京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up83
昨日:160
総数:836143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

校庭も 夏真っ盛り

画像1
画像2
画像3
暑い夏休みの中,校庭ではトマトやナス,ゴーヤなどが実っています。また,毎年早朝に咲いてくれている蓮の花も,今年は3輪のピンクの花がさきました。少しホッとするひとときでした。

サマーカレッジが行われました

画像1
画像2
画像3
御所南コミュニティのすべての部会が参加して行うサマーカレッジが開催されました。6部会から12の講座を提供頂きました。毎年楽しい講座を体験できるので子ども達にも大人気の行事です。今年も250名を超える児童の皆さんが参加してくれました。講座の先生のお話をしっかり聞いて楽しく学習をしてくれていました。講座が終ったあとに「私の所は思った以上にフリスビーが飛んで面白かったよ。」「ストレッチのところのダンスが難しかったけれど、リズムにのって動けたので気持ちよかった。」等口々に感想を言いながら帰っていました。ご協力頂いた、御所南コミュニティの部員の方からも、とても楽しかった。来年は何をしようか考えるのが楽しみですねというお声も頂きました。

水泳記録会に参加しました 6年

画像1
6年生は、24日に行われた全市小学校生水泳記録会に参加しました。西京極のアクアリーナ50mプールで日頃の水泳学習の練習の成果を発揮してくれました。みんな力いっぱいの力泳でした。女子のクロールリレーでは全市3位に入る好成績をあげてくれました。

子どもみこしに参加しました。

画像1
画像2
祇園祭の行事の一つとして花笠巡行が行われました。4年・5年・6年の希望者は花笠巡航に参加する子ども神輿を担ぎました。沢山の観光客の人たちに見もられながら四条通りから寺町通り、御池通り・河原町通りと進みました。沢山の人たちから大きな声援をもらい、とてもうれしそうでした。

1学期終業式

画像1
画像2
 明日からの夏休みに向けて、23日(火)終業式が行われました。
 子ども達にとって楽しみな夏休み。健康に気をつけながら、有意義な時間にしてほしいと思います。式の中では夏休みを過ごす上で、大切にしていくことを校長先生がお話されました、
「自分ががんばることを決めよう」「地域の夏祭りや行事に参加しよう」「毎日こつこつと取り組むための計画を立てよう」夏休みに心や体が成長するための秘訣を、校長先生から教わりました。式でのお話をもとにして健康・安全に気を付け、楽しい夏休みにしてください。2学期の始業式、元気な顔を見せてくださいね。

曳き初めに参加しました 4年生

画像1
画像2
画像3
祇園祭の後祭で巡行を行う南観音山と北観音山の曳き初めに参加してきました。休日の曳き初めということで、希望者のみの参加となりましたが子ども達は力いっぱい縄を引っ張り鉾を曳いていました。たくさんの一般の人に交じっての参加でしたが、北観音山の方や南観音山の方の御好意で安全に楽しく鉾を曳かせてもらいました。子どもたちにとっても実際にお祭りに参加でき、祇園祭の学習にいかしていける良い経験になりました。

つたえ残そう”祇園祭”の熱い思い願い

画像1
画像2
画像3
4年生の子どもたちは総合的な学習の時間に「祭のいのち」という学習で祇園祭について探究しました。お囃子を演奏したり,インタビューをしたり,お話を聴いたりしながら,祇園祭に歴史だけでなく,それを支え守り残そうとされてる方々の熱い思いに触れました。そして「祇園祭を自分たちの手でも広めて残していく活動をしていこう」という声から,リーフレットを作成し,街中で配りました。多くの方々は足を止めて子どもたちの話を聴いてくださいました。次の日からリーフレットを頂いた方やお話を聴いてくださった方々からたくさん賞賛のお手紙を頂きました。子ども達も大喜びでした。

音楽部 アスニ―コンサート

画像1
音楽部がアスニ―でミニコンサートを行いました。少し緊張気味でしたが、日ごろの練習の成果を発揮し楽しく、美しく演奏をしたり歌を歌ったりしてくれました。

檜扇に花が咲きました

画像1
画像2
画像3
祇園祭のお囃子が街中から聞こえてきたと同時に,檜扇に花が咲きました。黄色の花とオレンジの花を咲かせてくれました。祇園祭の華やかさに負けないぐらいの綺麗な花に「わっ!先生,花が咲いたよ!」「きれいだね。」と,子どもたちも喜んでいました。花言葉は「誠実」だそうです。

【6年】令和につなごう!伝統文化継承プロジェクトに向けて

画像1
画像2
画像3
 かがやきの学習では,伝統文化をもっと身近に感じてもらいたい!楽しさを知ってほしい!そして,未来にもつなげていきたい…。そんな思いをもった6年生の子どもたちは,8月30日に,京都芸術センターで,「令和につなごう!伝統文化継承プロジェクト」を行うことに決まりました。
 10日(木)には京都芸術センターへ下見に行きました。実際の会場を見させていただくことでイメージがわき,プロジェクトに向けて活発に意見交流をする子どもたちの姿が見られました。

 なお,プロジェクトは,8月30日(金)13:30〜15:00の予定です。ご都合ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp