京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up13
昨日:188
総数:844313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

御池フェステバル体育の部に参加しました。

画像1
画像2
画像3
6年生は御池フェステバル体育部の9年生による「京炎そでふれ」の演技を鑑賞し、代表児童が6年生リレーに参加しました。「京炎そでふれ」は9年生が毎年取り組んでいる演目で、ダイナミックな踊で大変感動てきです。演技を鑑賞後、自分たちもまねないように組体操を成功させようという想いをもつとともに、3年後にはこの踊りをしっかり踊りたいという想いを持っていました。

3年「京のみりょく」写真展を開催しています

画像1
画像2
画像3
3年生の子どもたちの作品の一部です。
子どもたちは「京都」をこのように感じているのですね。
知っている場所や行事などが新鮮に感じられます。

3年「京のみりょく」写真展が開催されています

画像1
画像2
画像3
昨日より堀川御池ギャラリーにおいて,3年生が総合的な学習「かがやき」で取り組んできた「京のみりょく」の写真展が開催されています。昨日は早くから卒業生や保護者,祖父母の方などが参観に来られ子どもたちの感じた「京のみりょく」を味わってくださいました。
「私も御所南小学校卒業生なので,なつかしく感じました。京都には知らない魅力がまだまだたくさんあるなと感じることができました。」
「京都に住んでいる人ならではの魅力を知ることができました。どこの写真か想像する楽しさがありました。これからも地域を大切にしてください。」
というアンケートをいただきました。
3年生へのメッセージありがとうございます。
【お知らせ】
 ★台風に伴う閉館について★
堀川御池ギャラリーでは,暴風警報・避難勧告・避難指示が発表された時点で閉館となります。

運動会 延期のお知らせ

明日の天気予報では,朝から雨になる確率が90%という状況を考慮し,子供たちが楽しみにしていた運動会で大変残念ですが10月3日(水)に延期することに決定しました。
9月29日(土)および10月2日(火)10月3日(水)については下記の内容になります。どうぞご了承の程よろしくお願いします。
〇9月29日(土)
・時間割等については,各学年の予定表を参照ください。
・給食はありませんのでお弁当の用意をお願いします。
・6年生は朝から京都御池中学校に登校してください。

〇10月2日(火)
・運動会前日のため各学年,1時間程度の練習を行いたいと思います。
  体育の服をご用意ください。
・放課後の部活動はありません。

〇10月3日(水)
・給食があるため,午後の開始時刻および終了時刻が変わります。
    9:00〜開会式
   13:00〜午後の部 開始
   15:30ごろ    終了予定
・6年生の給食は,御所南小学校で食べます。

              よろしくお願いします。

全校練習 3

画像1
画像2
画像3
応援の練習にも力が入ります。子どもたちも少しずつ盛り上がってきています。

運動会 全校練習2

画像1
画像2
優勝旗の返還の練習や選手宣誓の練習にも力が入ります。今年は,どこの色が優勝するでしょうか。全校ダンスも元気に踊ってくれました。

運動会 全校練習

画像1
画像2
画像3
久々に青空がみえる天候の中,運動会の全校練習を行いました。入退場の行い方や開閉会式の進め方,全校ダンス等の練習を行いました。運動会が間近にせまっているので子どもたちも真剣に取り組んでいました。よい運動会にしようという子どもたちの思いが伝わってきました。

火事を防ぐ 4年生

画像1
画像2
4年生は、社会科の学習で火事を防ぐための様々な工夫や取組について学んでいます。今日は、実際に中京消防署の方に来ていただき、消防署の仕事や工夫について教えてもらいました。消防車ももってきてもらい、消防車のつくりや装備、火事を速く消すために工夫されている所などを調べました。教科書を使っての学習だけではわからないことも直接お話を聞いたことでたくさん理解することができました。消防士さんがすごい使命感をもって日々訓練をされている事や、火事を出さない予防にも力を入れていることが特に心に残ったようです。消防士の日々の努力のおかげで京都の町が火事から守られていることを実感していました。

京のシンボル鴨川 4年

画像1
画像2
4年生は2学期の総合的な学習の時間でで鴨川をテーマとした「京のシンボル鴨川」の学習を進めています。今日は鴨川の夏の風物詩として有名な「床」を体験しに行きました。料亭「幾松」さんにお世話になり、床から見える鴨川やその向こうに見える東山の風景,鴨川から吹いてくるここちよい風を感じながらおいしい食事を愉しむためにたくさんの人がこられることを教えてもらいました。鴨川は人の心を癒す大切な働きをしていることに気付いていました。

わたしと仕事 5年生

画像1
画像2
画像3
5年生は、2学期の総合的な学習の時間の単元として「私と仕事」の学習を始めています。今日は、本校の卒業生でヴァイオリニストのエリカさんにきてもらいました。エリカさんには春に「絆ヴァイオリン」をつかった絆コンサートを開催してもらっているので、とても親しみをもってお話を聞いていました。ヴァイオリニストになったわけや今自分が大切にしている事、音楽を通してみんなに伝えたいこと等たくさんお話を聞くことができました。子どもたちは、これから様々な職業の人と出会い、素敵な働き方等について考えていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和4年度新1年生

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp