京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:188
総数:844922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

ミニミニコンサート

画像1
画像2
画像3
合唱部の今年度最後のミニミニコンサートが行われました。日頃の練習の成果をしっかり発揮し、すばらしい歌声を披露してくれました。今年度で卒業する6年生二人で歌ってくれるなどまとめのコンサートにふさわしい内容でした。放課後の時間にもかかわらず、きれいな歌声にひきつけられたくさんの子どもたちが聞きにきてくれました。とってもあたたかな時間を過ごすことができました。

かがやき集会(6年生を送る会)

画像1
画像2
画像3
3月9日(金)にかがやき集会(6年生を送る会)が行われました。其々の学年から、卒業する6年生へのメッセージをコールや歌の歌詞に込めて届けました。6年生からも言葉と歌のお返しがありました。最高学年として、素晴らしい歌声を披露してくれました。素敵な時間をみんなで共有することができました。

おはなしを聞く会 3年

画像1
今年度最後のお話を聞く会が行われました。3年生の子どもたちは、お話の世界に引き込まれ、体を乗り出すようにして聞き入っていました。

6年薬物乱用防止教室

画像1
画像2
6年生の学習として,「薬物乱用防止教室」を開きました。
講師として,学校薬剤師の藤村先生に来ていただきお話をしてもらいました。

病気を治すための薬にも用法,用量があること。
薬物はいろんな形で忍び寄ってくること。「誘いを見抜く目」を育てることが大切だということ。
一旦,薬物に手を出すと,強い意志をもっても抜け出すことが困難なこと。

薬の専門家としての立場から,いろいろなことを教えていただきました。
これから中学校生活が始まると,行動範囲も広がります。今日学んだことを,しっかりと実践していってほしいと思います。

授業参観(6年)

画像1画像2
 小学校での最後の授業参観がありました。自分の思いや考えをフリップを提示しながら相手意識をもって,しっかりと伝える姿が見られました。また,司会や板書もいつも通り行い,主体的に学習を進める様子も見られました。さすがは6年生。今までの学びの積み上げが感じられました。残り少ない小学校生活ですが,一日一日を大切に過ごしてほしいです。

【6年】今がんばっていること…

画像1
画像2
画像3
卒業を間近に控えた6年生。
今6年生は,かがやき集会に向けて,卒業式に向けて,そして日々の授業など様々なことに必死にがんばっています。

そんな中でも子どもたちがとってもがんばってくれていること。
それは机のメンテナンス作業です。来年度の6年生が気持ちよく学校生活をスタートできるために,そして1年間お世話になった机に感謝の気持ちをこめて…。
全力でがんばる6年生は素晴らしい。

次はやすりを使って,机を磨く作業に入ります。ピカピカにして卒業式を迎えよう!!

少年補導ドッジボール大会 1・2年生

画像1
画像2
1・2年生の子どもたちが楽しみにしていたドッジボール大会が行われました。少年補導の皆さんや保護者ボランティアの方の協力のもと行われました。日本ドッジボール協会の公式ルールに準じて行われる大会なので、普段のドッジボールとは少し違いますが、審判の指示に従いながら楽しくプレーしていました。楽しい半日になりました。

リトミックの学習をしました2年

画像1
画像2
画像3
2年生は、御所南コミュニィの表現部会の方の協力によりリトミックの授業を行いました。リトミックとは、様々なリズム表現による音楽教育の方法です。様々ピアノの音に合わせて体のいろいろな部分を使いリズムを刻んでいきました。動きながら、友達と一緒に、道具を使ってなど子どもたちはとても楽しそうでした。

春を表現しよう 5年

画像1
画像2
画像3
5年生では、書道家の竹内先生をお招きして「春を表現しよう」の授業を行いました。これは、御所南コミュニィ「芸術部会」の協力で進めている取組です。竹内先生からは、書写と書道の違いについて教えてもらいました。そして、春を思わせる字を選び、自分の気持ちに合う字体で書いていきました。自分らしい春を表す「文字」にするために何度も書き直しながら書道の本質を少し感じることができました。

もらって つながる いのち 2年

画像1
画像2
今日は、2年生で食育指導の一環として「もらって つながる いのち」の学習を行いました。栄養教諭と担任が一緒に授業を進めました。授業の様子を他校の栄養教諭も参観にこられ、授業終了後、授業の進め方等にいての検討会を持ちました。子どもたちは、「どうして、食事のあいさつするのか」を学習のめあてとして、そのわけを考えていきました。「生きた牛を殺して食べますか」ということについて自分の意見を出し合い、友達と話し合って行きました。食べる理由、食べない理由、まよっている訳を出し合い、命を頂くことの意味を考えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp