京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up136
昨日:181
総数:844864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

御苑宝探しツアー開催(御所南コミュニティ)

画像1
画像2
画像3
晴天の中、御所南コミュニティ主催の御苑宝探しツアーが行われました。御所南小学校・御所東小学校・高倉小学校・京都御池中学校の児童・生徒400名・4校の学校運営協議会の方々と教職員100名、合わせて総勢500名が参加して行われました。1年生から9年生までが縦割りグループを作り、コマ図を見ながらポイントを目指して歩いていきます。

御苑宝探しツアー(御所南コミュニティ)2

画像1
画像2
画像3
ポイントでは、御所南コミュニティや京都御池中学校のけやきプロジェクト、高倉小学校のスマイル21プラン委員会、御所東小学校の御所東コミュニティの方が、工夫して考えた問題を解いていきます。低学年用の問題、中学年用の問題、高学年用の問題、中学生への問題と難しさを変えた問題が用意されています。子どもたちは、楽しく問題を解きながらゴールを目指します。ゴールについた子どもたちは、時間が来るまで仲良くなったグループの友達といろいろな遊びをして過ごしました。

御苑宝探しツアー(御所南コミュニティ)3

画像1
画像2
最後は、子どもたちが楽しみにしている宝物をもらう時間です。毎年、宝物の意味を御所南小学校の教職員が寸劇にして説明してから、宝物を渡しています。子ども達もこの寸劇を大変楽しみにしています。プレゼントをもらった子どもたちは、とっても満足していました。

元気に登山 愛宕山 その2

画像1
画像2
画像3
下山を始めています。みんなで声をかけあいながら下山をしています。京都市内で一番高い山に,友だちと声をかけあいながら登ったことは,今後愛宕山を見たときに思い出すのでしょうね。また今まで何気なく見ていた愛宕山も「あの上まで登ったんだ!」と,親しみのある山に変わっていくと思います。

元気に登山 愛宕山 その1

画像1
画像2
画像3
太陽が顔を見せる中,晩秋の愛宕山に6年生の子どもたちが登山しています。まだまだ元気いっぱいの子どもたち。休憩場所ではアメをもらって,さらにパワーアップの子どもたちです。

6年生の愛宕山登山について

本日の6年生の愛宕山登山は,予定通り行います。小学校校舎に8時10分までに登校してください。雨具,防寒着を忘れずに用意してください。

エコライフチャレンジ 4年

画像1
画像2
画像3
4年生は、地球温暖化を視点とした環境学習エコライフチャレンジを行いました。地球にやさしい暮らし方とはどのような暮らし方が良いのかについて学んでいきます。講師の方のお話や理解を深めるためのクイズを行いました。先日のCOP24に向けての「Do You Kyoto大使」のお話や総合的な学習での鴨川の清掃等の活動もあり、子どもたちは興味深々で聞いていました。冬休みには、エコチャレンジノートを使って、実際に地球にやさしい暮らし方を実践していきます。

授業研究会(国語)

画像1
画像2
画像3
12月3日(月)6校時に国語科の授業研究会を行いました。教員の指導力の向上をめざし授業研究会を年間10回行っているうちの1回です。5年生で資料等を効果的に配置し説得力のある意見文を書く学習です。今日は、教科書をもとに、文中の言葉と資料をどのように効果的に組み合わせると説得力のある意見文が書けるのかについて意見を出し合い学習を進めていきました。授業のとに、授業についての研究協議を行い、京都女子大学の水戸部修治先生にご指導を頂きました。

【5年】調理実習

 家庭科の学習で,ご飯とみそ汁,ほうれん草のおひたしを作る調理実習を行いました。
 事前の学習を思い出したり,安全にも気を付けたりしながら,美味しい料理が完成しました。
 特にみそ汁は,出汁の味がよくきいてとてもおいしかったです。
 ぜひお家でもチャレンジをしてみてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【5年】遠くを目指して

画像1
画像2
画像3
 体育科では「走りはばとび」をしています。
 助走のステップや,ふみきりの仕方などに気を付けながら,より遠くに飛ぶためにはどうすればよいのかというめあてをもって取り組んでいます。

 また,場の準備や測定の仕方にも慣れ,協力をしながら学習を進めることができています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp