京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up338
昨日:510
総数:839556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

台風に対する非常措置について(個人懇談会の有無など)

週末から週明けにかけて,台風21号の接近が予想されています。安全には十分に気を付けていただきますようお願いいたします。

週明け23日(月)の登校時に影響が出る場合は,5月に配布しております「台風に対する非常措置についてのお知らせ」のプリントをご参照ください。

下記のリンクからもアクセス可能です。
台風に対する非常措置について

なお,23日(月)に予定されている個人懇談会は,午後2時の時点で京都市域に暴風警報が発令されていた場合,中止とさせていただきます。その場合は,日時を変更し後日実施する予定です。

時代祭お見送りの中止について

10月22日(日)に予定されていた「時代祭お見送り」は,時代祭が悪天候により中止となったため,合わせて中止させていただきます。よろしくお願いします。

3年生 明日の登山練習中止について

明日,3年生を対象に予定されていた「登山練習 比叡山登山」は,雨天が予想されるため中止とし,10月28日(土)に延期いたします。

つきましては,週明けに案内プリントを配布し,再募集をかけたいと思いますので,ご都合のつく方は,ぜひ申し込んでください。よろしくお願いします。

☆☆☆ 前期終業式を迎えました ☆☆☆

 前期終業式を迎え,これまでの活動を振り返り,これからの活動の指針をもちました。

 3,4年生は,後期から教室が本校舎と南校舎で入れ替わります。
画像1
画像2

◎◎ 英語活動に楽しく取り組みました ◎◎

画像1
 "angry","happy"などの英語での感情表現を動作化しながら楽しく学びました。英語を耳で聞いたりイラストを頼りにしたりして,子どもたちは進んで腕を組んだり,手を挙げたりしていました。

◆◆◆ 服育の授業 ◆◆◆

 子どもたちのより安全な登下校のためにと,京都服育研究会様のご提案により,任意で2年生対象の高視認性安全服(安全ベスト)モニタリング調査をすることにいたしました。保護者の方にも参観を兼ねてお話を聞いていただきました。
 子どもたちは,歩いているときに交通事故に遭う数が最も多いのが7歳の子どもであることを聞いたり,夜間に服が光る様子をビデオや体験で見たりし,自分で交通事故から身を守ることについて考えました。
画像1
画像2

小・中・高等・総合支援学校 ポスター発表会に参加しました

10月7日(土)の午後,堀川高校本能館で「児童・生徒ポスター発表会」が行われ,御所南小学校からは5年9名・6年15名の子どもたちが参加しました。夏休みの自由研究などで取り組んだことを,模造紙(ポスター)などにまとめ,それを見てもらいながら参加者に説明をしました。交代で聴き役にもなりました。他の小学校の人の発表だけでなく,中学生や高校生,大学生の発表を聴いたり,小・中・高校の先生などからも質問してもらったりしました。保護者の方の応援もあり,よい緊張感の中,頑張って発表していました。
画像1
画像2

5年花背山の家 4日目(4)

午後の活動も雨との相談でしたが、フライングディスクゴルフも実施することができ、充実した4日間の活動を全て終えました。館内に戻り、グループでの話し合い。「協力」「責任」「笑顔」「挑戦」「友情」「信頼」というめあてをどのように頑張れたかを交流しました。グループのなかでそれぞれのめあてにふさわしい人を決めて、その証を送りました。これからの学校生活や、その先の生活の中でも大切にしてほしいことばかりです。楽しい思い出とともに、心に刻んでいてほしいです。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家 4日目(3)

雨がほとんどやんだので、午前中の第2クール目は、外でのフライングディスクゴルフを行うことができました。外のおいしい空気を吸いながら活動するのは、やっぱり気持ちがいいものですね。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家 4日目(2)

雨がしっかりと降っているので、外での活動は見送りました。午前中の1クール目は、「クラフト」「館内ラリー」「プレイホールでのドッジビー大会」となりました。予定通りの活動ができなくて残念な気持ちもある中、今できる活動を最大限に楽しもうとする姿は立派です。どの活動も充実したものになっていました。第2クール以降の活動は雨の様子によって決定していきます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp