京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up376
昨日:510
総数:839594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

私と仕事 5年生

画像1
画像2
画像3
5年生は、「働く」をテーマにかがやきの学習を進めています。今回は、いろいろなゲスト・ティーチャーからのお話や自分たちがスチューデントシティーで学んだことをもとに、「働く時に大切なこと」について話し合いました。話し合いには、以前ゲスト・ティーチャーとして来ていただいた女子プロ野球のフローラの選手にも再度参加頂き、グループに入ってもらいました。子ども達のグループでの話し合いのあと出た意見を全体で交流しまとめました。その中でフローラの選手からプロとして働くことの厳しさを改めて教えてもらいました。

愛宕山登山について

今日の愛宕山付近は、気温が大変低いうえ午前中山間部での雪または雨が降る確率が大変高いとのことです。子ども達への健康面への影響を考慮して、無理をせず今日の愛宕山登山は中止とします。今日は、給食がありませんのでお弁当と学習の用意をもって京都御池中学校に登校してください。

6年生 科学センター学習

学校の中では味わえない理科の教材や,実験道具を扱って,科学者になった気分で課題を解決しています。将来,科学者になる人がいるかもしれませんね。
画像1
画像2

6年生 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
6年生は科学センターで,「目には見えない気体の世界」(化学)・「森のおくりもの」(生物)・「川原のの石」(地学)・「センサーの科学」(物理)について,実験を通して学習をしています。実際のものに触れたり観察したりしながら,理科の楽しさを味わっています。

自分も大切に 人も大切に

画像1
画像2
画像3
12月「人権月間」 12月4日〜10日「人権週間」 12月10日「人権デー」ということで,本日の朝会では『人権について 考える』をテーマに,ちがいをみとめ,人をきめつけない(正しく知る),思いやりのこころをもつことについて,校長先生のお話がありました。また,ひとをいじめることについても話され,いじめる人にならない・よろこんでみている観衆にもならず・だまってみている傍観者にもならないで,困っていたり悲しんだりしている友達に気付いたり相談にのったりできる仲裁者になってほしいことを図をもとに話されました。また本校の『思いやりのこころ』についても「相手の気持ちをそうぞうする」「相手の失敗をゆるす」「相手がこまっていることをたすける」「相手を応援する」ことを伝えていました。令和元年を『思いやりのこころ』で締めくくりたいものです!!

【6年】パラリンピックの魅力って

画像1
画像2
画像3
 総合コミュニティかがやきの学習で,パラリンピックの魅力について探っている6年生。28日(木)には,義肢の方に来ていただきお話を聞きました。
 障害のある人にとって,義足や義手などがどういったものなのか,その作り手としてどのような思いをもっているのか,義肢として日々考えていることは何なのかなど,学びを深めるためのお話をたくさんしていただきました。

【6年】ありがとうの気持ちを言葉にのせて

画像1
画像2
画像3
 「雅のまこと」の学習でお世話になった京都芸術センターさんへ,感謝の思いを伝えにいきました。
 放課後の時間ということもあり,学年代表の子どもたちだけの参加となりましたが,この学習で学んだことや,これから大切にしていきたいことなどの気持ちをしっかりと言葉にして伝えることができました。
 学習に協力してくださったたくさんの方々,本当にありがとうございました。

【6年】ゴール!

 体育科では,サッカーをしています。
 攻め方や守り方を工夫したり,相手チームに応じた作戦を工夫したりしながら,試合を進めています。
 さすがは6年生。白熱したゲームが繰り広げられています。

画像1
画像2
画像3

【6年】委員会活動を頑張る6年生

画像1
画像2
画像3
 後期委員会活動が始まっています。
 中学生と一緒に活動する委員会もありますが,遠慮することなく自分たちの考えや思いを伝え合う姿はとても素晴らしいです。
 学校生活をよりよくするために自分たちに何ができるのか…。自分たちの力でこれからも学校をよりよくしていってほしいです。

合同プロジェクト「御苑宝探しツアー」

画像1
画像2
画像3
全てのグループがゴール地点に到着し,閉会式を行います。

果たして,今回みんなで見つけた宝物とは何だったのでしょうか。
毎年恒例,宝物については御所に現れたキャラクターたちが説明してくれます。

「友情」「協力」というかけがえのない宝物を見つけることができたようです。
最高の天気のもと,楽しいツアーとなりました
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp