京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/29
本日:count up379
昨日:346
総数:576859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日から段階的に学校が再開されることになりました。詳しくは「お知らせ」カテゴリより「学校の再開について」の通知をご覧ください。

教育委員会からのお知らせ

半日入学・入学説明会

画像1
画像2
画像3
1月30日(水)に、4月に入学してくる新1年生の子どもたちの半日入学と保護者説明会を行いました。新1年生の子どもたちは、受付で2年生の子どもたちからメダルをかけてもらい、手を引かれて教室に入っていきました。教室では、1年生から歓迎のメッセージを伝えてもらいとてもうれしそうでした。その後先生の指示を聞いて、折り紙を折ったり、絵を書いたりしました。少し、小学校の雰囲気にも慣れたようです。保護者の方は体育館で入学までの様々な準備等についての説明を聞いてもらいました。その後小学校で使う学用品等を購入してもらいました。かわいい1年生が4月に入学して来てくれるのが待ち遠しいです。

おじいちゃん おばあちゃん大好き5

画像1
画像2
画像3
2年生は、総合コミュニティふれあいの学習「おじいちゃん・おばあちゃんだいすき」の学習で地域のお年寄りの方との交流会を進めています。今日は、2年2組の子どもたちが、交流会にでかけました。子どもたちは,ダンスやクイズに手拍子や大きな拍手をもらい大喜びでした。また,自分たちが書いてきたお手紙やプレゼントを恥ずかしそうに読んで渡していました。子どもが一生懸命読む声に,笑顔で耳を傾けてくださる温かい時間が流れていました。引率のお手伝いにきてくださったコミュニティの方々ありがとうございました。

おじいちゃん おばあちゃん大好き4

画像1
画像2
2年生は、総合コミュニティふれあいの学習「おじいちゃん・おばあちゃんだいすき」の学習で地域のお年寄りの方との交流会を進めています。今日は、2年5組の子どもたちが、交流会にでかけました。「ずいずいずっころば〜し ごまみそずい!」と歌いながら楽しそうに交流を進めおじいちゃんやおばあちゃんとふれあいを深めていました。はじめは照れていた子も,あたたかい声をかけてもらってどんどんかかわりを深めていました。また引率のお手伝いをいただいコミュニティの方々ありがとうございました。

「四字熟語人権マンガ」表彰式

画像1
画像2
「四字熟語人権マンガ」に多くの子どもたちが応募し【京都市教育長賞】【奨励賞】【団体賞】を受賞しました。その表彰式が,1月26日(土)ロームシアター京都 サウスホールで執り行われました。京都市教育長賞を受賞した子どもの作品のコメントは「私は道路を歩いていたら自転車が点字ブロックの上に置いてあるのを見て,その自転車を他のところに置いたことがあるので,その場面を描きました。」ということでした。奨励賞を受賞した子どもの作品コメントは「落ち込んでいる子がいたら,そばにいてあげる。」ということでした。普段の生活の中から温かい目で感じたことを表現したすばらしい作品でした。おめでとうございます。

おもちつきを体験しました

画像1
画像2
画像3
6組では、お餅つきを体験しました。蒸したお米を、みんなでつきました。少しずつ自分たちの知っているお餅になっていくのを見て、みんなとてもうれしそうでした。

おじいいちゃん おばあちゃん大好き3

画像1
画像2
画像3
2年生は、総合コミュニティふれあいの学習「おじいちゃん・おばあちゃんだいすき」の学習で地域のお年寄りの方との交流会を進めています。今日は、2年3組の子どもたちが、交流会にでかけました。昔の地域の様子等について教えてもらったり、学校で習った歌を紹介したりしました。最後にお礼のお手紙を渡しました。お年寄りの方と楽しい時間が過ごせました。

ものづくりの殿堂 4年

画像1
画像2
画像3
4年生は、生き方探究館にあるもの作りの殿堂へ学習に行きました。京都発祥の企業がどのような工夫をして世界規模の会社に成長したのかをわかりやすく学びました。常識にとらわれないユニークなアイディアを大切にすることや繰り返し作り直す等粘り強く取り組む姿勢等が便利で使いやすいものを作るときには欠かせないことに気付いていました。そして、工作室で自分たちも最先端の技術を使ったモノづくりに挑戦しました。光る半導体を使った工作です。細かな作業を丁寧に行い、製品を完成させていました。

昔の道具 3年

画像1
3年生は、社会科の学習で昔の道具を通してその当時の人々の生活の様子を考える授業を進めています。今日は、洗濯板を使って洗濯をする体験をしました。洗濯板に汚れたタオルをこすり付け、冷たい水の入ったたらいで一生懸命洗います。でも、なかなか汚れが取れません。昔の人は、一つの洗濯物をきれいにするのに時間と労力がたくさんかかることを実感していました。でも、電気洗濯器の無い時代にいろいろ工夫して、少しでも暮らしやすいように努力していた事にも気付いていました。

おじいちゃん おばあちゃん大好き2

画像1
画像2
画像3
2年生は、総合コミュニティふれあいの学習「おじいちゃん・おばあちゃんだいすき」の学習で地域のお年寄りの方との交流会を進めています。今日は、2年1組の子どもたちが、交流会にでかけました。初めの言葉・自己紹介・クイズ大会・昔の歌「ずいずいずっころ橋」・ダンス披露の順番で進めました。初めは、少し緊張していた子どもたちもすぐに打ち解けて、楽しく活動していました。

おじいちゃん おばあちゃん大好き

画像1
画像2
画像3
2年生は、総合コミュニティふれあいの学習「おじいちゃん・おばあちゃんだいすき」の学習で地域のお年寄りの方との交流会を進めています。今日は、2年4組の子どもたちが、交流会にでかけました。お年寄りと仲良くなるために考えた活動を行いました。お年寄りの方ともすぐに打ち解け楽しい時間を過ごしていました。お年寄りの方からも、子どもたちの元気をたくさんもらったと喜んでもらいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp