京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/11
本日:count up37
昨日:170
総数:508930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は12月13日(金)〜19日(木)です。6年生は京都御池中学校校舎で行われます。よろしくお願いします。

給食当番 まかせてね!

画像1
画像2
画像3
1年生の給食当番も1週間がすぎ,上手におかずをいれたり,お友達にご飯をわたしたりできるようになりました。また,当番以外の子たちも上手に自分の給食を運ぶことができています。大きめの給食当番の服も,3月にはぴったりになるのでしょうね。「給食おいしいね。」「みんなと食べると楽しいね。」「おかわりしてもいいですか?」もりもり食べてぐんぐん大きくなってくださいね。

不思議いっぱい 学校たんけん

画像1
画像2
画像3
2年生の子どもたちが1年生の子の手をひいて『がっこうたんけん』が始まりました。「ここは,静かにはいるんだよ。」「ここは給食室なんだよ。」「しつれいしますっていってね。」と2年生がとても大きくみえました。1年生も学校のさまざまな場所を探検しながら「ひろいねー体育館って。」「こんなに大きなしゃもじを使っているんだ。」と楽しく学校を探検していました。どこの場所が一番気に入ったのかな?

本は たのしいね

画像1
画像2
画像3
「この本,よんだことあるよ。」「このクイズの答えは何だろう。」「おもしろいね。どんどん続いてる!」図書室につながる廊下に,本に関するクイズがあります。図書館コミュニティの方々が春休み中に作成してくださいました。子どもたちは楽しみながら,本の世界に入っています。

5年生の理科の学習がスタートしました

画像1
画像2
画像3
5年生の理科の学習は天気についての学習です。2時間おきに空の様子を観察します。雲の量によって天気を判断していきます。この日は、雲一つない快晴からのスタートです。直接観察することで、天候や雲の動き等たくさん気付いてほしいです。

科学センター学習に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
4年生は、16日(火)に科学センター学習を行いました。
クラスごとにプラネタリウムで星や月の学習をしたり、電気や水の実験をしたり、野外で植物の観察をしたりしました。
どのクラスも科学センターの先生のお話を楽しそうな表情で聞き、実験や観察を進んで行い、生き物や環境の不思議について真剣に考えていました。
4年生では、理科の時間に実験や観察活動が本格的にはじまります。今回の学習で理科への興味を高めた4年生。きっと意欲的に理科の実験や活動に取り組んでくれると思います。

4月、初めての朝会を行いました。

画像1
画像2
新しい年度がはじまり一週間が過ぎました。15日(月)には1年生から5年生が参加する今年度初めての朝会を行いました。今日の朝会では、校長先生から1年間を通して、御所南小学校で大切にしてほしいことのお話がありました。一人一人が目指していく姿について、「考えぬく子」「がんばりとおす子」「やさしさあふれる子」「きたえ続ける子」という具体的な4つの姿についてのお話でした。子どもたちはみな真剣な表情で校長先生のお話を聞き、自分の今年度の目標について、考えることができていました。1年間、4つの姿を目標にして、様々なことにチャレンジしてほしいと思います。

はじめての給食

画像1
 給食が始まりました。今日の給食は,小型コッペパン,牛乳,スパゲティのミートソース煮,ほうれん草のソテー,りんごゼリーでした。入学祝の献立です。
 1年生にとっては初めての給食でした。担任の先生の話を聞きながら,しっかり配膳することができました。口の周りにミートソースをいっぱいつけながら,「おいしいよ!」と声をかけてくれました。

子どもたちの感想より

★スパゲティのミートソースにがいいにおいでした。
★ほうれん草のソテーのコーンがあまかったです。(5の3)
★ほうれん草のソテーの色合いがよかったです。(6の1)

コーンはスチームコンベクションオーブンで蒸しました。

4月15日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は,麦ごはん,牛乳,チキンカレー,ソテーでした。
 1年生は少し早めに給食の準備をしています。教室には,給食調理員さんや担任以外の先生も入って,いっしょに配膳をしています。給食のカレーは,サラダ油・バター・小麦粉からルーを作ります。給食人気ランキングで上位に入るカレーは,1年生にも大人気でした。

子どもたちの感想より

★チキンカレーのいいにおいがしました。(5の3)
★ソテーがしゃきしゃきしていました。(2の3)
★いつも元気にすごせるきゅう食をありがとうございます。(4の2)

給食が始まりました。

画像1
画像2
今日から、給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食です。初日の献立は小型コッペパン、牛乳、スパゲッティーのミートソース煮、ほうれん草のソテー、りんごゼリー、でした、
初めての給食という事もあり、給食の準備には、給食調理員さんも来ていただき、給食の配り方や、給食のもらい方をしっかりと教わりました。1年生も初めての体験でしたが、大変上手に準備ができています。配膳が終わると大きな声で「いただきます。」を言い、おいしく給食をいただきました。野菜やスパゲッティーをおかわりする子も多く、給食の時間を楽しく過ごすことができました。

6年生 御池創生館へ

画像1
画像2
画像3
 6年生は,御池創生館の中学校校舎での学習が始まりました。学級開きでは,こんなクラスにしたいという担任からのメッセージをしっかり聞いて期待に膨らませていました。その後,ホールで学年集会を開きました。6年担任団の個性豊かな自己紹介があり,ホールは笑いに包まれていました。御池創生館でのきまりや約束,6年生としての心構えを確かめながら卒業するまでの1年間を価値あるものにしていこうと話していました。
 さあ,6年生,卒業に向かって,よーいドン!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp