京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up227
昨日:888
総数:520547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感染症を予防するため,手洗い・うがいの励行,規則正しい生活を送ること,不要な外出を避けることなどに努めていただきますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

4年生琵琶湖疏水ウォーク その3

画像1
画像2
画像3
お弁当を食べた後は,インクライン,南禅寺,水路閣と回っていきました。

赤いレンガの水路閣は,上部に水が流れています。当時の技術のすごさと美しさを感じることができますね。

4年生琵琶湖疏水ウォーク その2

画像1
画像2
画像3
琵琶湖疏水をたどり,歩いて,歩いて,ひたすら歩いて,蹴上まで到着しました。

山の中を抜けてきた琵琶湖疏水と再び合流。
インクラインや,疏水の建設に深く関わった「田辺朔郎」氏の銅像が見られます。

ここでお待ちかねのお弁当タイムです。
みんなとても美味しそうに,ほおばっていました。

このあと,また歩いて疏水の続きをたどります。

4年生琵琶湖疏水ウォーク その1

画像1
画像2
画像3
素晴らしい秋晴れのもと,4年生は社会科で学習する「琵琶湖疏水」をたどる琵琶湖疏水ウォークに出かけています。

山科区の四ノ宮から,疏水の流れに沿って歩き始めました。
秋の木々がとても美しく,爽やかです。
琵琶湖疏水はどうして作られたのか,どんな工事だったのか,など考えながら一歩一歩進んでほしいと思います。

緊急 3年生 比叡山登山について

明日予定されていた3年生の比叡山登山は,本日16:00に左京区内にクマの目撃情報があり,警察にも相談した結果,安全のため中止にします。3年生の校外活動については,後日,行き先を変更して実施いたします。 明日は雨天時の学習の用意と,お弁当を忘れずに持ってきてください。急なお知らせで申し訳ありませんが,子どもたちの安全を第一優先とさせていただきますので,ご理解ください。

4年生 エコライフ チャレンジ

画像1
画像2
4年生はエコライフチャレンジの学習を進める中で,今の自分にできることを考えまとめていました。「テレビゲームの時間を減らす。そして本を読む時間を増やそうと思います。」「シャワーの時間を短くする。」「エコバックを持つけど,どんどんそのバックを他のひとに回していく。」などなど。楽しく環境について学びました。エコチャレンジの先生方,ありがとうございました。

御所南コミュニティが行われました

画像1
画像2
画像3
第4回の御所南コミュニティが行われました。全体会では9月以降の取組の紹介とスクールコミュニティ委員会が主催をする「御苑宝探しツアー」の説明が行われました。その中でうれしいお知らせとして、図書館部会の取組が評価され、「京都市子どもの読書活動優秀実践団体」教育長賞を受賞された報告がありました。他の部会の皆さんより大きな拍手が送られていました。その後、部会に分かれて、これから予定している各部会の事業の準備を進めてもらいました。

読書週間読み聞かせ

画像1
画像2
読書の秋です。秋の読書週間に合わせて、図書館ボランティアのみなさんが朝読書の時間に各教室に出向いて読み聞かせをしてくださっています。子ども達が教務をもって、図書室でその本をとってくれるように気持ちを込めて読んで頂いています。子ども達も、お話の世界に引き込まれていき、身を乗り出して聞き入っています。

2年生 大文字山 登山

画像1
画像2
画像3
京都を見渡しながら,楽しみにしていたお弁当を食べました。「ひろいなーー。」「すごいねーー。」と言いながら,みんなで楽しく食べました。

2年生 大文字山 登山

画像1
画像2
画像3
9時45分ごろから登山を開始した2年生。みんな楽しく山を登っています。10時45分には全員頂上に到着です!京都がとてもきれいに見えています!!

大文字山への遠足について 2年

本日予定されております2年生の大文字山への遠足は予定通り行います。雨具等、準備物を忘れず登校してください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp