京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:249
総数:843688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

2年生 算数 かけ算

 2年生の算数では,かけ算の学習に入っています。各クラスでは,九九を唱える声が響いてきています。
 九九のだんが上がるごとに,答えの数字が大きくなり,覚えるのが大変になってきています。アレイ図を使って答えを調べ,気付いたことを発表したり,九九カードを使いながら一生懸命覚えています。九九は,これからの学習のなかで活かされることがたくさんありますので,がんばって覚えようね!
画像1
画像2

2年生 生活科 あそんでためしてくふうして

 生活科の授業では,お家から持ってきた空き箱や芯などのがらくたを使って,いろいろな遊び方を発見しました。
 その遊び方を生かして,動くおもちゃ作りに挑戦しています。動かすためにはどんな材料を使うか,組み合わせるか,考えたり試したりしながら様々なおもちゃをがんばって作っています。工夫を重ねて素敵なおもちゃを作ってね。
画像1
画像2

琵琶湖疏水ラリー

画像1
画像2
画像3
4年生は、社会科で学習する琵琶湖疏水の見学に行きました。琵琶湖疏水を造った田邉朔朗の像やインクライン、水路閣等を見学し、疏水の流れに沿って学校まで歩いて帰ってきます。インクラインや発電所では、自分たちが予想していたよりも規模の大きな施設に驚いていました。「どんなふうにして、こんな施設を作ったのかな?」新たな疑問も生まれていました

【6年】共に生きる

画像1
画像2
画像3
 総合コミュニティの学習で「共生」について学習を進めています。

 先日は,「共に生きるとはどういうことなのか」を考えるために,たくさんの講師の方々に来ていただき,「車いす体験」と「手引き体験」をしました。
 
 障がい者の方のお話を聞いたり,実際に体験をしたりすることを通して,障がい者の方の思いや願いなどについて考える良い時間になりました。

 次は,「わたしたちのまちは,みんなにとってやさしいまちなのか」という課題をみんなで追求していきたいと思います。

【6年】世界に歩みだした日本

画像1
画像2
画像3
 社会科では,「世界に歩みだした日本」という単元を学習しています。

 様々な資料を活用しながら,意欲的に大日本帝国憲法の発布,日清・日露の戦争,条約改正,科学の発展などについて,学習を進めています。

1年生の授業研研究会をしました

画像1
画像2
画像3
1年生の国語科の公開授業研究会を行いました。たくさんの先生が授業参観にこられたので、子どもたちも少し緊張していましたが、自分の調べた「じどうしゃ」の仕事とつくりについてしっかりと考えることができました。

速報!!大文字駅伝本選出場決定!!

画像1画像2画像3
本日,宝ヶ池公園にて大文字駅伝中京支部予選会が行われました。
御所南小学校6年生チームは,これまでの練習の成果を発揮し見事3位となりました!

2月に行われる大文字駅伝への切符を手にした6年生。
これまでいっしょに練習してきた仲間,応援してくださったたくさんの方々の思いをさらなる力にして,本選でも頑張りたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。

合唱部 中学校総合文化祭(英語学習発表会)に出演しました

11月5日(日),本校の合唱部が「京都市中学校総合文化祭(英語学習発表会の部)」のオープニングセレモニーに出演しました。

司会の中学生が全て英語で進行し,あいさつも英語という会の中,合唱部の子どもたちも,立派に英語でスピーチし,英語曲「SING」を披露しました。
とてもきれいな歌声で,聞いている中学生からも大きな拍手をもらうことができました。

新たなチャレンジでしたが,これにしっかり応える素晴らしい発表だったと思います。
画像1
画像2

○○○ さまざまな職業の方のお話を聞き,学習しています ○○○

 5年生は総合コミュニティかがやき「わたしと仕事」の学習の一環として,さまざまな職業の方のお話を聞いております。
 今日は「夢を追いかけ,夢をかなえた先輩」として本校卒業生の2人に来ていただきました。プロ・バレーボール選手として活躍中の塩田選手と,ヴァイオリニストとして活躍中のeRikaさんです。
 目の前でアタックの実演やヴァイオリンの演奏をしていただき,これまでに大切にしてきたことや,仕事として取り組む上での努力や苦労などを聞かせていただきました。子どもたちは先輩の姿から,たくさんのことを学んでくれたと思います。
画像1
画像2

外国語活動の授業風景

画像1
画像2
画像3
3年生は、週1回、年35時間の外国語活動の時間に英語の学習をしています。今日は、英語で道案内をする学習です。オープンスペースに道案内用のミニシティーを作って、お互いに道案内を行いました。前時までに学んだ表現を使って、しっかり道案内ができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp