京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:838
総数:845962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

おじいちゃん おばあちゃん大好き2

画像1
画像2
画像3
2年生は、総合コミュニティふれあいの学習「おじいちゃん・おばあちゃんだいすき」の学習で地域のお年寄りの方との交流会を進めています。今日は、2年1組の子どもたちが、交流会にでかけました。初めの言葉・自己紹介・クイズ大会・昔の歌「ずいずいずっころ橋」・ダンス披露の順番で進めました。初めは、少し緊張していた子どもたちもすぐに打ち解けて、楽しく活動していました。

おじいちゃん おばあちゃん大好き

画像1
画像2
画像3
2年生は、総合コミュニティふれあいの学習「おじいちゃん・おばあちゃんだいすき」の学習で地域のお年寄りの方との交流会を進めています。今日は、2年4組の子どもたちが、交流会にでかけました。お年寄りと仲良くなるために考えた活動を行いました。お年寄りの方ともすぐに打ち解け楽しい時間を過ごしていました。お年寄りの方からも、子どもたちの元気をたくさんもらったと喜んでもらいました。

2年 お話を聴く会

画像1
画像2
画像3
 3学期のお話を聴く会は2年生から始まりました。今日と明日の2日間です。今年のお話会のテーマは「石」,そこから広がって2年生は「あな」にまつわるお話も選んでくださいました。
 2年生の子ども達は本を読んでもらいながら大きな反応を示します。驚きの声,楽しい笑い声,ドキドキワクワクの声など・・・自然なつぶやき声も出しています。その素直な反応を受け止めて上岡さんがやさしく返してくださり図書室は温かな空気に包まれています。みんな上岡さんが大好きです。
 1時間の終わり,子ども達からの感想の発表でも「楽しかった」という言葉がたくさん出ていました。その中に,「ふだん読んだことがないような本を読んでもらってうれしかったです」という発表がありました。新しいものに出会い、知ることのできる喜び,本の楽しさを改めて感じ,その本の続きが読みたくなるような興味づけ,上岡さんのお話を聴く会はッ子ども達の心を耕していただく素敵な時間です。

中京区PTAはぐくみ委員会

画像1
画像2
画像3
中京区PTAはぐくみ委員会で「中学英語とどこが違うの?!〜小学校英語で大切にしていること〜」について,京都市総合教育センターの美河副主任指導主事に教えていただきました。今後の外国語活動の国の動向や,授業の進め方などについてお話を聴いた後,3年生の外国語活動の授業を参観しました。2020年から完全実施される外国語活動について企画していただいたPTAの皆様,ありがとうございました。貴重な時間でした。

ふれよう 学ぼう まちづくり パート3

画像1
和洋選べる選択給食制度を導入した「活力 みち子さん」が,みごと当選しました!おめでとうございます。選挙は,自分のたちの意見が反映されることを子どもたちも実感したようです。たのしいく学べる時間でした。

ふれよう 学ぼう まちづくり パート2

画像1
画像2
A市長選挙では,3名の方が出馬しました。全学校で和食中心の給食を導入することを掲げた「けんき倍夫さん」。地産地消の給食を導入することを掲げた「快活つよしさん」。和洋選べる選択給食制度導入を掲げた「活力みち子さん」。誰が当選するのでしょうか・・。

ふれよう 学ぼう まちづくり パート1

画像1
画像2
画像3
1月19日(土)御所南コミュニティまちづくり部会で,京都府庁 旧本館を見学し選挙を体験しました。京都府庁旧本館は,国の重要文化財にも指定されている歴史あふれる建物です。さらに京都府選挙管理委員会の方に協力していただき,まちづくりのリーダーを選ぶ選挙体験のワークショップも開きました。京都のまち・御所南校区のまちのすばらしさを再発見する時間でした。御所南コミュニティまちづくり部会の皆様,ありがとうございました。

GGT朝会 6年生

画像1
3学期最初のGGT朝会が行われました。御所南小学校 御所東小学校 高倉小学校の6年生が一緒にゲームを行ったりクイズをしたりして交流をしました。そのあと、御所南小学校の平塚校長先生より「卒業まで残り少ない日を大切にしてください。何もしなくても卒業式はやってくるけれど、皆さんの取組で楽しく思い出深い日々にしていきましょう。」というお話をして頂きました。子どもたちは、少しずつ、卒業を意識し始めているようです。

第5回学校運営協議会・御所南コミュニティが開催されました。

画像1
画像2
画像3
第5回学校運営協議会理事会及び御所南コミュニィが開催されました。理事会では、前回から今日までの間に行われた行事の様子や研究発表会でのアンケートの内容 いじめアンケートの結果について等の報告及び意見交換を行いました。その後の御所南コミュニティでは、12月に行った御苑宝探しツアーの振り返りや各部会でこれから行う取組についての話し合をしてもらいました。3月まで、まだまだ楽しい企画を用意して頂いています。

書初め

画像1
画像2
画像3
4年生は、書写の学習の時間に書初めを行いました。普段とちがう縦長の半紙に書いてくので、、床に座って行いました。一文字一文字お手本を見ながら、ゆっくり筆を動かしていました。出来上がった時にはニコッとわらって満足そうな顔をしている子供たちがたくさんいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp