京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up135
昨日:218
総数:843566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

みさきの家 3日目 昼食

画像1
画像2
画像3
鳥羽水族館の館内レストランにて昼食をとります。
伊勢うどん,カレーライス,チャーハンから選べます。
どれも美味しそうで迷いますね。

海の見えるレストランで,きれいな眺めも味に花を添えてくれます。

みさきの家 3日目 鳥羽水族館セイウチショー&アシカショー

画像1
画像2
画像3
鳥羽水族館の名物でもある,アシカショーとセイウチショーを見学しました。
かしこいアシカに拍手!そしてセイウチショーは大爆笑!
楽しい時間はあっという間,もうすぐ昼ご飯です。

みさきの家 3日目 鳥羽水族館に到着!

画像1
画像2
画像3
みさきの家をあとにして,バスに揺られること約1時間。
鳥羽水族館にやって来ました。

入口の大きな水槽から子どもたちのテンションが上がっています。
様々な水の生き物を見たり,ふれたりして楽しんでいます。

みさきの家 3日目 来た時よりも美しく

画像1
3日間,お世話になったみさきの家をあとにします。

その前に使った部屋,廊下など施設をすみずみまできれいにそうじします。
合言葉は「来た時よりも美しく」です。

次に来られる学校が,気持ちよく使ってもらえるよう,みんなで協力しましょう!

みさきの家 3日目 朝のつどい&朝食

画像1
画像2
画像3
4年生はみさきの家で3日目の朝を迎えました。
今日も集合時間より少し前に集まることができ,朝の集いで元気な姿を見せてくれました。

朝ごはんももりもり食べています。
最終日の活動を存分に楽しんでほしいです。

みさきの家 2日目 キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
子どもたちが楽しみにしていたキャンプファイヤーが始まりました。どこからともなく火の神が登場し、みんなに語りかけるところからスタートです。火の神が組まれたまきに火をつけていよいよキャンプファイヤーが始まりました。みんなで歌を歌ったり、各クラスのレクレーション係の子どもたちが考えたゲームを行ったりして、とても盛り上がりました。

みさきの家 2日目 行事の合間に

画像1
画像2
うらやまラリーの後、入浴をしました。2日目ということもありとてもスムーズに入浴が終わり、少し時間があったのでキャンプファイヤーで歌う歌の練習をしました。声をそろえて大きな声でうたっているとキャンプファイヤーへの気持ちが盛り上がっていきました。

みさきの家 2日目 浦山ラリー

画像1
画像2
画像3
昼からは、浦山ラリーを行いました。少し雨が降っていたので合羽を着ての活動となりました。地図を見ながら、用意されたポイントを回ってゴールをめざします。めあては、「仲よく楽しくゴールをめざす」です。班での協力がかかせません。ゴールするときは、みんなで手をつないでゴールする約束になっています。どのグループも道に迷うことなく、途中でもめることなくゴールしてくれました。仲間の絆が少し深まりました。

みさきの家 4年生 昼ごはん

画像1
画像2
画像3
宮崎浜での活動、芝生広場での活動とたくさん動いたのでおなかもぺこぺこです。みんな食欲旺盛で、ご飯をおかわりする人が多く、ご飯がほとんどなくなってしまいました。昼からの活動に備えてエネルギーをためています。

みさきの家 2日目 自由時間

画像1
画像2
画像3
昼からの天候のことを考え、磯観察の開始時刻を早めたことと、子どもたちがてきぱきと動いてくれたおかげで、少し時間の余裕ができました。その時間を自由時間とし、みさきの家の芝生広場で、思い思いに過ごしました。フリスビーをする子どもたちや鬼ごっこをする子どもたち、ボールで遊び子どもたちとみんな元気に走り回っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp