京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up142
昨日:476
総数:839836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

1年生お話を聴く会

画像1
 23日(木)に1年生のお話を聴く会が開かれました。今回のお話のテーマは「数える」です。数字にまつわる様々な物語を、上岡さんが暖かく豊かな語り口で、お話下さいました。子ども達は、真剣な表情や嬉しそうな表情をうかべながら、お話の世界を楽しんでいました。
 今回の読んで下さった本は図書室のコーナーに置かれています。お話の会の後、さっそく紹介していただいた本を借りた子ども達もいたようです。1年生の子ども達にとって、物語の世界が広がる時間になりました。

お帰り当番出発式

画像1
画像2
画像3
 5月22日(水)6時間目「お帰り当番出発式」が行われました。毎日、御所南の地域を安全を守って下さる地域の方々へ感謝の気持ちをお伝えするとともに,子ども達自身の安全への意識を高めることをねらいにしています。体育館に全校児童が集まり、警察や地域の方々,そしてPTAの皆様にも来ていただきお話をお聞きしました。
 最後に5年生の代表児童が「安全宣言」を元気に発表してくれました。代表の児童たちは、登下校を見守ってくださる多くの方への感謝の気持ち,そして登下校を安全に行うための約束を大きな声で宣言してくれました。
 その後は地域ごとに歩き方に注意し、安全を確かめながら下校をしました。これからも安全に十分気を付け、元気に登下校をしてほしいと思います。
 御所南小学校の子ども達をいつも温かく見守ってくださっている地域の皆様,ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
今日は避難訓練でした。消防署員の方々も来ていただき避難の仕方を学びました。子どもたちが運動場に全員そろって人数確認ができるまで「5分15秒」という速さでした。その後,放水訓練もありました。イチョウの木の上まで水がとどき子どもたちの歓声があがっていました。日頃から気をつけていきたいものです。

御所南アウトドア体験教室

画像1
画像2
画像3
18日(土)御所南コミュニティ スポーツ健康部会に参加してもらっているボーイスカウトが中心となって御所南アウト教室が開催されました。ボーイスカウトやガールスカウトの指導者やメンバー等が中心となって「火おこし体験」「ロープ輪投げ」「クラフト&ロープワーク」「魚掴み&炭火焼体験」等を行ってもらいました。子ども達は、上手にできて歓声を上げたり、うまくいかなくて何度も挑戦したりする姿がみられました。普段なかなか経験することのできないロープワークや火おこし体験に真剣な顔で取り組んでくれていました。お昼には、配ってもらったトン汁と持参したおにぎりでお昼ご飯をたべました。気持ち良い風にふかれながら食べるお昼ご飯はとてもおいしく感じました。

6年生 修学旅行2日目 明治村での昼食

画像1
画像2
画像3
グループでたくさん歩いたので,おなかもペコペコです。

昼食もグループごとに「頂きます。」をして食べていきます。
もりもり食べて,あと少しの活動を頑張りましょう!

非行防止教室

画像1
画像2
画像3
5月17日金曜日,5年生の教室で,非行防止教室が行われました。毎日の生活の中で,やって良いこと,悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になることについて考える学習です。
 中京警察署の方にお越しいただき,わかりやすくお話していただきました。
犯罪が,自分自身や周りの人を傷つけること。周りの人の思いを考え行動すること。みんなが安心して過ごすために気を付けることを話し合いました。
 学校や家庭,地域のルールを守り,これからの生活に生かしていく機会となりました。

6年生 修学旅行2日目 明治村に到着

画像1
画像2
画像3
6年生はホテルをあとにして,2日目の目的地「明治村」に着きました。

歴史を感じさせる西洋建築が並び,とても素敵な雰囲気です。
今日は昼過ぎまでこちらでゆったり活動します。
グループでの活動にも慣れ,有意義な時間になりそうです。

6年生 修学旅行2日目 朝ごはん

画像1
画像2
朝6時に起床し,ただいま朝ごはんです。今日も良い天気。明治村で楽しむために,しっかり朝食をとって 楽しい一日にしてほしいです。

6年生 修学旅行1日目 夕食

画像1画像2
待ちに待った夕食です。
大広間にお膳がびっしり並び,みんなで「いただきます!」
豪華な食事に一日の疲れも吹き飛ぶようです。

食事のあとはお土産タイムなどの活動にうつります。
夜はしっかり休んで明日も元気に活動してほしいと思います。

本日のホームページ更新は以上で終了させていただきます。

3年生 かがやきの学習が始まりました

画像1
 いよいよ総合コミュニティーかがやきの学習が始まり,自分たちが住んでいる町,京都について学年のみんなで話し合いました。
「京都にはお寺や神社がたくさんあるね。」
「観光客が多いけど,何でかな。」
疑問に思ったことが解決できるように,これからみんなで楽しく学習をすすめていきましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp