京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up223
昨日:476
総数:839917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

携帯教室 6年

画像1
画像2
これから、携帯電話を通してのやり取りが増えてくる6年生を対象に携帯教室を実施しました。京都市教育委員会の携帯インストラクターの方に来ていただいて、メール等のやり取に潜む問題や、SNSへの書き込みの危険性、成りすまし等様々な問題について学びました。

総合コミュニティ・かがやき「未来につながる御所南」

画像1
画像2
画像3
3年生は、御所南小学校のもとになっている7つの番組小学校ができてから150年間のあゆみや、それにかかわる地域の人々の思いや、願いを調べてきています。今日は、自分たちが調べて思ったことや感じたこと、自分たちの知ったことや伝えたいことをどのような方法で伝えたらよいかを話し合いました。地域の方にも来ていただいて、自分たちの考えについての意見を頂きました。「かるた」にして伝えることや「クイズ」にして伝える、わらべ歌を作って伝える等子ども達なりのアイディアがたくさん出ました。その中で「すごろく」がいいのではという意見にまとまりました。歴史の流れを順番にたどれるし、7つのコースを作ると学校ごとの歴史が伝えられる。止まった時にクイズをしたりすることで、他の人の意見も取り入れられる等の理由で決まりました。地域の方々からも、とっても良いアイディアだと言ってもらい、自信をもって取り組めそうです。子ども達もやるき満々でした。どんなすごろくができるか楽しみです。

3年生 社会科 「安全なくらしを 守る」

画像1
画像2
3年生は社会科の授業で,消防士さんにきていただき「安全なくらしを 守る」ために工夫されていることや,消防車の工夫などについて話をききました。「こんなつくりになっていたんだ!」「消防士さんって大変なんだな。」「これは,何につかうのですか?」「火についてしっかり勉強をしたら火事を減らすことにつながるんだ。」など,興味津々に観察し,感想をもっていました。みんなで地域の安全を守っていってくださいね。

採用2年目研修会が開催されました

画像1
画像2
画像3
本市教員採用2年目の先生の研修会として、本校に来られて総合的な学習の授業を参観されました。4年の「水とともに」の学習の様子を見てもらいました。地下水の魅力を伝えるために作ったリーフレットを使って地下水の魅力を伝えた時の効果について、説明を聞いた方に書いてもらったアンケートをもとに考えました。子ども達が、どんどん意見をつないでいく様子や考える理由や根拠をしっかりともって話している様子に来られた先生方も感心していました。

第5回 学校運営協議会 御所南コミュニティが開催されました。

画像1
画像2
画像3
1月24日に第5回御所南コミュニティが開催されました。6時からの理事会では、前回以降の御所南コミュニティの各部会の取組の紹介を行いました。続いて学校が行っているいじめアンケートの結果についての報告をもとに、その内容について議論してもらいました。それぞれの立場から意見を頂くことができ、今後の指導に活かしていきたいと思います。7時からの御所南コミュニティの全体会では、スクール委員会が中心に行った御苑宝探しツアーについての報告を行いました。その後、各部会に分かれて今後の取組について話し合いました。それぞれの部会で3月までに1つずつ6つの行事が予定されています。

ものづくりの殿堂へ行ってきました。 4年

画像1
画像2
4年生は、生き方探究館にあるもの作りの殿堂へ学習に行きました。京都発祥の企業がどのような工夫をして世界規模の会社に成長したのかをわかりやすく学びました。。そして、工作室で自分たちも最先端の技術を使ったモノづくりに挑戦しました。

研究発表会を行いました 1月17日

画像1
画像2
画像3
1月17日は本校の研究発表会でした。全国各地より400名を超える先生方にご参加頂きました。国語科・生活科・総合的な学習の時間・読解の時間の授業を公開しました。たくさんの先生方に囲まれ、少し緊張していたようでしたが、自分の考えを理由を付けて話したり、友達の考えにアドバイスをしたりと日頃の学習の成果を十分発揮してくれていました。見に来られた先生方からも「子ども達がたくさん話すので驚いた。」「自分たちで授業を作っていっているのがすごい。」「意見に必ずわけを付けて話せるのが素晴らしい。」「書く力がすごい。」等たくさんのお褒めの言葉を頂きました。

【6年】9年生との交流体育

画像1
画像2
画像3
 6年生と9年生とが,体育の授業で交流をしています。
 9年生がボールや縄跳びなどを使って,遊びやルールを考えてくれました。
 優しくルール説明をしてくれたり,6年生にはハンデをつけてくれたりしていたので,6年生の子どもたちも,体を動かす楽しさを存分に感じていました。
 
 9年生のみなさん楽しい時間をありがとうございます。

【6年】避難訓練

画像1
画像2
画像3
 16日(木)の3時間目に,避難訓練が行われました。
 今回は地震を想定した内容で,小学生及び中学生の約1,000人が参加しました。
 放送を素早く机の下にもぐったり,静かに運動場に避難したりと立派に訓練にのぞむことができていました。
 どのような時でも落ち着いて冷静に,そして素早く避難できるように普段から心がけましょう。

【6年】素晴らしい姿

画像1
画像2
画像3
 雑巾を綺麗にかけなおしたり,休み時間に廊下のほこりを取ったり,習字の後に教室のいたるところを雑巾がけしたり,日直さんと一緒に黒板消しを頑張ったり…。6年生では自主的にみんなのために素晴らしい行動をしてくれている姿をよく見かけます。
 見ていて気持ちが良いです。人として素晴らしい行動です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp