京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:476
総数:839709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

【6年】読書の秋

画像1
画像2
 図書館ボランティアさんによる,朝の読み聞かせ会が各クラスで行われています。
 ボランティアさんの読み声にしっかり耳を傾け,絵本の世界に引き込まれていました。
 読書の秋です!普段読まないジャンルの本など,たくさんの本に親しむ秋にしてほしいです。
 ボランティアのみなさん,朝早くからありがとうございます。

【6年】この道や行く人なしに秋の暮

画像1
画像2
画像3
 書写の学習で,『この道や行く人なしに秋の暮』 を小筆で書きました。
 字配りや点画のつながりに気を付けながら集中して書いていました。

【6年】6組のみなさんありがとう

画像1
画像2
画像3
 いつもみんなが楽しみにしている給食時間。
 その給食のカレンダーを作ってくれているのは6組のお友だちです。
 枚数もたくさんあって大変でしょうが,一枚一枚丁寧に重ね合わせたり,きれいにホッチキス止めをしたりしてくれています。
 いつもありがとう。これからもよろしくお願いします。

さけのちゃんちゃん焼き

画像1
 10月29日(火)の給食は,スチームコンベクションオーブンを使った献立「さけのちゃんちゃん焼き」でした。
 さけのちゃんちゃん焼きは,北海道の郷土料理の一つです。給食では,ホテルパンに野菜を並べ,その上にみそだれをからめたさけをのせて,蒸し焼きにしました。

子どもたちの感想より

★さけのちゃんちゃんやきはみそのにおいがしました。(1の3)
★きりぼしだいこんは,「シャキシャキ」という音がしました。(3の5)
★初めてのかおりでした。(6の1)
★きりぼしだいこんがごはんと食べるとおいしかったです。(4の4)

4年生琵琶湖疏水ウォーク その3

画像1
画像2
画像3
お弁当を食べた後は,インクライン,南禅寺,水路閣と回っていきました。

赤いレンガの水路閣は,上部に水が流れています。当時の技術のすごさと美しさを感じることができますね。

4年生琵琶湖疏水ウォーク その2

画像1
画像2
画像3
琵琶湖疏水をたどり,歩いて,歩いて,ひたすら歩いて,蹴上まで到着しました。

山の中を抜けてきた琵琶湖疏水と再び合流。
インクラインや,疏水の建設に深く関わった「田辺朔郎」氏の銅像が見られます。

ここでお待ちかねのお弁当タイムです。
みんなとても美味しそうに,ほおばっていました。

このあと,また歩いて疏水の続きをたどります。

4年生琵琶湖疏水ウォーク その1

画像1
画像2
画像3
素晴らしい秋晴れのもと,4年生は社会科で学習する「琵琶湖疏水」をたどる琵琶湖疏水ウォークに出かけています。

山科区の四ノ宮から,疏水の流れに沿って歩き始めました。
秋の木々がとても美しく,爽やかです。
琵琶湖疏水はどうして作られたのか,どんな工事だったのか,など考えながら一歩一歩進んでほしいと思います。

緊急 3年生 比叡山登山について

明日予定されていた3年生の比叡山登山は,本日16:00に左京区内にクマの目撃情報があり,警察にも相談した結果,安全のため中止にします。3年生の校外活動については,後日,行き先を変更して実施いたします。 明日は雨天時の学習の用意と,お弁当を忘れずに持ってきてください。急なお知らせで申し訳ありませんが,子どもたちの安全を第一優先とさせていただきますので,ご理解ください。

4年生 エコライフ チャレンジ

画像1
画像2
4年生はエコライフチャレンジの学習を進める中で,今の自分にできることを考えまとめていました。「テレビゲームの時間を減らす。そして本を読む時間を増やそうと思います。」「シャワーの時間を短くする。」「エコバックを持つけど,どんどんそのバックを他のひとに回していく。」などなど。楽しく環境について学びました。エコチャレンジの先生方,ありがとうございました。

御所南コミュニティが行われました

画像1
画像2
画像3
第4回の御所南コミュニティが行われました。全体会では9月以降の取組の紹介とスクールコミュニティ委員会が主催をする「御苑宝探しツアー」の説明が行われました。その中でうれしいお知らせとして、図書館部会の取組が評価され、「京都市子どもの読書活動優秀実践団体」教育長賞を受賞された報告がありました。他の部会の皆さんより大きな拍手が送られていました。その後、部会に分かれて、これから予定している各部会の事業の準備を進めてもらいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp