京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up44
昨日:188
総数:844960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

親子でいっしょにタイマッサージ【健康安全部会】

11月18日(土)に,「親子で一緒に『タイマッサージ』」を行いました。タイマッサージに出会い,チェンマイにて学んでこられた松井先生に教えていただきました。
まず,自分の体にゆがみがあるかどうかを知ることから始まりました。そのゆがみを直すために,体を互いにさすったり,ちょうどよい重さの子どもたちがお母さんやお父さんの足や肩,背中にのってマッサージをしたりしました。親子での体のふれあいは,心のふれあいにもつながったようで、なんとも言えない優しい笑顔でした。今回学んだマッサージを,ぜひ,日々の健康づくりに活用してください。

画像1
画像2

比叡山登山全員登りきりました 3年

画像1
画像2
画像3
3年生は、比叡山登山に行きました。少し肌寒いですが、晴天の中元気に比叡山に登りました。何度か休憩を取りながらでしたが。遅れそうな友達がいるとみんなで「がんばれー」と声をかけながら登って行きました。全員遅れることなくゴールの山頂近くのケーブル乗り場に到着できました。はやく到着した子どもたちは、後から登ってくる友達に「もう少し」と声をかけるなど、チームワークのよさがよく出ていました。京都市を一望できる広場で、楽しくお弁当をいただきました。

社会の授業研究会をしました

画像1
11月22日(水)の午後からは、本校教職員が京都御池中学校校舎の6年生の社会科の授業研究会を行いました。6年生の歴史の授業を参観して、発問の仕方や資料の与え方等について話し合いました。子どもたちは、少し緊張していましたが、資料から考えられる事について自分の考えをしっかりと発表していました。

インドネシアから学校訪問がありました

画像1
画像2
画像3
22日(水)にインドネシアの私立小学校の先生たちが、御所南小学校にこられました。日本の教育について学びたいということで、上越教育大学の河野先生と共に来校されました。5年生の総合的な学習「わたしと仕事」の学習の様子と4年生の道徳の授業を参観されました。授業を見た後は、熱心に様々なことを質問されていました。教育への熱い思いを感じました。

○○○ お話を聴く会 ○○○

 今日は6年生のお話を聴く会を開きました。今年のお話を聴く会では,学年ごとに様々な教科をテーマにお話をしてくださっていますが,6年生は学校生活全体についての本を読み聞かせしてくださいました。
 文房具についての本では,同じ小学校6年生が書いたものが提示されました。絵と文で細かに書きこまれたページを見て,子どもたちは
「えーっ!」
と感心していました。
画像1

☆☆☆ 様々な職に就く方にお話を伺いました(2) ☆☆☆

 
画像1
画像2
画像3

☆☆☆ 様々な職に就く方にお話を伺いました(1) ☆☆☆

総合コミュニティかがやき「わたしと仕事」の学習の一環として,様々な職に就く方からお話を伺いました。
働いている人たちが大切にしているのはどのようなことなのだろうかということについて,学習を深めていきます。
画像1
画像2
画像3

○○○ わたしたちの学校 ○○○

 わたしたちの学校 御所南小学校について学ぶ一環として,PTA会長さんに来てもらい,子どもたちにお話をしていただきました。
 PTAや御所南コミュニティなど,学校に来てくださる大人の方々は,教職員と協力して,子どもたちが安全に気持ちよく学ぶことができるようにしてくださっているということを写真やエピソードを交えながら紹介してくださいました。
画像1

2年生 図画工作 「しんぶんしとなかよし」

 図画工作の時間に,新聞紙を使って造形遊びをしました。新聞紙を広げたり,破いたり,丸めたりする以外にも,服を作って身に付けたりと子どもたちは様々な造形遊びをしていました。今回の活動を通して,新聞紙と仲良くなれたかな?
画像1
画像2

◇◇◇ 花で表現しよう ◇◇◇

御所南コミュニティの松本先生に生け花を教わりました。
みんな楽しくきれいにお花を生けていました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp