京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up93
昨日:213
総数:844205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

【5年】水泳学習

画像1
画像2
画像3
 体育科では,水泳学習をしています。
 ねらい1では,今できる泳ぎ方でより長い距離を泳ぐこと。ねらい2では,少しがんばればできそうな泳ぎ方に挑戦することを,しっかりと意識して頑張っています。
 また,友だち同士でアドバイスを送り合ったり,フォームを確認するためにパソコンを活用したりと,意欲的に学ぶ姿が見られます。

【5年】伝統工芸の魂

画像1
画像2
画像3
 総合コミュニティかがやきの学習で,伝統工芸に携わる方々へ弟子入り活動をしていた5年生。
 弟子入りを終えた今,一人一人が考える伝統工芸の魂を各クラスで交流しています。
 師匠の言葉から,師匠の行動から…。師匠との触れ合いを通して感じたことをしっかりと根拠にして話し合うことができています。
 また,話し合う中で,新たな学習課題も見つかってきました。まだまだ学習は続いていきます。

みさきの家3日目その6

画像1
画像2
画像3
鳥羽水族館での昼食です。
4つから選んで食べますが,ラーメンセットが大人気なようです。
昼食後もまだしばらく水族館を見学します。ショーも予定されているので,楽しみですね。

みさきの家3日目その5

画像1
画像2
画像3
鳥羽水族館に到着し,見学をスタートしました。
大きな水槽,たくさんの水槽を目の前に,子どもたちも興味津々です。
テーマごとのゾーンがあるので,生き物のことを深く学んできてほしいと思います。

みさきの家3日目その4

画像1
退所式を行いました。みさきの家とのお別れです。
3日間,お世話になった気持ちを所長さんや所員さんに届けることができました。

これからみさきの家を出発し,鳥羽水族館に向かいます。

みさきの家3日目その3

画像1
画像2
「来た時よりも美しく」を合言葉に,施設をピカピカに掃除しています。
お世話になった気持ちを込めて,すみずみまできれいにしましょう。

みさきの家3日目その2

画像1画像2
3日目の朝食です。
みさきの家での最後の食事をいただいています。
食事の場所もきれいに後片付けできるといいですね。

みさきの家3日目その1

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
みさきの家宿泊学習は3日目の朝を迎えています。
昨晩はみんなよく眠れたようで,元気に朝の集いを行うことができました。
最終日,まずはみさきの家の施設や使ったものをしっかりと清掃,整頓し「来た時よりも美しく」を実践してほしいと思います。

みさきの家2日目その15

画像1
画像2
画像3
キャンプファイヤーとても盛り上がりました。みさきの家最後の晩はとても思い出深いものになりました。

みさきの家2日目その14

画像1
画像2
画像3
子供たちが楽しみにしていた、キャンプファイヤーです。真っ暗な中に赤々と燃える炎の光がゆれる幻想的な雰囲気の中で、たくさんのゲームや歌、フォークダンスなどを行いました。子どもたちはノリノリで、笑顔いっぱい、歓声いっぱい、歌声いっぱいのキャンプファイヤーを満喫していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp