京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up73
昨日:219
総数:843972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

かがやき集会2

画像1
画像2
画像3
学年の発表が終わるたびに、6年生から感想を言ってもらいました。さすが6年生です。素敵なな言葉をつないで心のこもった感想を発表してくれました。

かがやき集会1

画像1
画像2
画像3
3学期のかがやき集会は「6年生を送る会」です。それぞれの学年が6年生に感謝の気持ちや6年生から学んだこと、6年生の素敵な所、中学校にいっても頑張ってほしいことなどをコールと歌で発表しました。また、縦割りグループからグループの6年生一人一人に色紙がプレゼントされました。6年生からは、お礼に卒業式で歌う歌を披露してくれました。とってもあたたかい雰囲気の会となりました。

御所南コミュニティ

画像1
画像2
画像3
今年度最後の御所南コミュニティが開催されました。1月・2月・3月に行われたコミュニティ行事の紹介を行った後、各部会ごとにわかれ今年度の取組の振り返りを行いました。来年度に向けて、こんなことをしていったらいいという沢山のアイディアも出してもらいました。コミュニティ委員の皆様有難うございました。

5年生マラソン大会

画像1
画像2
画像3
5年生は、体育の学習の延長として学年でマラソン大会を企画しました。京都御苑の中を1.5キロメートル走ります。トップ10をめざして走る人、歩かず完走を目指す人など,めあてはそれぞれです。友達の温かい応援を背に力いっぱい頑張りました。

1年生『小学校はたのしいよのかい』 第2弾

画像1
画像2
画像3
今日も1年生の「小学校はたのしいよのかい」が開催されました。今日は保育園の子たちを招いて行われています。1年生の子どもたちは保育園の子たちの手をひいて,元気に学校を紹介しています。ペットボトルのキャップをためている箱を見つけた保育園の子が「わーめっちゃいい!!」と喜びの声を上げる横で,1年生の子がさわらせてあげていました。やさしく手を引いて声をかける1年生の素敵な姿が,学校中に広がっています。

1年生『学校はたのしいよのかい』

画像1
画像2
画像3
いよいよ幼稚園の子たちがやってきました。1年生の顔がグッとお兄さんお姉さんの顔になりました。司会の子どもが会のスタートを告げて,はじめの言葉を言った後,自己紹介が始まりました。1年生の子どもは照れながら話をリードしていました。そして幼稚園の子にランドセルを背負ってもらい校舎の案内に出発しました。「ここは運動場なんだよ。」「あそこにある一輪車も使えるよ。」「一緒に遊ぼうね。」と上手に案内をしてくれました。1年生がグッと成長した時間でした。

1年生 『小学校はたのしいよのかい』 その1

画像1
画像2
画像3
保幼小連携の取組で,新一年生になる幼稚園の子たちを迎えて,1年生が「小学校はたのしいよのかい」を開きます。「ここはえいごのコーナーです。グレープというんだよってわかるかなー」「ランドセルをせおってもらうんだよ。おもたくないかな。学校をあるいてもらうんだ。」「ここには魚がいることを教えてあげるよ。」など,準備はOK。さーーはやくこないかなと心待ちにしている1年生。

スチームコンベクションオーブン

画像1
 1月よりスチームコンベクションオーブンが導入されています。これまでの調理器具ではできなかった焼き物をはじめ,蒸し料理やグラタン,デザートも登場します。
 今日は,ペンネの豆乳グラタンでした。子どもたちに大人気で,おかわりの行列ができているクラスもありました。

子どもたちの感想より

★豆乳のにおいがしました。(2の2)
★グラタンがもう1回出てほしいです。(2の1)
★豆乳の味とグラタンの相性がよかったです。(2の5)
★グラタンのこげ目がいい色でした。こうばしいにおいがしました。(5の3)

3年 『春を表現しよう』

画像1
画像2
画像3
御所南コミュニティ表現部会の藤蔭静樹先生と藤蔭静亜樹先生にお世話になり,3年生の子どもたちは日本舞踊を学びました。割りばしに花をつけて舞う姿は,もうすぐ春がそこまできていることを表現しているようでした。「春の小川」の曲に合わせて踊る子どもたちは,みんな笑顔で楽しく踊っていました。最後は,各クラスごとで舞台にあがり,踊りを披露してくれました。春が待ち遠しいですね。

5年生『書を楽しもう』 その2

画像1
画像2
画像3
春を表現する漢字を自分で選び書きました。勢いよく書く子どもと慎重に一筆一筆書く子どもと様々ですが,漢字の魅力にはまっていっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp