京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:226
総数:839922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

思いやりの こころ

画像1
画像2
画像3
今日,一人の担任が嬉しそうに職員室に入ってきて「こんな素敵な手紙をもらったんです!」と見せてくれました。そして「手紙を届けるためにポストに入れようとしたら,ポストの上にこの手紙が張ってあって,思わず心があたたかくなって,すぐ写真をとりました!みてください!!」と,喜びながら見せてくれました。日々,何人の感染者がでました・・とか 外出禁止で・・など,暗いニュースが多い中,こんな素敵なことをしてくれる子供が御所南小学校にいてくれること,とてもとても誇りに思いました。「こんな中プリントをもってきてくれてありがとうございます。」なんと優しい言葉でしょう。「学校が早めに始まることを願ってます。」なんと勇気づけられる言葉でしょう。子供に元気をもらいました! ありがとう!!

4年生より

★4年生のみなさんへ★

 臨時休業から7日目に入っています。4年生のみなさん,変わらず元気に過ごしていますか?

 本来なら学校に登校して,新しい勉強をしたり,友だちと遊んだりして大切なことを学んでいる時期ですが,今はそれがかなわず,辛抱してもらっています。
 でも,「明けない夜はない」と希望をもち続けて,今は自分と家族,友だちや周りの人のいのちや健康を守る行動を心掛けてください。
 また,この大切な時間をどのように過ごすかが大切です。今日からの1週間(来週23日(木)までに)に必ず取り組んでほしい家庭学習をお知らせします。

 4年生 学年だより

家庭学習1
漢字ドリル20まで進める。(必(ヒツ)までは必ずドリルに書き込んでおきます。)

家庭学習2
自主学習(1日1ページ)※ノートは3年生のときに使っていた方眼のものならどんなものでも大丈夫です。
この臨時休業の期間を生かして自分のやってみたい学習を選んで取り組む自主学習に挑戦してほしいです。

 4年生 自主学習の進め方

臨時休業で学校がお休みになる日が全部で15日。

 1日に2ページ学習したら,全部で30ページ
 1日に計算を20問やれば全部で300問
 1日に漢字を20字覚えれば全部で300字

こつこつ積み上げるってものすごく大きな力になりますね。
このお休みが終わったあと,「どんな自分になっていたら最高ですか?」
1人1人が,臨時休業終了後の「なりたい自分」をしっかりとイメージしてがんばってみてください。


★保護者の皆さまへ★
 
 保護者の皆様には,新型コロナウイルス感染拡大防止の取組にご協力いただきましてありがとうございます。通常の授業が実施できない状況の今,考えを転換し,今こそ学びに向かう力を伸ばす絶好の機会と捉え,自学自習を中心とした家庭学習の取組を進めてまいります。
 自分で学習を進めると言っても,はじめは上手くいかないこともあるかと思います。自分はどうなりたいのか,そのために何を学べばよいか,どのように学べばよいかを選択する経験をたくさん積んでもらう休校期間にしてほしいと考えています。学校再開後,更に進め方を助言し学びを楽しむ力につなげていきたいと考えています。

5年生の課題について

5年生のみなさん

 春風が心地よい季節となりました。みなさま,元気にお過ごしでしょうか。
 本校では,休校に伴い,各学年,登校日を予定していた日に,課題をホームページに掲載や電話での連絡をさせていただいております。
 5年生は4月17日(金)に登校日を予定していたので,ホームページへの掲載や電話連絡は17日にさせていただく予定ですが,課題に取り組むためのノートをお配りする必要があるため,明日4月16日(木)にノートを含む課題一式をポストへ投函させていただきたいと思います。ご確認をよろしくお願いします。
 また,4月17日(金)に行う健康観察のための電話連絡は,1〜4年生に兄弟姉妹がおられる場合は,代表して下の学年で連絡を行っています。また,週に1回以上特例預かりに来られている場合は,確認済みとさせていただきます。
では,引き続きお体に気を付けてお過ごしください。どうぞ,よろしくお願いいたします。

3年生より その2

「3年生のみなさんへ おまけミッション!」

 3つのミッションをクリアできた人は,おまけの学習に進んでみよう!おうちの人と相談して,取り組んでみてね。

おまけ1 音楽の学習
 教科書を開くと,QRコードが記載されています。スマートフォン等で読み込んでいただくと,動画資料などが視聴できます。教科書と合わせて自宅学習にご活用ください。

 音楽の学習について

おまけ2 教科書を活用した学習〜地図帳ver.〜
 地図帳p7〜14を見て,ワークシートの問題に挑戦してみましょう。

 地図帳ワーク1

ホームページからワークシートを印刷してもらってもよいですし,学校の玄関にプリントを置いておきますので,取りに来てやってもよいです。
 答えは,来週掲載します。お楽しみに!!

3年生より その1

「3年生のみんな!!ミッションクリアできるかな???」

御所南小学校3年生へ
桜の花が散り、日に日に太ようのあたたかさがましていくことを感じる時期ですね。
御所南小学校の3年生のみなさんは元気にすごしていますか。
家庭ではどのようにすごしているでしょうか。
なかなか外に出ることも難しい時期ですが、この休校期間をいかして、普段できない復習や自分で取り組んでみたい学習に取り組む自主学習へ積極的にとりくめると素敵ですね。

さて、登校日がなくなってしまったので、この1週間(4月22日(水)まで)にかならず取り組んでほしいミッションを先生たちで考えました。そのミッションを連絡するので、是非、この休校期間中にチャレンジしてみましょう!

課題一覧や進め方の説明はこちらのリンクから
 3年学年だより 休校中の課題について

ミッション1 漢字ドリル(29)まで進める
新しい漢字の学習も自分のペースでどんどん進めていきましょう!学校が再開したら、新しい漢字がどれくらい身に着いたかをたしかめるチャレンジテストをします。すべての漢字をクリアできるように自分なりの計画を立ててみましょう。

ミッション2 計算ドリル14まで進める
計算ドリルは、「かけ算の復習」から「わり算の学習」まで進みます。本当なら授業でみんなと一緒に学びたいのですが、それができません。だから、自分で教科書を読み、問題をといてみましょう。ノートは自主学習ノートや自由帳などを使いましょう。計算ドリルには、ヒントになる教科書のページが書いてあります。
そしてもし、問題が分からなくても大丈夫!そんな場合はどこが分かりづらいかをチェックしておき、学校が始まってから先生や仲間にきいてみて答えを見つけましょう!計算ドリルも、学校が再開したらチャレンジテストをします。3年生の算数へ自分の力で「チャレンジ!」してみよう!

ミッション3 自主学習ノートを引き続き1日見開きで1ページ進める
自主学習ノートも引き続き進めましょう。ばっちりメニューは漢字ドリルや計算ドリルの内容になってもいいです。一日のめあてを決めて取り組んでみましょう!もし、自主学習ノートがなくなってしまった場合は、2年生のノートで使わなくなったものや、自分で用意したノートや自由帳を使っても大丈夫です!みんながどんな自主学習に取り組んでいるのかを楽しみにしています!

 自主学習(例)

以上が、今週に必ず取り組んでほしいミッションです。自分で学習を計画して進められることは、かんたんではないかもしれませんが、めったにないチャンスでもあります。是非、この長い休み期間の間に取り組んでみてくださいね!

それでは、また1週間後に連絡するので、是非チェックしてくださいね!
健康に気を付けて、素敵な1週間を!!

京都市教育委員会より 休校中の家庭学習について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休校にあたり,各家庭におかれては,子どもたちの健康管理,家庭学習について,ご理解・ご協力いただきありがとうございます。

 今回の臨時休校は年度当初のこともあり,また,およそ1月間と長期にわたることも踏まえ, 子どもたちが自宅等にいる状況であっても,規則正しい生活習慣を身に付け,学習を継続するとともに,学校の再開後を見据え,適切な家庭学習を行うことが大切となります。

 そのため,今回,京都市教育委員会の各教科等の指導主事が,各学年各教科等で主に4月に学習予定であった単元の内容を短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案するコンテンツ画像を独自に作成しました。

 このコンテンツ画像は,小学校4年生〜中学校3年生の各教科等を学年ごとに作成しており,1本15分〜30分の構成で約60本あり,各教科等の学習内容に加え,英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動,手作りマスクの方法等も紹介しています。

 以下のとおり,近日中に,KBS京都テレビで放送するとともに,動画投稿サイト「ユーチューブ」でも配信する予定です。家庭学習の一助として,ご活用ください。

■KBS京都テレビ
 ・4月20日(月)〜30日(木)の平日に放送されます。
 ・放送時間帯は
   「9:00〜9:30」「10:00〜10:30」
   「11:00〜11:25」「14:30〜15:00」
   「15:30〜16:00」で日によって異なります。
 ・各時間帯で放送予定の学年教科名は決定次第でお知らせしますが,京都新聞社の子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」の4月19日号でも紹介されます。


■動画投稿サイト「ユーチューブ」
 ・4月28日(火)から順次配信します。
 ・配信する動画はKBS京都テレビで放送する内容と同じものです。

6年生より その2

画像1
6年生のみなさん その2

 休業期間の学校は,とっても静かでさみしいです。やっぱりみなさんがいるからこそ「学校」だなあと思います。
みなさんのいない,御池校舎4階の廊下は,上の写真のような感じ・・・。


 さて,ここで問題です!
 御池校舎の廊下は,とても長いですが,何メートルあるでしょう?
 (ヒント)身長約160cmの深田先生の歩幅で75歩あります。

 どうやったら,長さを測ることができるでしょう。5年生の時の学習を思い出してみてください。答えは,次に登校したときに,調べましょう!

6年生より その1

6年生のみなさん

 先週始業式があり,小学校生活最後の一年が始まりましたね。どきどき・わくわくの6年生ですが,感染症予防のための臨時休校に入り,登校日も中止になってしまいました。6年生のみなさんや,みなさんのご家族が元気に過ごせることを担任一同願っています。
 さて,登校日にお伝えする予定だった休業中の課題をお知らせします。5月6日(水)までの間に,計画的に進めましょう。毎週火曜日に,追加する課題をお伝えしていきます。
 特に,頑張ってほしいのが「自主学習」です。自分で興味をもったこと・疑問に思ったことをきっかけにして,自主的な学習を工夫してください。書き方や例を示しているので,参考にして進めましょう。みなさんがどんな課題で,どんなことを調べるのか,楽しみにしています!!

6年生 休業中の課題 → 6年生休校中自主学習について
 
 算数 
1 教科書P250〜255「準備」 
2 5年の復習プリント → 6年生算数問題[角柱と円柱]
 
 国語
1 漢字プリント
    6年生漢字の復習1
    6年生漢字の復習1(答え)
    6年生漢字の復習2
    6年生漢字の復習2(答え)
    6年生漢字の復習3
    6年生漢字の復習3(答え)

*漢字ドリルは,業者からの発送が遅れているため,お渡しできていません。
    休業明けに進めますので,プリントや5年生のドリル等を活用して,5年生の漢字をしっかりマスターしておきましょう。

 社会
1 社会プリント → 6年生社会問題[自然災害を防ぐ]

 その他
1 自己紹介カード
2 自主学習(自主学習の進め方を参考にしよう!)
  →6年生自主勉強の心得
 *ノートは,5年生で使っていたものの続きやご家庭にある方眼ノートを使いましょう。
    (罫線だけのノートは不可)
  *教科書やプリント類は,答え合わせまで自分でやりましょう。間違えたところは,直しておきましょう。

「自分の時間割」表も印刷できるようにしているので,活用してくださいね。
 6年生自分の時間割を作ろう


2年生より その1

画像1
みんなでうえたチューリップが 校ていできれいに さいています。
げん気に おうちの中で すごすことが できていますか。
手あらい うがいをしっかりして,できるだけ人のあつまるばしょにいかないようにするなど,けんこうに気をつけながら,ごかていで すごしてほしいとおもいます。


1.一しゅうかんのよてい(かてい学しゅう)

おうちでがんばって学しゅうしてほしいことをのせています。
けいかくを 立てて しっかりと とりくめるようにしましょう。
できたぶんは,学校にとう校したときに もってきてください。
先生がかくにんします。かん字のほかは まるつけもじぶんかおうちの人にしてもらってだしましょう。
下を「クリック(おす)」と よていひょうが 見られます。
おなじものを学校のげんかんにも おいておきます。

 2年学しゅうよていNo.2


2.自主学習をはじめよう

じしゅ学しゅうを はじめていきたいとおもいます。
かきかたは まえにくばった「見て見てきいて わたしのじしゅ学しゅう」にかいてあるので,かくにんしましょう。
先生たちもじしゅ学しゅうをしたいとおもいます。見本にしてください!
下を「クリック(おす)」と 先生たちのじしゅ学しゅうが 見られます。

 2年生先生たちのじしゅ学しゅう1

3.特例預かりについて
特例預かりを希望されているご家庭は,8時30分からになっていますので,あまりはやくならないよう,開始時間に合わせて児童が登校するようにしてください。お迎えに来られた際は,教室までお越しください。よろしくお願いします。
変更,欠席等がありましたら,ご連絡お願いします。

1年生より その2

ここのかに,ミニがっこうたんけんに いった ひとも,いかなかった ひとも,このへやが なんていう へやか わかりますか?
ヒントになる しゃしんを 3つ みせるので,すいりしてみよう!
みんなは めいたんていに なれるかな? 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp