京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up31
昨日:160
総数:836091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

5年生 花背山の家 1日目 昼食

画像1
画像2
入所式が終わり,花背山の家での初めての食事です。
山の家での昼食は,その日の決まったメニューから1つを選んだあと,バイキングでおかずを取っていきます。好きなおかずも入れながら,栄養のバランスも考えてとりましょうね。
子どもたちは大喜びで昼食を食べていました。

5年生 花背山の家 1日目 入所式

画像1
バスに揺られること約1時間。あっという間に花背山の家に着きました。
入所式では,4日間お世話になる所員の方にご挨拶。楽しい4日間にしたいと思います。

5年生 花背山の家 1日目 出発式

画像1
画像2
画像3
夏休みが明けて2日目。
5年生は長期宿泊学習へ出発しました。行先は花背山の家です。同じ京都市ですが,自分たちが住んでいる中京区とは全く違う環境の中で4日間を過ごします。大自然の中で,友だちとともに,最高の思い出を作ってきてほしいです。
出発式では,4日間がんばることを確認したり,お世話になる先生や学生ボランティアの方々に「よろしくお願いします。」と挨拶することができました。
気を付けていってらっしゃい!

2学期が 始まりました!

画像1
夏休みを終えて,笑顔いっぱいの子どもたちが,両手にいっぱいの思い出をもって,学校にかえってきました。「たのしかった!」「おはようございまーーす!」と元気にあいさつ。6年生もそろっての2学期の始業式。校長先生からは,学習・生活の目標を立てて自分の得意なことや苦手なことにも挑戦していってくださいというお話を頂きました。新しい友だちも増えての2学期も楽しくなりそうです。

【6年】令和につなごう!伝統文化継承プロジェクトに向けて

 8月30日の伝統文化継承プロジェクトに向けて,子どもたちは頑張っています。
 学んだことをどのような形で伝えればよいのか,どのような方法で伝えればよいのか,どうすればたくさんの方々に来てらもえるポスターができるのか,悩みながらも意欲的に学習に向かう姿から,子どもたちの真剣な様子がよく伝わってきます。
 
 出来上がったポスターを様々な場所に貼ってもらうために,自分たちで役所やお店にも電話をしました。
画像1
画像2
画像3

【6年】祇園祭を楽しむ

画像1
画像2
画像3
 7月17日,6年生は御池校舎の特等席から祇園祭山鉾巡行を見ました。
 美しい山鉾が街中を巡行する様子や,力強く迫力ある神輿を見ることができ,祇園祭を存分に味わっていました。

【6年】卒業アルバム

画像1
画像2
画像3
 7月に卒業アルバム用の個人写真撮影がありました。いつもと違う調理室の雰囲気に緊張しながらも,素敵な笑顔で撮影に臨んでいました。
 卒業と聞くと少し寂しくなりますが,卒業の時に胸を張って巣立っていくことができるよう,友達に勉強に…今を精一杯頑張って過ごしてほしいと思います。

校庭も 夏真っ盛り

画像1
画像2
画像3
暑い夏休みの中,校庭ではトマトやナス,ゴーヤなどが実っています。また,毎年早朝に咲いてくれている蓮の花も,今年は3輪のピンクの花がさきました。少しホッとするひとときでした。

サマーカレッジが行われました

画像1
画像2
画像3
御所南コミュニティのすべての部会が参加して行うサマーカレッジが開催されました。6部会から12の講座を提供頂きました。毎年楽しい講座を体験できるので子ども達にも大人気の行事です。今年も250名を超える児童の皆さんが参加してくれました。講座の先生のお話をしっかり聞いて楽しく学習をしてくれていました。講座が終ったあとに「私の所は思った以上にフリスビーが飛んで面白かったよ。」「ストレッチのところのダンスが難しかったけれど、リズムにのって動けたので気持ちよかった。」等口々に感想を言いながら帰っていました。ご協力頂いた、御所南コミュニティの部員の方からも、とても楽しかった。来年は何をしようか考えるのが楽しみですねというお声も頂きました。

水泳記録会に参加しました 6年

画像1
6年生は、24日に行われた全市小学校生水泳記録会に参加しました。西京極のアクアリーナ50mプールで日頃の水泳学習の練習の成果を発揮してくれました。みんな力いっぱいの力泳でした。女子のクロールリレーでは全市3位に入る好成績をあげてくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp