京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up51
昨日:476
総数:839745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

5年花背山の家 4日目(4)

午後の活動も雨との相談でしたが、フライングディスクゴルフも実施することができ、充実した4日間の活動を全て終えました。館内に戻り、グループでの話し合い。「協力」「責任」「笑顔」「挑戦」「友情」「信頼」というめあてをどのように頑張れたかを交流しました。グループのなかでそれぞれのめあてにふさわしい人を決めて、その証を送りました。これからの学校生活や、その先の生活の中でも大切にしてほしいことばかりです。楽しい思い出とともに、心に刻んでいてほしいです。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家 4日目(3)

雨がほとんどやんだので、午前中の第2クール目は、外でのフライングディスクゴルフを行うことができました。外のおいしい空気を吸いながら活動するのは、やっぱり気持ちがいいものですね。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家 4日目(2)

雨がしっかりと降っているので、外での活動は見送りました。午前中の1クール目は、「クラフト」「館内ラリー」「プレイホールでのドッジビー大会」となりました。予定通りの活動ができなくて残念な気持ちもある中、今できる活動を最大限に楽しもうとする姿は立派です。どの活動も充実したものになっていました。第2クール以降の活動は雨の様子によって決定していきます。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家 4日目(1)

おはようございます。花背山の家宿泊学習は最終日の朝を迎えています。天気はあいにく雨。午前中の活動は天気の様子を見ながら、少し予定を変更して行うことになりそうです。4日間、寝泊まりした宿舎をきれいに掃除するのも大切な仕事です。みんなで協力して来たときよりも美しくしたいですね。
画像1
画像2

5年花背山の家 3日目(7)

雨の心配があったので、夜のキャンプファイヤーは、プレイホールでのキャンドルファイヤーに変更になりました。しかし、みんなの楽しむ気持ちは全く変わりません。大切な火を「火の神」に授けてもらい、ろうそくの美しい炎を囲んで、歌にゲームに大盛り上がり。秘密の出し物も登場し、みんなのテンションはマックスとなりました。気持ちを一つにして、最高に楽しい時間を過ごすことができました。レク係のみんな、ありがとうございました。

本日のホームページ更新は、以上で終了します。
明日は、最終日。力を出しきって頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家 3日目(6)

天狗杉登山コースの後半には、京都市内や琵琶湖が見られるポイントがありました。国道を渡り、和佐谷峠から下ると花背山の家の敷地にスタートと逆から戻って来ました。見慣れた玄関が見えると、子どもたちはほっとして、「帰って来た〜」と再び元気を取り戻していました。

画像1
画像2
画像3

5年花背山の家 3日目(5)

天狗杉の頂上までたどり着きました!みんな「やっと着いた〜!」と満足げです。山の上はすごくひんやりしています。お腹はぺこぺこ。お待ちかねのお弁当を楽しそうに食べています。

画像1
画像2
画像3

5年花背山の家 3日目(4)

登山をスタートして、約1時間半。コースの中で1番標高の高い「寺山」に着きました。862mだそうです。みんなしんどい時もありますが、励ましながら登っています。あと少しで昼食です。頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家 3日目(3)

長期宿泊のメインイベント、天狗杉登山です。明け方の小雨もやんだので、予定通り出発です。みんなで声をかけ合いながら、頑張って頂上を目指します!
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家 3日目(2)

3日目の朝は、バイキングの朝食です。登山のための元気を補給するため、しっかりと朝食を食べました。準備や後片付けにも慣れてきている様子でした。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp