京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:188
総数:844916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

お気に入りの本は みつかりましたか?

画像1
画像2
画像3
読書月間真っ最中の中,図書委員がおすすめする本が並んでいます。またスタンプカードやしおりなども作成して,全校のみんなに「本の楽しさ」を広めてくれています。学年によっておすすめの本が違います。「次はどんな本をよもうかな・・」たくさんの子どもたちが図書室に集まっています。

交通管制センター見学 4年

画像1
画像2
画像3
4年生は、社会科の学習で交通管制センターの見学に行きました。見学時間の関係でお昼ご飯はお弁当です。御所でお弁当を食べ、交通管制センタ−に向かいました。交通管制センターでは、京都市内の交通情報を収集し、交通の流れをスムーズにしたり、交通情報を知らせて安全で快適な道路環境をつくっています。様々な工夫がされている事や、24時間体制で働いている事、交通事故等が起こったときには迅速に対応することなどを教えてもらいました。

京のシンボル鴨川 4年

画像1
画像2
4年生では、総合的な学習の時間に「鴨川」をテーマにした学習を進めています。鴨川の魅力を実地調査やアンケートを通して調べたり、感じたりしています。その鴨川をもっとよくするために、自分たちで鴨川の掃除を行いました。2日にわたって鴨川をきれいにしたのですが、1週間経ってみるとまた、きれいにしたはずのところにごみが捨てられていました。せっかく掃除したのにという憤りとともに、自分たちが1度や2度掃除しただけではだめだ。鴨川をよくするためにもっとできることはないかと考えました。「鴨川を美しくする会」の方からの意見も頂き、これからの活動について真剣に考えていました。

第4回御所南コミュニティが開催されました。

画像1
画像2
画像3
10月29日第4回の御所南コミュニティが開催されました。今年度から組織の変更を行い新しい取り組みを始めています。6つの部会では、子どもたちのたが楽しく参加できる企画を考え実行してもらっています。地域の方、保護者のみなさんが協力して企画を進めてもらっています。スクールコミュニティ委員会主催の御縁宝探しツアーや福祉部会の卓球バレー、まちづくり部会の府議会議場見学、図書館部会の読書週間の読み聞かせ等これからも楽しくためになる企画がたくさん行われます。たくさんの子どもたちに参加してほしいです。

避難訓練 命を守るために

画像1
画像2
画像3
 教室に,訓練用緊急地震速報の放送が鳴り響きました。避難訓練のスタートです。放送スピーカーから聞こえる地震で大きく揺れる音や,サイレンの音等で驚いた人も多かったかもしれません。今日は地震が起きた後,理科室から出火したために避難をするという訓練でした。みんなとても静かに並んで歩き真剣に取り組む様子が見られました。
 消防署から消防車と署員の方が来て下さり,消火活動や救助活動の様子も見せていただきました。初期消火は,教員の活動です。教員も非常時に備えて訓練しました。グランドの大いちょうに向けた消防署員さんによる放水訓練では,水しぶきの中にきれいな虹が見えていました。

水素自動車がやってきた! 御所南コミュニティ 「御所南エコクラブ」

画像1
画像2
画像3
 御所南コミュニティ学習支援部会主催の「御所南エコクラブ」がありました。参加した子ども達は,京エコロジーセンター環境ボランティアの方による電子紙芝居の読み聞かせで地球温暖化のお話を聴いたり,体験ブースでエコな発電システム(手回し発電や風力発電・水力発電など)の体験をしたりと,生き生きと活動していました。
 水素自動車への試乗もさせていただきました。運転席に乗りシートベルトを付けるとハンドルが自動的に動き,乗っている人の体の大きさに合わせてくれるシステムにはみんなとても驚いていました。CO2を出さないエコな車に乗って気分上々の子ども達でした。
 

秋 まっさかり!

画像1
画像2
 学校の玄関にはめずらしい秋の産物が飾られました。地域の方が子どもたちのために活けにきてくださいました。カリンの実の大きさに子どもたちもびっくり!のど飴にも使われていることを知ってさらにびっくり!!秋が真っ盛りです。

スポーツの秋

画像1
画像2
画像3
連日晴天が続いています。外で体を動かすことが気持ち良い季節です。たくさんの子どもたちが中間休みには外で遊んでいます。曜日、学年によって遊び場所は違いますが、元気に走り回っています。

1年生 コロコロゆらりん

画像1
画像2
画像3
1年生の図画工作科の授業です。セロテープでつなげるのではなく,のりやボンドでうごく作品を作っています。つつの部分はタコのあしのようにしてつけて,指でのりをペタペタ。どの子も楽しい作品を制作中。動き方を確かめながら制作しています。はやくつくってみんなでコロコロさせてくださいね!

大文字駅伝 本選出場決定!

画像1
画像2
画像3
本日,宝ヶ池公園にて大文字駅伝中京支部予選が行われました。6年生の代表チームは日頃の練習の成果を発揮し選手8人が力いっぱいの力走を見せてくれました。1区から上位につけ、2区以降は2位や3位の順位で襷をつなぎ最後は2位とは3秒差で3位入賞をはたしました。これで2月に行われる大文字駅伝大会に出場することが決まりました。保護者の皆様,地域の皆様,ご声援ありがとうございました。本選に向けて,引き続き応援をよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp