かすことも取り入れて過ごしてください。
 自分で計画的に学習は進められていますか。前回の内容に加え,6年生の学習内容についても予習できるような課題を付け加えました。前回と同じように,プリントアウトして活用してください。小学校の玄関にも,課題を印刷したものを置いておきます。そちらを使ってもらっても結構です。


6年生 休業中の課題2   →  6年生休校中の課題2
 
 算数 3より追加分
1 教科書P250〜255「準備」 
2 5年の復習プリント
3 「対称な図形」を見つけよう! → 6年対称な図形プリント
 
 国語2より追加分
1 漢字プリント
*漢字ドリルは,業者からの発送が遅れているため,お渡しできていません。
    休業明けに進めますので,プリントや5年生のドリル等を活用して,5年生の漢字をしっかりマスターしておきましょう。

2 漢字の形と音・意味 → 6年漢字の形と音,意味プリント

 社会 2より追加分
1 社会プリント 
2 わたしたちの生活と政治
  6年わたしたちの生活と政治1
  6年わたしたちの生活と政治2
  6年わたしたちの生活と政治3

 その他 追加分なし
1 自己紹介カード
2 自主学習(自主学習の進め方を参考にしよう!) 
*ノートは,5年生で使っていたものの続きやご家庭にある方眼ノートを使いましょう。
    (罫線だけのノートは不可)
*教科書やプリント類は,答え合わせまで自分でやりましょう。間違えたところは,直しておきましょう。
*分量・内容ともに「自主」学習ですので,自分で自分の学びのために学習をしましょう。

「自分の時間割」表も印刷できるようにしているので,活用してくださいね。

2年生より その2

画像1
画像2
いちょうの木に 小さな はっぱが出てきました。
いちょうの木のくぼみに、ほかの木がはえてきています。
いっしょに生きているんだね。
げん気に おうちの中で すごすことが できていますか。
手あらい うがいをしっかりして,できるだけ人のあつまるばしょにいかないようにするなど,けんこうに気をつけながら,おうちの中で すごしてほしいとおもいます。


1.一しゅうかんのよてい(かてい学しゅう)

おうちでがんばって学しゅうしてほしいことをのせています。
けいかくを 立てて しっかりと とりくめるようにしましょう。
できたぶんは,学校にとう校したときに もってきてください。
先生がかくにんします。かん字のほかは まるつけもじぶんかおうちの人にしてもらってだしましょう。
下を「クリック(おす)」と よていひょうが 見られます。
おなじものを学校のげんかんも おいておきます。

 2年学しゅうよていNo.3


2.自主学習をはじめよう

こんしゅうのじしゅ学しゅうは、「3 したこと・わかったこと」です!
しらべて ためして やってみて…
どんな学びが生まれるか楽しみですね。
先生たちもじしゅ学しゅうも見てくださいね!
下を「クリック(おす)」と 先生たちのじしゅ学しゅうが 見られます。

 2年生先生たちのじしゅ学しゅう2


3.特例預かりについて
特例預かりを希望されているご家庭は,8時30分からになっていますので,あまりはやくならないよう,開始時間に合わせて児童が登校するようにしてください。変更,欠席等がありましたら,ご連絡お願いします。

1年生より その5

 1ねんせいの みなさん,げんきに すごしていますか?
ただしい えんぴつの もちかたが,できるように なりましたか?
ただしい もちかたで,ちゃれんじぷりんと2にも ちょうせんしてみて くださいね。

 さて,がっこうの おやすみの あいだに,せんせいたちから みんなへ,がんばってほしい みっしょんを かんがえました。がっこうが おやすみの あいだに,ちゃれんじ してみてください。

みっしょん1…あいさつ!
「おはようございます。」「さようなら。」「いただきます。」「ごちそうさまでした。」ほかにも どんな あいさつが あるかな。ともだちや せんせいに,じぶんから げんきに いえると すてきですね。

みっしょん2…おへんじ!
「○○さん。」と よばれたら,てを ぴんと のばして,「はい。」と げんきよく あいさつ できるように しましょう。

みっしょん3…なふだの つけはずし!
がっこうでは,なふだを つけたり,はずしたり します。がっこうが はじまった ときに,すぐに できるように,おうちにある あんぜんぴんで れんしゅうを しておきましょう。

みっしょん4…もちもののようい!
らんどせるに,きょうかしょを いれたり,だしたりする れんしゅうを しましょう。

みっしょん5…ふくをたたむ!
しんたいそくていや,たいいくの とき,たいそうふくに きがえた あと,じぶんの ふくが たためるように れんしゅうしましょう。

 さあ,おやすみの あいだに みっしょんが くりあ できるかな?おうちの ひとと がんばってみて くださいね。

http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/

1年生より その4

みなさん,おうちで げんきに すごしていますか?せんしゅうの もんだいの こたえは 「しょくいんしつ」でした!すいりは あたったかな?
きょうの もんだいです。ごしょみなみしょうがっこうには,4わの うさぎさんが います。きっと,うさぎさんも,みんなの にゅうがくを たのしみに していたと おもいます。
さて,ここで くいずです! つぎの 5つの うさぎさんの なまえの なかで,ないものは つぎのうち どれでしょうか。

1 ちるの
2 もなか
3 ここあ
4 くっきー
5 ぷりん

こたえは…らいしゅうに はっぴょうします!なまえを しっかり おぼえてきてね!

画像1
画像2
画像3

1年生より その3

臨時休校の中,ご家庭では感染防止に努めておられることと思います。今後も手洗いうがいや,できる限り人混みや人との接触をさけるなどを続け,子どもたちが元気に学習を再開できるよう,ご家庭でもご協力をお願いします。

休校中の家庭学習について
「ちゃれんじぷりんと2」を用意していますので,ご活用ください。前回と同じく,下記から印刷してお使いください。同じものを学校の玄関にもおいておきます。

 ちゃれんじぷりんと2

家庭学習コンテンツのご案内

 自主学習に活用できる教材やインターネット上で利用可能なコンテンツを紹介します。どうぞご活用ください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="104177">家庭学習応援コンテンツ</swa:ContentLink>
 
 <swa:ContentLink type="doc" item="104178">家庭学習コンテンツ2</swa:ContentLink>

 <swa:ContentLink type="doc" item="104179">家庭学習コンテンツ3</swa:ContentLink>

5年生より パート5

 みんなが書いてくれた自己紹介カード。先生たちも楽しく見させてもらっています。(まだできていない人は,学校が再開してから完成させましょうね) 

 「高学年としてさらにレベルアップしていくぞ!」「校舎内最高学年として頑張っていくぞ!」みなさんの意欲が感じられ先生たちはとても頼もしい気持ちでいます。

 学校の中で,みんなのその思いが存分に発揮できる日が早く来ますように…。
画像1
画像2

5年生より パート4

画像1
画像2
画像3
 4月17日(金)今日の天気は晴れ。すがすがしいですね。空を見上げてみると,薄くて白い雲が少し広がっています。
 ちなみに雨が降る予定の明日18日(土)は,どれくらいの雲が,どのような色の雲が広がっているのでしょうか。そもそも天気の変化と雲のようすは関係しているのでしょうか…。
 
 理科では,「天気の変化」という学習を進めます。気分転換に空を見上げて,雲の様子を見てみると何か発見があるかもしれません。ぜひ観察してみましょう!分かったことを自主学習ノートにまとめるのも良いですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp