京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up13
昨日:188
総数:844313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

1年 体力テスト ^5年生大活躍〜

画像1
画像2
 5月21日(月)1年生の体力テストがありました。測定場所は,体育館以外にも校内のあちこちにあるので,5年生が1年生を連れて回ってくれました。各測定の場所にも5年生が待っていて1年生に測定の方法を説明したり,アドバイスをしてくれたりと優しく声をかけている姿がみられました。さすがは5年生です。1年生も5年生に励まされながら一生懸命がんばっていましたよ。

5月17日 1〜5年参観・PTA総会・みさきの家説明会

画像1
画像2
画像3
 たくさんのおうちの方に見守られる中,それぞれのクラスで参観が行われました。ご参観,ありがとうございました。子ども達の様子はいかがでしたでしょうか。来月は日曜参観が予定されていますのでぜひ,ご参観いただき子ども達の頑張りを見ていただけたらと思います。
 その後体育館ではPTA総会が開かれました。総会後は4年生のみさきの家の説明会があり,たくさんの保護者の方に参加していただきました。4年生は,「みさきの家」に行くことをとても楽しみにしています。これから当日に向けて子ども達と少しずつ準備をしていきます。

心肺蘇生法研修〜安全な水泳学習に向けて〜

画像1
画像2
 5月21日【月】放課後,体育館において心肺蘇生法の研修をしました。地域の「市川博敏様」(日本赤十字救急救命指導員)を講師としてお迎えし,水泳学習において気を付けなければいけないことや,万が一の時の動きについてお話をお聞きした後,人形やAEDを使っての実技研修を行いました。安全な水泳学習になるよう気を引き締めてこれから準備を進めたいと思います。

参観日 6年

画像1
画像2
画像3
18日金曜日は6年生の参観日でした。算数・読解・外国語の授業を見てもらいました。各クラス20名を超える沢山の保護者の方に参観頂くことができました。

匠の伝え

画像1
画像2
画像3
5年生は、総合コミュニティ「匠の伝え」の学習で清水焼体験を通して感じた伝統工芸の魅力について考えました。感じたこと・考えたことを付箋に書いて、グループで交流しました。交流したことをもとにクラスで話し合いました。「魅力」は、多面的で一つに絞ることはできない。出てきた魅力は、実は関連して、つながっているものであることに気付いていました。

げんたろうくん またね!

画像1画像2
午前中のラリーの後は,お弁当タイム。おいしいお弁当を友達と楽しくいただきました。
午後からは,クラスごとにもう一度会いたい動物に会ってから,学校へと帰りました。
学校に帰ると,かばこうちょうせんせいとげんたろうくんから,絵はがきのプレゼントが!
初めての校外での活動でしたが,みんなでなかよく力を合わせて,楽しく活動することができました。
かばこうちょうせんせい,げんたろうくん,動物さんたち!また,会えたらいいね!

かばこうちょうせんせい げんたろうくん こんにちは!

画像1
画像2
げんたろうくんからのお誘いを受け,今日は動物園小学校へ行きました。
よい天気に恵まれて,御所南小学校から,がんばって動物園小学校まで歩きました。
動物園小学校に到着し,なかよしグループのみんなで園内をめぐり,たくさんの動物たちに会いました。クイズに答えたり,すきな動物のポーズで写真を撮ったりしながら,スタンプラリーをしました。かばこうちょうせんせいやゴリラのげんたろうくんにも,「こんにちは!」「会いに来たよ!ありがとう!」と,しっかりお礼のあいさつをしていました!

放課後まなび教室が始まりました

画像1
画像2
画像3
5月16日から平成30年度の放課後まなび教室が開校しました。放課後まなび教室に参加する2年生から6年生の児童が集まり開校式を行いました。校長先生のお話や指導者の方の紹介等のあと、放課後まなび教室での約束等を確認しました。開校式終了後、さっそく学び教室で学習をはじめました。1年間頑張ってほしいです。

5年 かがやき〜清水焼体験〜

画像1
画像2
画像3
 今日は清水焼の体験学習をしています。コミュニティティーチャーの長田師匠と加藤師匠のお二人をお迎えして直接ご指導をしていただきます。初めに焼き物のもとになる粘土を一人ずつ手渡されると,「ずっしりくるな」「結構重いな」などつぶやいている児童もいました。焼き物の完成イメージを下絵に描き,実際に造り始めますが,うまくいきません。時間がたつと粘土が乾燥していくので時間とのたたかいでもあります。それでもあきらめずに粘土と向き合っている様子が素敵でした。
 この後,窯で焼いていただいた後に絵付けをしていきす。世界に1つしかない自分の作品づくり、完成するのが楽しみですね。

1年遠足 動物園へ

画像1
画像2
画像3
1年生は、動物園でグループごとに活動しました。地図に示されたポイントを回りスタンプを押していきます。途中、学校にお手紙をくれたカバの校長先生の所にも挨拶に行きました。みんないっぱい歩き回っておなかがペコペコです。おいしいお弁当をみんなで楽しく食べました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp