京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up124
昨日:476
総数:839818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

わくわく どきどきの 1年生

画像1
素晴らしい天気の中,入学式を迎え,初めての教室での勉強がスタートしました。「かばんはここにいれますよ。」「トイレの使い方はね・・・」「ケガをしたらここ,保健室にいきましょう。」「職員室の入り方。よくおぼえました。」職員室から拍手をもらって少し恥ずかしそうにしていました。わくわくどきどきの一日が 終わろうとしています。これから集団下校!気を付けてかえってください。

入学式が行われました。

画像1
画像2
4月8日、第25回の入学式が行われました。満開の桜に迎えられた子どもたちは,保護者の方に手を引かれ,少し緊張しながら登校をしていました。受付をすませた1年生は、6年生のやさしいお兄さんやお姉さんに教室に連れていってもらったり,幼稚園や保育園の時のお友達の顔を見たりしたことで緊張もほぐれ,明るい表情で体育館に入場することができました。式の中では校長先生から,毎日健康で学校に登校することの大切さについてのお話や周りの人としっかり挨拶をし,友達と仲良くしましょうというお話がありました。また,担任の先生の紹介では声を合わせて担任の先生の名前を言い,初めて出会った担任の先生の名前と顔を覚えました。そのあとはクラスごとに写真を撮り,新しい教室に入って,担任の先生から学校生活について教えてもらいました。明日からの学校生活が大変楽しみです。みんなの笑顔があふれた入学式になりました。

着任式・始業式が行われました。

画像1
4月8日(月),着任式に続いて,始業式が行われました。校長先生からそれぞれの学年で頑張ってほしい目標や,めあてを持って取り組むことの大切さなどのお話がありました。そのあと,各クラスの担任の発表があり,始業式終了後,各学年のオープンに集まってクラス替えの名簿をもらって帰りました。学年が一つ上がり,クラスの友達も変わり、新たな気持ちで頑張ろうとする子ども達の表情が見られました。

お待たせしました! 第1運動場完成!!

画像1
画像2
画像3
プレハブの校舎がなくなり,新しく生まれ変わるために長らく工事を行っていた第1運動場が,ついに完成しました。
南北にずいぶん広くなり,100mトラック,50mコース,テニスコート2面をとることができます。砂場も新しく南側に設置されました。
表面の砂は,砂ぼこりが出にくく,水はけのよいものになりました。走ったり遊んだりしやすい新しい運動場で,思い切り元気に活動してほしいと思っています。

今年もよろしくお願いします。

画像1
春爛漫、御所の桜や校門の桜が満開の花を咲かせ、子ども達の進級を祝っているようです。お子たちのご入学並びにご進級おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。
 本校は今年度、創立25周年、本校のルーツとなる番組小学校150周年を迎えます。168名の1年生を迎え、全校児童1008名、80名の教職員でのスタートとなりました。子ども達が学校に来るのが楽しい、学校が大好きと思えるような取組を今年度も進めていきたいと思っています。
 ロボットやAI(人工知能)等の科学技術の発達により、将来像が描きにくい時代を生きる子どもには、「読解力」「探究力」「論理的思考力」や主体的・能動的に学習に向かう力(学ぶ力)を全教科・領域を通して育んでいくことで、よりよい未来を創り出す力を育成していきたいと思っています。また、正解が用意されている訳ではない課題に立ち向かっていかなければならない子どもたちには、協働的な活動が不可欠になってきます。自分も人も大切にする心や多様性を認める感性がますます重要になってきます。本校では、これらの心情を特別の教科「道徳」やコミュニティ「ふれあい」、学校行事や人権教育の充実等を通して着実に育てていきたいと思っています。
 新体制のもと教職員一同、同じ目標に向かい全力で取り組んでまいりたいと思っています。ご協力よろしくお願いいたします。

元気に登校してくれるのを楽しみ待っています

平成31年の4月を迎えました。
新しい元号「令和」も発表され,時代が大きな一歩を踏み出そうとしているこの春。児童のみなさんは,春休みを楽しく過ごしているでしょうか。
玄関の桜も満開に近づき,みなさんが元気に登校してくるのを待っていますよ。

保護者の皆様,地域の皆様,今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp