京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up26
昨日:476
総数:839720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

今日は たのしい ひなまつり

画像1
画像2
画像3
三月三日のひなまつりは,「子どもたちが健康にすごせますように」と願う行事です。給食では「ちらしずし」やひしもちの形をした「三食ゼリー」を食べてお祝いします。給食調理員さんたちが作ってくれた多くの「ひなにんぎょう」に守られて,各教室ではいつもよりも大きな声の「いただきまーーす」の声が響いていました。みんな健康でありますように!

レッツプレイバレーボール

画像1
画像2
 2月22日(土)スポーツ・健康部会によるレッツプレイバレーボールが開かれました。当日は京都産業大学女子バレーボール部の皆さんが,バレーボールの楽しさを教えてくださいました。
 初めてバレーボールを触る子ども達も多くいましたが,ボールをパスし合う楽しさから,レシーブやアタックの手の使い方まで教えていただき,参加した子ども達は笑顔いっぱいの時間になりました。
 最後に書いたふりかえりの紙には,「バレーボールがとても楽しかった」「おねえさんみたいに上手になりたいな」など子ども達の満足した思いが多く見られました。

【6年】卒業証書授与式に向けて

画像1
画像2
画像3
 3月23日(月)の卒業証書授与式に向けて,歌の練習が始まりました。まだパートが決まったばかりなので,音程をとることに精一杯な子どもたちですが,自分たちの卒業式を素晴らしいものとしていくために,歌詞の意味をよく考えながらこれからも練習に励んで行ってほしいと思います。

2年お話の会

画像1
画像2
2月19日・20日,2年生のお話の会が行われました。今回,御所南コミュニティ委員の上岡さんに読んでいた本は「住む」をテーマにした物語です。絵本や物語の中にはいろいろな「家」が登場します。「家」を巡る様々な物語。今回も子ども達の真剣な表情,喜びあふれる表情いっぱいの時間になりました。今日読んでいただいた本は,図書室のコーナーに置かれます。是非手に取って、自分のお気に入りの「家」を見つけてくださいね。

【6年】小さな巨匠展招待状

 6年6組のお友だちが,6年生の児童や教員に「小さな巨匠展」の招待状を届けてくれました。
 他校の友だちと力と知恵を合わせて作り上げた作品展。たくさんの人に来てもらい,たくさんの人に鑑賞してもらえると良いですね。
 
画像1
画像2

【6年】御池桜

画像1
画像2
画像3
 京都御池創生館の「御池桜」が満開を迎えています。
 可憐なピンク色の花は,京都御池創生館に通う子どもたちを静かに見守ってくれているようです。
 旅立ちの春,出会いの春に向けて,今いる環境の中でじっくり力をたくわえてほしいです。

奈良の歴史にふれて

画像1
画像2
画像3
今日6年生は,奈良市内の素晴らしい文化遺産を見学し,歴史学習で学んだ知識をさらに肌で感じています。午前中には平城宮跡に行き,唐の長安をモデルにした当時の日本の首都の大きさを味わっていました。午後は,奈良時代の代表的な大仏であり世界最大級の木造建築の寺院である東大寺をめぐり,奈良公園を散策しました。天気もよく,卒業前のいい思い出作りができました。

給食週間です

画像1
画像2
画像3
1年生の部屋では,給食調理員さんがやってきて一緒に給食を食べてくれました。その時に多くの質問がありました。「大きななべはどこに売っているのですか?」「何時から給食を作っているのですか?」「野菜は どこで買うのですか?」などなど。そんな中で「豆腐は どうやってきるのですか?」という質問に「これくらいの大きさの包丁で切っていくのだけど,ほらっ タコができるくらい切っているのですよ。」というお話から「ぼくも鉄棒をがんばってやったときにできた!」と,がんばって作っていただていることに気付いていました。昨年の4月に比べて,おかわりも多くの子どもがやってきてもりもり食べるようになりました。もうすぐ,2年生です!!

ガイドのしかた

画像1
画像2
4年生の子どもたちは,総合的な学習の時間 コミュニティかがやきでガイドをしようと考えています。その中で,実際にガイドをされている方に来ていただき,ガイドのコツを教えていただきました。「わかりやすく伝える」ことの大切さや,話し方,見せ方など,おおくのコツを教えていただきました。子どもたちも真剣にメモをとり,これからの活動に生かそうと考えていました。

本の世界へ ようこそ

画像1
画像2
画像3
今日も上岡さんにお世話になり,2年生と6組のお話をきく会が開催されました。テーマは「住む」で,「ものぐさトミー」「ちいさなおうち」「へやのおこり」「あなたのいえ・わたしのいえ」の本を楽しみました。図書室前には,冬に関係する本やオリンピック関係の本も並べられています。寒くて外に出れない日には,ゆっくり部屋で本の世界にひたるのもいいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp