京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/11
本日:count up6
昨日:98
総数:509148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は12月13日(金)〜19日(木)です。6年生は京都御池中学校校舎で行われます。よろしくお願いします。

4年生 北部クリーンセンターへ

画像1
画像2
画像3
4年生は社会科「くらしとごみ」の単元で,ごみの行方を探るために,北部クリーンセンターにいきました。毎日,家や学校から出るゴミがどのように処理されるのか,未来の地球の環境を守っていくには何が大切なのかを学びました。

【6年】マット運動

 体育科ではマット運動をしています。
 今できる技で連続技ができるように,新たな技ができるように,子どもたちは頑張っています。
 タブレットで自分の動きを確かめたり,友だち同士でコミュニケーションをとったりと意欲的に励んでいます。
画像1
画像2
画像3

【6年】生徒総会

画像1
画像2
画像3
 26日(水),4学年合同による「生徒総会」が行われました。
 まず,生徒会長や評議会及び各委員会の委員長からの今年度の活動方針の説明が行われ,代表質問者からの質疑とそれに対する回答がありました。
 後半には,各学年からの学年目標の発表が行われ,御所南小6年の代表児童も堂々と発表をしてくれました。
 初めての生徒総会に戸惑いもあったでしょうが,自分たちの学校は自分たちの力でより良いものにしていくのだと,改めて感じることのできた時間になりました。

第2回御所南コミュニティが行われました

画像1
画像2
画像3
今年度第2回目の御所南コミュニティの理事会と推進員会が行われました。18時から行われた理事会ではサマーカレッジや体験ランドの進め方について話し合いました。また、工事にともなう烏丸通の通学路の変更等についても報告がおこなわれました。19時からは推進委員会が行われました。まずは、全体会で前回から今回の間に行われた取組の紹介を写真を写しながら行いました。その後サマーカレッジに向けての手順の説明や体験ランドの準備の進捗状況等が報告されました。どちらも大変大きな行事なのでみなさん真剣に耳を傾けていました。そのあと各部会に分かれて、サマーカレッジで担当する講座の進め方についての話し合いが熱心に行われました。

4年生 エコライフ・チャレンジ

画像1
画像2
4年生は気候ネットワークの方々にお世話になり「温暖化」について教えていただきました。「もし。1か月続けると一番多くCO²を減らせるのはどれ?A1日1枚レジ袋を使わないB1日1時間テレビをつけている時間を減らすC1日1分お湯を出すのをへらす さてどれでしょう」という問題を考えながら,地球環境は自分たちの日常の何気ない生活からも良くすることができると学びました。自分にできることを考えたいです。(答えはCでした。)

3年生「京のみりょく」

画像1
画像2
画像3
3年生は総合的な学習の時間に「京のみりょく」を学習しています。今までにアンケートをとったり町家の見学をしたりしながら「京のみりょく」を探ってきました。今回は「和菓子づくり」を体験させていただきました。多くの和菓子職人さんに来ていただき,桜の形をした「こなし」をつくりました。「今は練習中なんだけど,むずかしいな」「花弁はこの木で形をとるんだよ」「みてみて!!うまくできた!」「おいしそうにできた!」と練習用の生地で何度も形づくりを練習していました。最後に本番の生地で作ってから,食べました。「おいしい!!!」と大喜びでした。「京のみりょく」を味わった1時間でした。職人の皆様ありがとうございました。

光化学スモッグ避難訓練

画像1
画像2
24日(月)に避難訓練が行われました。今回の避難訓練は光化学スモッグが発生した時の訓練です。夏場の気温の上昇とともにおこりやすくなる光化学スモッグ。スモッグの発生により、のどの痛みや目の痛みなど症状が出る場合があります。そのためお昼休み中に光化学スモッグが発生したことを想定し、全児童で訓練を行いました。運動場で遊んでいる児童は落ち着いて日陰を通り教室に戻り、クラスの中では避難方法について全員で話し合いました。夏の到来に向け、今回の訓練をもとに体調に気を付け安全に行動してほしいと思います。

3年お話の会

画像1
画像2
 御所南コミュニティ委員の上岡さんによる「お話を聴く会」が3年生に向けて行われました。今回のテーマは「流れる」です。普段の生活の中で「流れる」もの。みなさんはどんなものを想像しますか。私たちの生活にとって欠かすことのできない水。そして夜空に輝く流れ星。上岡さんが紹介していただいた本や物語を通し、世の中の色々な「流れていく」ものの存在に気づくことができました。また子ども達とのかけあいが楽しいお話や、素敵なストーリーの詰まった本の紹介など、大変楽しい時間になりました。次回は4年生のお話会です。今から大変楽しみですね。

5年生『匠のつたえ』

画像1
画像2
画像3
真剣に集中して制作する子どもたち。「お客さんが喜んでくれることを願ってつくるんだよ」という師匠の助言に,心をこめて制作していました。今日師匠のこられないグループは,自分たちで「伝統工芸の魅力」について自分たちで交流をすすめていました。

5年生「匠のつたえ」

画像1
画像2
画像3
5年生は総合的な学習の時間かがやきで「匠のつたえ」を学習しています。今日は伝統工芸の師匠に弟子入りをして『伝統工芸の魅力』について,体験を通しながら学びました。
師匠のいるグループは,師匠の手の動きや技をじっくりみて,真剣に制作をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp