京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up62
昨日:160
総数:836122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

5年生 花背山の家 2日目 夕食

画像1
画像2
画像3
スコアオリエンテーリングも無事終わり、少しの休憩の後夕食をとりました。食堂での準備も大変スムーズにできるようになりました。体をしっかり動かした後なので食欲も旺盛でたくさん食べていました。食べた後は、テーブルをきれい拭いたり、床のごみを拾ったりと後片付けもまできっしりしてくれていました。

5年生 花背山の家 2日目 スコアオリエンテーリング

画像1
画像2
画像3
午後からは雨も上がり,スコアオリエンテーリングに出かけました。
グループのチームワークもさらに良くなり,楽しく活動することができました。

5年生 花背山の家 2日目 野外炊事の後片付け

画像1
画像2
画像3
美味しいカレーを食べたあとは,「来たときよりも美しく」ですね。
使った炊事場や調理器具をピカピカにすることができました。

とてもきれいになったと,所員さんにもほめていただきました。

5年生 花背山の家 2日目 野外炊事

画像1
画像2
画像3
2日目のメインイベント,野外炊事「カレー作り」です。
自分たちが起こした火を使い,役割分担をきちんとして取り掛かりました。

野菜を切る人,火の番をする人,味見する人?・・・
それぞれが自分の仕事を進めながら,力を合わせておいしいカレーを作ることができました。

後片付けまでしっかりと頑張りましょう。

5年生 花背山の家 2日目 火おこし

画像1
画像2
画像3
お昼の野外炊事の火をつけるために,火おこしに挑戦です。
班のみんなで協力しながら進めています。けむりが出てきたら,火種にゆっくり移します。難しくて,何度もやり直しながらチャレンジしています。

火がついたときには,大きな歓声が上がっていました。

5年生 花背山の家 2日目 パックドッグ

画像1
画像2
画像3
2日目の朝食は,パックドッグを作ります。
パンに具をはさみ,アルミホイルで巻いて,牛乳パックに入れます。そして牛乳パックに火をつけると,燃え尽きるころには,温かいパックドッグが完成!

思った以上に美味しくできて,みんな満足気にほおばっていました。

5年生 花背山の家 2日目 朝の集い

画像1
画像2
画像3
おはようございます。

5年生は花背山の家で,2日目の朝を迎えています。
いっしょに宿泊している洛央小学校と合同で朝の集いを行いました。山の家の所員の方のチェロの演奏のあと,各学校の学校紹介を行いました。
朝の体操では,「パプリカ」の曲に合わせて元気に体を動かす姿が見られました。

今日はパックドックや火起こし,野外炊事などを行います。
1日,元気に活動を楽しんでほしいと思います。

5年生 花背山の家 1日目 夜の活動

画像1
画像2
天候が悪いため,夜に予定していた天体観測はできませんでした。そのかわりに,オリエンテーションホールで星座や星についてのDVDを視聴しました。

このあと1日の振り返りをして就寝となります。明日の活動のため,ゆっくりと休んでほしいと思います。

5年生 花背山の家 1日目 オリエンテーリング

画像1
画像2
画像3
スコアオリエンテーリングに出発したのですが,雨が激しくなってきたので,館内オリエンテーリングに切り替えて活動しました。

グループごとにテーマに沿った問題を解いて進んでいきます。グループで協力してゴールを目指してほしいです!

5年生 花背山の家 1日目 竹ばし作り

画像1
画像2
画像3
花背山の家での最初の活動は,「竹ばし作り」です。

小刀を使いながら,慎重に削っていきます。少し硬いので,悪戦苦闘しています。
今日の晩御飯から,このおはしを使って食べます。

自分だけのオリジナル竹ばしを大切に使ってくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp