京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up143
昨日:181
総数:844871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

29御苑宝探しツアー 【御所南コミュニティ】1

12月9日(土),毎年恒例となる「御苑宝探しツアー」を,高倉小学校,京都御池中学校,そして御所南小学校,それぞれの学校運営協議会の 「スマイル21」「けやきプロジェクト」「御所南コミュニティ」のみなさんと,中京もえぎ幼稚園の園児,京都御池中学校の生徒,高倉小学校と御所南小学校の児童合わせておよそ400名ほどの参加で行いました。中学生または高学年児童をリーダーとして,異年齢の36のグループに分かれて,冬の御苑で「ウォークラリー」を楽しみました。それぞれの学校運営協議会の部会などで,準備してもらったクイズや問題に答えながら、地図をもって、みんなで進みました。最後には,御苑のヒーロー、ヒロインから,「お宝」をもらいました。いっしょに話をしながら,力を合わせてオリエンテーリングをすることができた「友情」「協力」と,子どもと大人の皆さんの「笑顔」という何よりも大切な「お宝」を,みんなでゲットできた「御苑宝探しツアー」でした。
画像1
画像2
画像3

二条城まつりに参加しました 2年生

画像1
画像2
画像3
2年生は、10日日曜日に二条城で行われた二条城祭りに参加しました。運動会で披露したまつり花笠の演技を観光客の人たちに披露しました。少し緊張しましたが、元気に踊ることができました。

【6年】奈良の歴史に触れる

画像1
画像2
画像3
12月6日(水),社会見学で奈良方面へ行きました。
東大寺や正倉院,二月堂などを巡るグループのウォークラリー,鹿との触れ合いを存分に楽しみました。

歴史的な建造物や資料を見ることで,当時の人々の気持ちや思いを馳せることができたのではないかと思います。今回知ったことや考えたことを,今後の学習に生かしていってほしいと思います。

朝早くから,お弁当などのご準備ありがとうございました。

◇◇◇ 人権朝会を開きました ◇◇◇

 人権について見つめ直す朝会,人権朝会を開きました。
 みんなが同じではなく,違っているからこそ素晴らしいこと,それを笑ったりしてはいけないこと,自分も大切で人も大切ということについて実例をもとに話を聞きました。
 その後,教室に戻り,各学級で人権について考える時間をもちました。
画像1
画像2

スチューデントシティーに行ってきました。

画像1
画像2
画像3
5年生は、28日と29日にスチューデントシティーに仕事体験に行ってきました。総合コミュニティ「かがやき」の「わたしと仕事」の学習の一環として取り組みました。スチューデントシティーでの経験が働き方を考える「わたしと仕事」の学習に生かされていきます。働くことの厳しさや大変さとともに、やりがいも感じてくれていました。

【6年】素敵な歌声

 音楽科では,詩と音楽を味わおうの学習を進めています。
 歌詞と旋律とが一体となって生み出す曲想を味わいながら聴いたり,思いや意図をもって歌ったりできるように一生懸命練習に励む6年生。

 音楽室からは,素敵な歌声やリコーダーの音色が届いてきます。
画像1
画像2
画像3

【6年】土地のつくりと変化

画像1
画像2
 理科では,身の回りの土地やその中に含まれる物,土地の変化,土地の変化と自然災害との関係などについて調べています。

 子どもたちは,ボーリングの資料や映像資料などを活用しながら,工夫して学習を進めています。

【6年】熱き戦い!

画像1
画像2
画像3
 体育科では,バスケットボールをしています。
 5年生の時にも学習しているので,子どもたちはルールにもすぐに慣れ,チームの仲間と声を掛け合いながら,勝利を熱き戦いが繰り広げられています!

 「ドンマイ」「ナイス」心が温かくなる言葉もたくさん聞こえてきます。

【6年】What time do you get up?

 外国語活動では,What time do you get up? 「自分の一日を紹介しよう」の学習をしています。

 生活を表す表現や,一日の生活に関する時刻を尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむことができるよう,ゲームやチャンツを通して,子どもたちは積極的に学習に向かっています。
画像1
画像2
画像3

【6年】版から広がる世界

 図画工作科では,版画の学習を進めています。今年のテーマは「運動会」です!今は版を彫る作業に入っていますが,白と黒のバランスを考えたり,細かい所まで彫ったりと,集中して作品作りに取り組めているので,完成がとても楽しみです。最後まで丁寧に取り組んでいきましょう。
 
 完成をお楽しみに!!

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp