京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up5
昨日:188
総数:844305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

スポーツの秋

画像1
画像2
画像3
連日晴天が続いています。外で体を動かすことが気持ち良い季節です。たくさんの子どもたちが中間休みには外で遊んでいます。曜日、学年によって遊び場所は違いますが、元気に走り回っています。

1年生 コロコロゆらりん

画像1
画像2
画像3
1年生の図画工作科の授業です。セロテープでつなげるのではなく,のりやボンドでうごく作品を作っています。つつの部分はタコのあしのようにしてつけて,指でのりをペタペタ。どの子も楽しい作品を制作中。動き方を確かめながら制作しています。はやくつくってみんなでコロコロさせてくださいね!

大文字駅伝 本選出場決定!

画像1
画像2
画像3
本日,宝ヶ池公園にて大文字駅伝中京支部予選が行われました。6年生の代表チームは日頃の練習の成果を発揮し選手8人が力いっぱいの力走を見せてくれました。1区から上位につけ、2区以降は2位や3位の順位で襷をつなぎ最後は2位とは3秒差で3位入賞をはたしました。これで2月に行われる大文字駅伝大会に出場することが決まりました。保護者の皆様,地域の皆様,ご声援ありがとうございました。本選に向けて,引き続き応援をよろしくお願いいたします。

【5年】楽しい給食の時間

画像1
画像2
画像3
 10月23日(火)の給食は,ご飯・牛乳・春巻・カレーあんかけご飯の具でした。
 給食室で一つ一つ巻いて作られている春巻には,まぐろフレークやたけのこ,しいたけ,はるさめといったたくさんの具が入っていました。色々な具の味を楽しみながら子どもたちは給食をいただき,今日も教室に笑顔があふれていました。

朝の読み聞かせ 2年

画像1
画像2
画像3
 2年1組での読み聞かせの様子です。今日は「ともだちや」と「おなら」の2冊を読んでいただきました。お母さんの読み声にしっかり耳を傾け,絵本の世界に引き込まれていました。 
 読んでいただいた後,子ども達が感想を伝えていました。とても楽しい時間でした。

朝会の様子

画像1
 10月22日(月) 朝会がありました。学年の半分が過ぎたところで校長先生からみんなの運動会をはじめとするがんばりや,これから頑張ってほしいことのお話がありました。
 運動会ではどの学年もかっこいい姿を見せてくれていました。それが達成感となり,がんばることで得られる喜びが大きいことを子ども達も実感できたのではないでしょうか。校長先生のお話からこれから後半の期間に自分が頑張ることを考えることができたことと思います。

朝の読み聞かせ 3年

画像1
画像2
画像3
今週から御所南小学校は読書週間になっています。そこで、子どもたちが興味をもって本が読めるように、御所南コミュニティ図書館部会のブックメイトのお母さんたちが、今週から朝の帯時間に本の読み聞かせをしてくださいました。各クラス1回ずつ、其々の学年に応じた本を読んで頂きます。今日は3年生3組での読み聞かせです。秋に収穫する食物等についてのお話を聞かせてもらいました。子どもたちは、ブックメイトのお母さんたちと対話をしながら本の内容に聞き入っていました。

拝啓おじいちゃんおばあちゃん 3年

画像1
画像2
画像3
3年生は、京都三条ラジオカフェ「拝啓おじいちゃんおばあちゃん」で放送される作文の録音を行いました。子どもたちが日ごろ感じている「おじいちゃん おばあちゃん」への思いを作文にしました。自分のおじいちゃん・おばあちゃん 地域のおじいちゃん・おばあちゃん等身近にいるお年寄りについて書いた作文をラジオで放送してもらいます。その録音を行いました。子どもたちは少し緊張していましたが、自分の書いた作文をしっかり読むことができていました。放送は12月1日からの予定です。

【5年】バスケットボール

画像1
画像2
画像3
 体育科ではバスケットボールをしています。
 まだ学習が始まったばかりですが「ルールに慣れ,チームの様子を知りながら,相手チームに挑戦して楽しむ」というめあてをもちながら意欲的に学習を進めています。

目で見て 考える授業

画像1
画像2
画像3
 今5年生の理科では「流れる水のはたらき」の学習をしています。実際に砂場に山を作り川を再現して,「流れる水の量がふえると,流れる水のはたらきは,どうなるのだろう」という課題をもって考えていました。机上の学習だけでなく「体験」を通してみんなで話し合う学習をすることで,より生活に密着した学習になっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和4年度新1年生

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp