京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up289
昨日:183
総数:845388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

6月 朝会

画像1
画像2
 久しぶりに全校のみんなが体育館に集まりました。新しい学年になって2か月余り,校長先生がまず「4月にたてた自分やクラスのめあてを振り返ってみよう」と話されました。1学期も残り半分,自分の生活を見つめ直し,さらにがんばることを見つけてほしいと思います。
 また,今週は6月の「きずな週間」です。今月のテーマは「ともだちのがんばっていることをみつけよう」です。友だちと互いに認め合い,励まし合うことで今よりもっと分かり合うことができて,友だちとより良い関係を築くことができます。みんなにとって学校が何より楽しい場所になると良いですね。

6年 日曜参観・引き渡し訓練

画像1
画像2
 6月11日(日)御池中の校舎で6年生の日曜参観がありました。多数の保護者の皆様に見守られながら,6年生のどの学級でも子ども達が頑張る姿が見られました。
 4時間目終了後の引き渡し訓練にも多数の保護者のみなさんがご参加下さいました。ありがとうございました。

3年 大文字登山

画像1
画像2
画像3
 ついに登ることができました。険しい山道でしたが,子どもたちは声を掛け合いながら助け合って登ることができました。山頂に着くと,京都市の町や御所南小学校を見ることができ,達成感を味わえました。秋の比叡山登山もがんばろうね!

【5年】ひと針に心をこめて

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習では,裁縫用具を使って,「玉結び」「玉止め」「なみ縫い」「半・本返し縫い」などの学習を進めています。

 少しずつ針や糸の扱いにも慣れてきて,スムーズに活動を進められるようになってきました。

 また,友だち同士で教え合う姿もとても素敵です。

【5年】あたたかい土地のくらし

画像1
画像2
画像3
 社会科では,あたたかい土地のくらしという単元の学習をしています。
 「沖縄県の人々はあたたかい気候をどのようにくらしや産業に生かしているのだろう」という学習問題を解決するために,学習を進めています。

 予想を立てたり,資料からわかることをまとめたりと,社会科の学習の流れにも慣れ,子どもたちは意欲的に学習を進めています。

【5年】体験活動に向けて

画像1
画像2
画像3
 総合コミュニティ「かがやき」の学習で,伝統工芸について学んでいる5年生。
 伝統工芸に秘められた魅力をもっと探っていくために,13日(水)から体験活動をすることになりました。
 この体験学習をよりよい学習としていくために,事前にグループごとに集まって話し合いをしました。役割分担はどうするのか,職人さんが来られた時にはどのようにお迎えをするのか,疑問が出た時にはどのタイミングで質問をするのか…,子どもたちは熱心に話し合っていました。
 13日(水)からの体験活動から,多くのことを吸収してきてほしいと思います。

【5年】清水焼絵付け体験

 先日,総合コミュニティ「かがやき」の学習で制作した陶芸作品を素焼きにしていただき,絵付について説明を受けながら,作業に取り組みました。
 美しい青色の顔料で思い思いの作品を仕上げました。7月中旬頃の完成が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

総合かがやき「まつりのいのち」 4年

画像1
画像2
画像3
祇園祭の魅力を探る学習が始まっています。今日は、南観音山のお囃子の方に来て頂いて、お囃子を聞かせてもらったり、鐘をたたかせてもらったりする体験活動やグループに分かれて、祇園祭に携わってこられた方々にインタビューする活動を行いました。

給食試食会

画像1
画像2
画像3
1年生の保護者の方対象の給食試食会が行われました。初めに栄養教諭より本校の食育学習の取組や給食指導で大切にしている事、厳選された食材が使われている事、栄養のバランスがしっかり取れている事等の話をさせてもらいました。その後、給食調理の様子がわかるDVDを視聴頂きました。その後、1年生の給食準備の様子や給食を食べている時の様子を参観頂きました。最後に、別室で給食を食べて頂きました。「薄味で、素材の味がいかされています。」「カレーをルーからつくるのを見て、感心しました。」「大変おいしくて、子どもが給食を食べるのを楽しみにしているのがよくわかりました。」等の感想をいただきました。

ミニミニ運動会(御所南コミュニティ)

画像1
画像2
画像3
6月3日(日)日曜参観の日の午後に御所南コミュニティ スポーツ・健康部会」主催によるミニミニ運動会が行われました。約220名の児童が参加し、いつもは区民運動会で大人の人が参加している競技に子どもたちが挑戦します。準備運動をしたあと、チームごとに並んでメディシングボールリレーを行いました。最初はうまくボールを送れなかったこどもたちも、やり方のコツをつかみ上手にボールを送っていました。次は綱引きです。チームごとに力を合わせて一生懸命綱を引きました。3つ目は子どもたちが楽しみにしているドーナッツ食べ競争です。口以外はどこも使わず、ドーナッツを取ってゴールまで走ります。なかなかうまくドーナッツがつかめず悪戦苦闘をする子どもも沢山いましたが、最後はみんな自分の力でドーナッツを口にくわえてゴールすることができました。とっても楽しい時間を過ごすことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp