京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up221
昨日:218
総数:843652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

【6年】素晴らしい姿

画像1
画像2
画像3
 雑巾を綺麗にかけなおしたり,休み時間に廊下のほこりを取ったり,習字の後に教室のいたるところを雑巾がけしたり,日直さんと一緒に黒板消しを頑張ったり…。6年生では自主的にみんなのために素晴らしい行動をしてくれている姿をよく見かけます。
 見ていて気持ちが良いです。人として素晴らしい行動です。

【6年】版から広がる世界

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では版画の学習を進めてきました。これまで彫り跡の効果や色の組み合わせを考えながら,でき上がりのイメージをもち,見通しをもって彫り進めてきました。
 作業はいよいよ刷る工程へ。インクをつけて心をこめて力強くバレンで刷って…。さぁ思い通りの作品はできたでしょうか?

お雑煮作り 6年

画像1
画像2
画像3
6年生は、家庭科の学習でお雑煮を作りました。前時にお雑煮は地域によって違うことを調べました。角餅を使う所や丸餅を使うところがあこと。すまし汁のところや白みそを使うところ等様々でした。今日は、京都でよく食べられている白みそのお雑煮作りに挑戦しました。栄養教諭の指導のもとだしの取り方から具の温める時間等の指導をうけいざお雑煮作りに挑戦です。出来上がったお雑煮をおいしそうに食べていました。

書初め 6年

画像1
画像2
画像3
6年生は、書写の学習で書初めをしました。新しい年を迎えるにふさわしく「夢の実現」という字を書きました。自分の夢が実現するように、みんな真剣に取り組んでいました。一文字一文字とても丁寧に書いてくれていました。

第3学期始業式

画像1
画像2
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて,令和2年を迎え,1月7日(火)に第3学期始業式が行われました。
学年の締めくくりの3学期。みんなで協力し楽しい3学期にするために,日々の学習や生活の中で大切にしていくことについて校長先生からお話がありました。
これまでの学びを大切にし,次の学年に向けて成長するための3学期です。学習や生活のルールを守り,クラスの友達と助け合いながら温かなクラス作ってほしいと思います。
新年を迎え元気な様子で登校し,始業式でしっかりとお話を聞くことができた子ども達。1日1日を大切にして,みんなで成長していきましょう。

令和2年も よろしくおねがいします

画像1
新年あけましておめでとうございます。今年も御所南小学校の教育推進に,ご協力ご支援どうぞよろしくおねがいします。

2学期終業式

画像1
画像2
12月24日(火),令和元年度2学期の終業式を行いました。

今日は6年生も小学校に登校し,約1000名の児童が勢ぞろい。
元気なあいさつと,元気な校歌が体育館に響き渡りました。

校長先生からは,2学期の様々な学習や行事の振り返るお話がありました。
その中で,自分ががんばったことを,今日持ち帰る通知表を見ながらしっかりと意識し,3学期につなげようとおっしゃいました。

風邪などが流行する時期ですが,冬休みも健康に過ごし,1月7日に元気な顔を見せてほしいと思います。

音楽部 クリスマス コンサート

画像1
画像2
音楽部による「クリスマス コンサート」が開かれました。ベルを鳴らしながらクリスマスソングを合奏したり,あわてんぼうのサンタクロースを歌ったり,楽しい時間を演出してくれました。子どもも大人も手拍子でクリスマスの気分で盛り上がっていました。アンコールでは,みんなのすきな「パプリカ」を歌ってくれました。サンタクロースも,この歌声を聞いてプレゼントの準備をしていますね。

【6年】土地のつくりと変化

画像1
画像2
画像3
 理科では,土地のつくりと変化という単元を学習しています。
 ボーリングの資料や映像資料などを活用したり,実際に実験を行ったりしながら,土地のつくりと変化の様子について楽しく意欲的に学びを進めています。

おじいちゃん おばあちゃん だいすき

画像1
画像2
画像3
2年生は、コミュニティ「ふれあい」の「おじいちゃん おばあちゃん大好き」の授業で地域のお年寄りとの交流に出かけました。自己紹介をして仲良くなったあとは、一緒にお手玉をしたりあやとりの仕方をおしえてもらったりしました。子ども達はとても楽しそうでにこにこしながら活動していました。最後にお礼として、歌のプレゼントを行いました。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp