京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up401
昨日:510
総数:839619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

4年 音楽

画像1
画像2
 4年生の音楽の授業です。2学期から週に1度山森先生が授業に入っています。この日は先生のピアノに合わせて「とんび」を歌っていました。頭声的な発声を意識してきれいな声で歌っていましたが。「大きく息を吸って・・」「盛り上げて・・」と先生のアドバイスを受けて子ども達も一生懸命歌うのでみるみる声が変わっていきました。
 歌のあとは,リズム学習でした。先生のリズム打ちを聴いた後同じリズムを手打ちする学習でした。「ターン・タ・タ」初めはあまりそろっていなかったのですが,「手も楽器だよ。」「1音ずつ丁寧に・・」との声掛けに音がどんどんそろうようになっていきました。とても心地よい空気に包まれた時間でした。

秋の七草のひとつ

画像1
画像2
画像3
3年生の子供たちが植えた秋の七草のひとつ「藤袴」にたくさんの花がさきました。今朝子どもたちがその花を観察にきて「先生,サクラのにおいがする」と話してくれました。
平安時代の女性は,これを干した茎や葉っぱを水につけて髪を洗ったそうです。そんな良い匂いがする「藤袴」の花の匂いに誘われて,ツマグロヒョウモン蝶がたくさんやってきてました。学校にも少しずつ秋がやってきています。

あきの おくりもの

画像1
学校にあった「あきのおくりもの」をおきました。
「あきの おくりもの」をみつけた子供たちは
「ん?さぼてんかな。」「ちくちくしていたい!」「なにか入ってる!」
「あっ!!くり!!」「どうやってとるの?」「くりなのかな。」など。
いがぐりを知らない子供たちでした。あきをみつけてね。
画像2

運動会 16

画像1
画像2
画像3
今年の運動会も最後を締めくくるのは6年生の組体操です。毎年先輩たちの演技を超えようと努力を重ねてきています。今年の演技も大変すばらしく見ている人に大きな感動を与えてくれました。

運動会 15

画像1
画像2
画像3
3年生の団体競技は棒引きです。音楽に合わせての入場や移動にも工夫がこらされていました。子どもたちも大きな声をだして気合十分の対戦でした。

運動会 14

画像1
画像2
画像3
5年生の100走。5年生は体もお大きくなり脚力もちいてきました。スピードが出るとカーブが曲がりにくいのですが、体をしっかり倒してスピードを落とさず走り抜けていました。

運動会 13

画像1
画像2
画像3
2年の団体演技はそれぞれの色の布をもっての演技でした。2つの曲に合わせた振り付けを覚え、隊形移動も行いました。たくさんのことをしながらの演技でしたが、みんなにこにこ自信をもって踊ってくれました。

運動会 12

画像1
画像2
画像3
4年生80m走。力いっぱいの力走を見せてくれました。

運動会 12

画像1
画像2
画像3
1年生の団体競技は玉入れです。競技を始める前に音楽に合わせてダンスを踊りながらの入場等たくさんの見どころがありました。玉も上手にかごにいれていました。

運動会 11

画像1
画像2
午後の一番には、毎年恒例の応援合戦が行われました。どの色も応援優勝を目指して、趣向をからした応援合戦をしてくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和4年度新1年生

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp