京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up101
昨日:160
総数:836161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

自由参観

画像1
画像2
画像3
 4日(水)、朝から下校時間までを参観して頂ける自由参観が行われました。当日は、午前中からたくさんの保護者の方に来校いただき、子ども達の学びの様子を参観いただきました。
 子どもたちは少し緊張した様子でしたが、真剣に学習に取り組んだり、進んで友達と意見を交流したりする姿が見られました。また、普段ご覧いただけない休み時間や給食時間の様子もゆっくり参観していただくこともできました。
 また夏休み作品展については6日まで行っています。是非、ご覧ください。

自由参観 校内作品展 2

画像1
画像2
画像3
大変多くの保護者の方に参観いただき,子どもたちもやる気まんまんで授業をしています。1年生の子は「そろそろくるかな。」とトイレの帰りに玄関まできていました。それぞれの学年では,自由研究の発表会が行われたり,グループの話合いに参加してもらったり,運動会の練習を見てもらったりと楽しい時間がながれていました。参観にきていただきました保護者の皆様ありがとうございました。

自由参観 校内作品展 1

画像1
画像2
画像3
教室やオープンスぺスに夏休みに作成した,一人一人の個性豊かな力作が飾られています。書道や貯金箱,タペストリー,研究レポートなどなど。廊下には楽しかった思い出の一ページの絵日記が飾られています。6年生の作品も数点飾られており「きれいだねー。」などと低学年の子どもたちは見ていました。また他の学年の作品も鑑賞していました。「これどうやって作ったのかな。」「おもしろい!うごいてる!」「さわっちゃだめだめ。こわれちゃうから。」など,作った人の気持ちになって鑑賞する姿も素敵でした。「鑑賞する楽しさ」も味わえる作品展になっています。

第3回 御所南コミュニティが開催されました

画像1
画像2
画像3
第3回 御所南コミュニティが開催されました。全体会では、7月8月に行った取組の報告を行いました。そのあと本校の取組が紹介されたNHK Eテレのドスル・コスルを見て頂き、本校の教育への理解を深めて頂きました。次に2委員会に分かれ、地域コミュニティ委員会では、地域コミュニティ委員会が主催する「子ども体験ランド」の準備状況についての説明をして頂きました。スクールコミュニティ委員会では、スクールコミュニティ委員会が主催する「御苑宝探しツアー」の内容の説明と当日までの準備の流れを伝えてもらいました。その後6部会に分かれ、夏休みに行ったサマーカレッジの振り返りをして頂きました。また、これから行う取組内容について話し合いを進めてもらいました。いつもながらにたくさんの委員の方の参加を頂い大変感謝しています。

6年生 令和につなごう!伝統文化継承プロジェクト6

画像1
画像2
「雅楽」1500年前から続く長い歴史 練習した成果の発表だけでなく,言葉でもその魅力を発信していました。作成したパンフレットには「次の時代へこの思いをつないでいく。人々の心から消えないように」という思いが書かれていました。振り返りでは「伝統文化の奥深さを伝えられてよかった。」「伝統文化の抱える現状を伝えられてよかった。」「お客さんがうなずいたり,笑顔でみてくださったりして,自信をもって取り組めた。」「ぼくたちのプロジェクトで伝統文化への興味を,まずはもってもらえたと思う。」などの意見が出ていました。子どもたちの思いと願いが,つながった1時間半でした。

6年生 令和につなごう!伝統文化継承プロジェクト5

画像1
画像2
画像3
「書道」筆を動かして感じよう 書道の魅力・「水墨画」一色から始まる無限の表現・「茶道」和の心を学ぶ

6年生 令和につなごう!伝統文化継承プロジェクト4

画像1
画像2
画像3
「狂言」室町時代の喜劇・「筝曲」箏を大切にする思い・「日本舞踊」400年続いた感動の踊り

6年生 令和につなごう!伝統文化継承プロジェクト3

画像1
画像2
画像3
「生け花」生ける楽しさを一輪の花で・「能」四役の思いを合わせて・「落語」笑いあふれる落語の世界

6年生 令和につなごう!伝統文化継承プロジェクト 2

画像1
画像2
画像3
小学校校舎にも宣伝ビデオがながされました。

6年生 令和につなごう!伝統文化継承プロジェクト

画像1
画像2
画像3
6年生は総合的な学習の時間「雅のまこと」の学習をとおして,自分たちが体験した伝統文化のすばらしさと奥深さ,師匠の熱い想いを「もっと多くの人に知ってもらいたい」「継承者が減っていく中で,自分たちが少しでもお手伝いをしたい」という思いをもって,このプロジェクトが立ち上がりました。準備も子どもたちの手で行い,宣伝のポスター,リーフレット,パンフレット,コマーシャルも作成しました。数回にわたり子どもたちが下見をして,8月30日(金)本番を迎えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp