京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up40
昨日:160
総数:836100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

5年生 花背山の家 3日目

画像1
画像2
山の家の部屋の中に,足を痛めた鳥が入ってきていました。「鳥がいる!」「何ていう鳥かな。」「図鑑があるから調べてみよう。」ということになったようです。ゆったりとした時間の中で,子どもたちの調べ学習が始まりました。

5年生 花背山の家 3日目 登山8

画像1
画像2
天狗杉,頂上に到着。山の家で作っていただいたお弁当を開いて「いただきまーす!」山のてっぺんで食べるお弁当は最高においしいですね。みんなよく頑張りました。どうぞ降りる時も気を付けてかえってきてください。

5年生 花背山の家 3日目 登山7

画像1
画像2
画像3
ヤッホーポイントで「ヤッホーーーー!!」と声を上げているところです。山からは京都市も見えるそうです。写真ではわかりにくいですが,京都御苑も見えるようです。子どもたちは高い山に登っているのですね。よくがんばりました。

5年生 花背山の家 3日目 登山6

画像1
画像2
画像3
最後の頑張り。旧花背峠からの登り坂。

5年生 花背山の家 3日目 登山5

画像1
待機の子どもたちが,双眼鏡を片手にヤッホーキャッチ待ち。こちらかも「ヤッホーーーー!!」なんと届きました「ヤッホー」お互いの声が,山を越えて届いた瞬間でした。「信頼」の気持ちですね。「すごい。聞こえる。」と満足いっぱいでした。

5年生 花背山の家 3日目 登山4

画像1
画像2
ヤッホーポイントに到着。「せーの。ヤッホーーーー!!」遠くに見える,山の家にしっかり声が届きました。山は気持ちがいいですね。

5年生 花背山の家 3日目 登山3

画像1
画像2
所員さんが声をかけながら休憩をはさみながら登山。寺山峠を出発しました。

5年生 花背山の家 3日目 登山2

画像1
画像2
画像3
自然いっぱいの山の中。空気もにおいも新鮮な感じです。自然の中のいきものに出会いました。ナナフシです。子どもたちと登山を共に楽しんでくれるようです。本格的な山道に入ってきました。登山をしながら,自然と出会う楽しさも味わってほしいですね。

5年生 花背山の家 3日目 登山

画像1
画像2
画像3
登山のエネルギーをしっかり蓄えて,準備万端!所員さんから説明と注意を話してもらっていよいよ出発です。今日のテーマ「信頼・挑戦」を胸に頑張ってください!

5年生 花背山の家 3日目 朝の集い

画像1
画像2
画像3
3日目の朝の集いが7時からはじまりました。山の家はすっかり秋の気配を感じさせる朝です。さて,今日も子どもたちは時間どおり集合し,素晴らしい朝のスタートをきりました。今日のメインの活動は登山です。みんなで声をかけあいながら,頂上を目指そうという決意の朝の集いでした。みんながんばれ!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp