京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up98
昨日:213
総数:844210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

○○○ 後期2が始まりました ○○○

 本日から後期2がスタートし,新年最初の朝会を行いました。
 節目を大事にし,新たな気持ちでがんばることについてお話を聴きました。学習面では,目標をもち,方法を考え,みんなと共に努力すること,生活面では,今まで学んできたことを実行することや生活のリズムを見直すことについて取り組んでほしいというお話でした。
 4月開校の御所東小学校に通う人,送る人,共に準備をしていくことについてもお話を聴きました。
画像1
画像2

平成30年を迎えました

画像1
平成30年の元旦を迎えました。
皆様,新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

御所南小学校は,1月9日(火)が後期2のスタートとなっております。
子どもたちの声が,学校に戻ってくることを楽しみにしております。
寒い日が続きますが,体調を崩さないように元気に登校してください。

【6年】冬休み突入〜!

画像1
画像2
画像3
 22日(金)で後期1が終了しました。

 お家のお手伝いを頑張ったり,自分の課題に取り組んだりして,有意義な冬休みにしてほしいと思います。

 また来年の1月9日(火),みなさんの笑顔が見られることを楽しみしています。

 良いお年をお迎えください。

■◇■ 冬休み前の朝会を行いました ■◇■

 冬休み前の朝会を行いました。校内・校外を通じて頑張ったことを思い出し,年末年始の過ごし方について,全校でも学級でも考えました。
 1月9日にまた元気な顔を見せてほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

☆☆☆ かがやき集会で学習の成果を発表(4) ☆☆☆

 
画像1
画像2

☆☆☆ かがやき集会で学習の成果を発表(3) ☆☆☆

 
画像1
画像2
画像3

☆☆☆ かがやき集会で学習の成果を発表(2) ☆☆☆

 
画像1
画像2
画像3

☆☆☆ かがやき集会で学習の成果を発表(1) ☆☆☆

全校児童で「かがやき集会」を開き,学習の成果を歌や言葉で発表し,伝え合いました。
画像1
画像2
画像3

【6年】その意気込みが素晴らしい!

画像1画像2画像3
 国語科では,冬休み前の漢字50問テストをしています。

 ある日の中間休みに,この後テストを控えたクラスの様子をのぞいてみると…。
 たくさんの人が教科書やドリルを使って漢字の確認をしたり,友だち同士で問題を出し合ったりして,テスト勉強を頑張っていました。

 これまでの力を発揮したい!良い点数を取りたい!その意気込みが素晴らしいですね。
 
 何事においても努力は必ず結果として形に表れます。卒業まで,子どもたちの努力をたくさん見つけていきたいです。

【6年】卒業文集

画像1
画像2
画像3
 卒業文集を書き始めています。一文字一文字心をこめて。良い緊張感がクラスの中に漂っています。

 「将来の夢」「6年間の思い出」「友達のこと」…。テーマはそれぞれ違えど,これまでの子どもたちの歩みがよく伝わってきて,読んでいると心が温まります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp