京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up117
昨日:213
総数:844229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

みさきの家 1日目 お昼ごはん

画像1
画像2
画像3
活動の前にまずはお昼ご飯です。野外炊事場と東屋にわかれてお弁当を食べました。お腹もふくれて、いよいよ活動が始まります。

みさきの家 1日目 みさきの家に到着!

画像1
画像2
予定より少し遅れて,みさきの家に到着しました。

道中,バスや船に乗っているときは雨がふっている時間が多かったですが,子どもたちの到着に合わせて雨もやんでくれたようです。御崎の雄大な自然に子供たちの気持ちもたかまってきました。

みさきの家 1日目 元気に出発しました!

画像1
画像2
画像3
4年生は本日から2泊3日,はじめての宿泊学習で「奥志摩みさきの家」に行きます。

朝から大きな荷物をもって集合した4年生は,3日間の活動をとても楽しみにしながら元気に出発していきました。
京都では味わえない,海の近くの大自然の中で,友だちと協力して楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。

5年生「匠のつたえ」

画像1
画像2
5年生の総合的な学習の時間「匠のつたえ」で,今日は自分たちがつくった器に,絵付けをしました。その後,毎年お世話になっている2人の師匠に釉薬を付けてもらいました。自分の手でつくった作品をとおして,伝統工芸に携わる人のこころにもふれることができたようです。出来上がりを待ちわびる気持ちも,大切にしたいものです。

6年生「雅のまこと」

画像1
画像2
画像3
6年生は総合的な学習の時間「雅のまこと」で,伝統文化の魅力に迫るために,今日は筝曲・生け花・太鼓・能・雅楽に弟子入りしました。技術だけでなく師匠の伝統文化に対する思いや願いにもふれ探っていました。今日,師匠が来られないグループも,自分たちで話し合ったり調べたり,目的を確認しあったりと学習にのぞんでいました。

2年生 田植の様子

画像1
画像2
画像3
いよいよ田植えに挑戦です。土の感触に,思わず声がもれます。一歩一歩,苗を植えるところまで進み,印に合わせて土の中へズボッ。土の中は思ったより温かく,だからこそ稲が育つのだと教えてもらいました。田んぼの先生,中辻さんありがとうございました。

2年生 大原で田植えです!

画像1
画像2
画像3
大原の自然の中,2年生は田植えにいきました。まず,田植えを待っている子どもたちは,大原学舎の運動場周りで自然散策です。ネイチャービンゴに挑戦しています。小さなバッタを発見!!

水遊びが開始しました

画像1
画像2
晴天の中,1年生の水遊びがはじまりました。1年生の子どもたちは朝から大騒ぎ。中には下着をつけたまま水着を着てしまう子や後ろ前反対に着てしまう子どもなど。でもそんなことは関係なく「待ってました!」と4階のプールにいっていました。プールサイドでは,水泳学習についての注意や決まりをしっかりと聴いて,学習にのぞんでいました。「次は足をバタバタさせないで手だけで移動です。ワニあるき!!」「えーーーーーー!!」プールに子どもたちの声が響いていました。

ミニミニ運動会が行われました。

画像1
画像2
画像3
 6月2日(日)の日曜参観の日の午後に御所南コミュニティ「スポーツ・健康部会」主催によるミニミニ運動会が行われました。約250名もの児童が参加し,大盛況の中,開催されました。 
 みんなで動きを合わせた準備運動の後は最初の競技,綱引きです。チームごとに声と力を合わせ,一生懸命綱を引くことができました。次の競技は,メディシングボールリレー。チームごとに一列に並び,ボールを送ります。最初はうまくボールを送れなかったこどもたちも,やり方のコツをつかみ上手にボールを送っていました。
 残念ながら,雨が降りはじめ,楽しみにしていたドーナッツ食べ競争は行うことができませんでしたが,普段経験できない競技にチャレンジできた子ども達は,とても楽しい時間を過ごすことができました。

日曜参観 ありがとうございます

画像1
画像2
画像3
多くの保護者の方々に参観いただきありがとうございました。子どもたちもとてもうれしそうに学習をしていました。「あっ きたきた!!」「こっちこっち!」など,授業中など関係なしに手をふっている姿がかわいかったです。中間休みにはPTAコーラス部の方々の素敵な歌声が1階ホールにひびいていました。また,4年生の総合的な学習の時間をつかって祇園祭の学習がありました。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp