京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up219
昨日:476
総数:839913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

図書館には魅力がいっぱい

画像1
画像2
画像3
今日から、冬休みに読む本の貸し出しが始まりました。1人3冊まで借りられます。学校の図書館には、子どもたちが本を好きになるための工夫がいっぱいあります。御所南コミュニティ図書館部会のみなさんや図書館司書の先生がいろいろ工夫をしてくれています。だから、子どもたちは図書館が大好きです。冬休みのたくさん本をよんでほしいですね。

やさしい言葉  思いやりの木

画像1
画像2
画像3
12月は人権月間。「自分のことも,そして他の人のことも大切にするってどうすることだろう?」ということをクラスで話し合いました。そして人権目標をつくりました。また「思いやりの木」には,学校の教職員の思う「思いやりの言葉」を一人一人カードに書いて飾っています。どんな言葉が飾ってあるか読んでみてくださいね。師走の忙しい時だからこそ「思いやりの言葉」で学校を包みたいものです。

かがやき集会

画像1
画像2
画像3
今日は、かがやき集会が行われました。府立盲学校から2人のお友達を招いて行いました。今回のテーマは「伝えよう 心とことば」です。全員合唱の「ともだち」の美しい歌声でにスタートしました。

かがやき集会 3年

画像1
画像2
画像3
まず、初めの発表は3年生です。3年生は「言葉のみりょく」を群読で伝えてくれました。元気な3年生を象徴するような大きな声と迫力のある動きでみんなをひきつけていました。

かがやき集会 2年生

画像1
画像2
画像3
2年生は「王様てどんな人」のお話を楽しいセリフと歌で表現してくれました。歌にも思いが込められていて、まるでミュージカルのようでした。

かがやき集会 6組

画像1
6組のみんなは、「思い出クイズ」を出してくれました。自分たちがさまざまな学習の中で心に残ったことをクイズにして出題してくれました。楽しいクイズでみんな大いに盛り上がりました。

かがやき集会PTA

画像1
PTAコーラスの方も参加頂きました。保護者の方の透き通った美しい声やハーモニーに子どもたちも聞き入っていました

かがやき集会 5年生

画像1
画像2
5年生は「思いやり」をテーマに「金子みすず」さんのたくさんの詩を群読してくれました。一つ一つの言葉の意味やその言葉に込められた思いをしっかりかみしめ「金子みすず」さんが伝えたかったことを力いっぱい表現してくれました。

かがかき集会 4年

画像1
画像2
4年生は「YOUR HAND MY HART」のテーマで発表をしてくれました。「あなたの手を私に 私の心をあなたに」という歌詞がとっても素敵です。澄み切った素晴らしい歌声に手拍子を合わせて、迫力のある発表をしてくれました。  

かがやき集会 1年

画像1
1年生は、生活科で学習した「にこにこ大作戦」の経験を伝えてくれました。人をにこにこさせる楽しさと喜びを大きな声ではっきり伝えてくれました。1年生の成長を感じる発表でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp