京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up27
昨日:317
総数:507895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は12月13日(金)〜19日(木)です。6年生は京都御池中学校校舎で行われます。よろしくお願いします。

全校練習 2回目

画像1
画像2
画像3
全校練習が行われました。今回は2回目という事で、全校ダンスや応援合戦の練習を中心に行いました。全校ダンスでは、朝学習の時間を使って練習をしてきたダンスをみんなで踊りました。元気にリズムにのって踊ることができました。その後、各色事に集まって応援合戦やエール交換の練習をしました。それぞれの色の応援団が工夫した応援をお互いに見合いました。それが刺激となってそれぞれの色の応援がさらに熱の入ったものになっていきました。運動会当日が楽しみです。

4年社会科「安全なくらしを守る」火事をふせぐ

画像1
画像2
画像3
4年生は社会科の学習で「火事をふせぐ工夫について」消防署の方から教わりました。一つ目のグループは,オープンで消防署の仕事についてお話を聴きました。二つ目のグループは,消防車の仕組みや車の中の設備について見せてもらいました。「かっこいいな。」
「火事にならないように気をつけたいね。」「ぼくたちを守ってくれているんだね。うれしいね。」などの感想をつぶやいていました。

御池フェステバルに参加しました 6年

画像1
画像2
6年生は、京都御池中学校の文化祭「御池フェステバル」の文化の部、合唱コンクールの午後の部に参加しました。御池中学校の7年・8年・9年生と御所南小学校・御所東小学校・高倉小学校の6年生合同の全校合唱を行いました。曲は「友達」です。1000名の児童・生徒の歌声がコンサートホールに響き渡りました。それは、大変勇壮でうっとりする歌声でした。続いて、3校6年生による合唱「ふるさと」です。一人一人がしっかりと自分のパートを歌い上げ、300名の子どもたちの2部合唱は圧巻でした。

大原学舎に稲刈りに行ってきました 2年生

画像1
画像2
画像3
2年生は、大原学舎に稲刈りに来ています。さわやかな、秋晴の大原は、とても気持ち良いです。子ども達は、お米を育ててもらった田んぼの先生のお話を聞いた後、稲刈りにむかいました。大きく育った稲を見て歓声をあげていました。とても嬉しそうです。カマをうまく操って、稲を刈っていきました。自分で刈った稲を誇らしげに見せていました。稲刈りを待っている間は、大原学舎の運動場で沢山の虫や木の実を見つけました。町の中にはない豊かな自然の中で、楽しく過ごしていました。

運動会全校練習

画像1
画像2
画像3
18日(水)、第一回目の運動会全校練習が行われました。
第一運動場に全員が集まる初めての練習です。初めて参加する1年生も高学年のお兄さん、お姉さんの動きを見ながら一生懸命練習に取り組んでいました。また入場や退場の行進の練習では動作が美しくなるよう、足踏みをそろえたり、大きく手をふったりと、きびきびと動く姿が見られました。運動会当日に向け、しっかりと協力できた全校練習でした。

【6年】集団演技に向けて

画像1
画像2
画像3
 暑い日が続いていますが,子どもたちは運動会に向けて練習に励んでいます。
 今は第一運動場に出て技の確認,場所の確認などを中心に進めています。出来なかった技が出来るようになるなど,どんどん完成度は高まってきています!
 

【6年】カモメに飛ぶことを教えた猫

画像1
画像2
画像3
 12日(木),6年生はロームシアター京都へ,劇団四季の演劇鑑賞教室に出かけました。

 演目は「カモメに飛ぶことを教えた猫」。ひん死の母カモメから卵をたくされた猫のゾルバが,彼女と交わした三つの約束を果たすため,仲間と力を合わせて奮闘する姿を描かれていました。

 ♪ 勇気を出して,ふみだそう。本当の自分を見つけよう。
   きっとできる きっと 飛べる。自分を信じて   ♪

 今の6年生にもぴったりの内容ですね。大変貴重な時間を満喫することができました。

 会場内は写真撮影禁止だったため,ロームシアター前での様子をお届けします。

【6年】oikeフェスティバルに向けて

画像1
画像2
画像3
 19日(木)oikeフェスティバル(合唱コンクール)に向けて,御所南・御所東・高倉の3校が集まって練習をしました。
 3校で声を揃えたのは初めてでしたが,きれいな歌声をアリーナに響かせることができました。
 当日に向けて,さらに歌詞の意味や伝えたい想いを意識しながら練習を重ねていってほしいです。

【6年】大きくなったね!

画像1
画像2
画像3
 9月11日(水)に身体計測がありました。
 学校で身長や体重を測るのは4月以来。一人一人個人差はありますが,自分の成長を確かめる時間となりました。
 
 また計測前には養護の先生から,「学校でのけが」についてお話がありました。どうすればどんなけがにつながるのか,どうすれば防ぐことができるのか,子どもたちは真剣に考えていました。

9月朝会

画像1
画像2
 17日(火)に9月の朝会が開かれました。今回の朝会は28日に迫った運動会に向けてのお話でした。運動会では一人一人が全力を出し取り組むことが大切です。そして全体できびきび動くこと,運動会の係など当日までの準備をしっかりと進めることなど、自分自身が成長できる運動会になるためのポイントを校長先生から教わりました。
 さあ,運動会本番まで2週間です。「迫力のある運動会」「美しい運動会」にするためにみんなで心を一つにがんばって取り組みましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp